翼くん3回目のトレーニングと詩音のボイコット

今日はドッグトレーナーの中庭先生

翼くんの3回目のトレーニングをお願いしました。

大喜びのスカイ。

ちょっぴり喜ぶ詩音。(最初の1分くらいはウエルカムモードでした)

様子見ながら出方を伺う翼くん。

「ずいぶん態度が軟化したよねー。うん、いい感じ♪」

と、言ってもらえました。嬉しいなぁ。

「何か困ってることある?」

と、中庭先生に聞かれるも・・・

特に、翼くん&詩音に困っていることはないのです。

困っていることではないですが

「人慣れと社会化」について、元野犬出身の彼らに

どんどん経験を積んでもらいたい。というのがチャコままの願い。

そのための効果的な訓練方法を先生から教えてもらっています。

毎回毎回「そうだったんだ!知らなかった。」と目から鱗です。

社会化訓練は相当時間のかかる長期戦であり

かつ効果のわかりにくいものだけど

コツコツとしつこく踏み込みながら訓練する日々を積み重ねていきます。

 

翼くんのタッチング訓練。

手足が縮こまっているの様子、わかりますか?

仔犬のファーちゃんのときには、オープンマインドでだらーんとしてましたから

この違いみてるだけでも勉強になります。

こちらのブログ(ファーちゃんの訓練)もあわせてどうぞ♪

→ 詩音と8匹の仔犬たち72日目(仔犬の訓練)

翼くんは歯を触れるのが嫌い。

大嫌い!で逃げようとします。

中庭先生の手を咥えて離さないところ。w

噛むわけではなくて、離さない。

この行為に人間へ手加減してくれている犬たちの優しさを感じます。

(翼くんも詩音も攻撃性はまったくありません。)

縮こまってる体を伸ばしているところ。(マッサージ)

なんつうか・・・

この微妙な顔。(笑)

ばんざーーーい!

タッチング。日々積み重ねていきましょう。

トレーニングが終わった後の、のんびりタイム。

みんな、お疲れ様!

夕方、中庭先生の助言を受けて

ラッシュアワーの道路を翼くんと歩きました。

初めての道、ひとりで散歩。車いっぱい、みんな急いでるーーー。

心臓バクバク。早くおうちに帰りたい一心でした。

これからも訓練がんばっていこうね!翼くん。

さてさて、こちらはボイコット中の詩音です。

なにをボイコットって・・・ごはんですよ。ご・は・ん。

丸2日食べてないです。w

でもおやつは食べます。

詩音はこの偏食が癖なんですよね~。

調子が悪いわけでもなく、気分なのかなんなのか?

まあ、それが詩音ってことで、まあいっか。

 

◆元野犬の詩音と翼くん、里親さん募集中です。

・詩音♀

http://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn214888/

・翼くん♂

http://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn214892/

 

====

 

茨城県鹿行地方で活動している「けいせつ基金」さんの

ブログです。ぜひ、読んでみてください。

最高の啓発活動