【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 8日目

【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 8日目

2020年1月31日 酷い疥癬の仔犬(推定生後3カ月半)の兄妹を保護しました。
富士♀ちゃん&サン♂くん。人馴れしていない野犬の仔犬です。

皮膚の状態が悪いので、かなりショッキングな見た目ですので
閲覧注意!(見たくない方はこの先ご遠慮ください。)
見た目とは裏腹に、仔犬たちは食欲もあり元気に過ごしています。
後学のため当面の間、疥癬の改善していく過程を【疥癬治療レポ】します。

 

===

おはよう!

富士サン兄妹、今日のごきげんいかがですか?

お掃除タイム
ふたりのことは(噛むから)触れないのでサークルを使って隔離中。
これ、分割出来て超便利です。(もえりんさん、ありがとう!)

地味~に、タオルを齧っていました。(笑)
元気がよろしいようで。

はい!キレイキレイにしましたよ~。

 

さて、今日はチャコまま&チャコぱぱ、お出かけでした。
その後、娘さんが帰省して一日中忙しかったー!

 

「わたしは待ちくたびれましたーーー!」by 富士ちゃん♀

んで、ご飯の催促中。
(手前 富士ちゃん♀  奥 サンくん♂)

チャコままが、ご飯の器から手を離さなかったらどうなるか?
ただいま実験中!

富士ちゃん♀は途中で食べるのをやめてしまった。

サンくん♂は、構わず食べ続けていました。

それを見ていた富士ちゃん♀も、諦めて?食べ始めてくれました。

すこーしずつ、すこーしずつ
ふたりと距離を縮めていけたらいいな♡

 

さてさて。
夜21時過ぎ、獣医の先生と看護師さんが往診に来てくださいました。
イベルメクチン注射です。(次回は一週間後の2月15日)

触れないとお伝えしたら、皮の手袋持参してくださいました。
ありがたいです。
結局、網を使ってふたりを端っこに追いやり
そのままお尻にプスッと注射しました。これは使える!

 

一方で
いきなりの不意打ちがショックだった富士サン兄妹。。。
サンくん(奥)の魂抜かれた遠い目と
富士ちゃん(手前)の鋭いガン飛ばし~

この後、おやつをあげてご機嫌を取ったのですが
富士ちゃん♀は速攻食べたのに、サンくん♂はしら~っとしてました。
あらら、よほどショックだったのね。
でも、最終的にはたべていましたよ。(笑)

 

そして、歯が抜けた。

誰のだろう?

口を開けるわけにもいかず・・・
まあ、仕方ないから宝物にしようっと。

 

現在2月9日午前1時10分
真夜中ですのに・・・富士サン兄妹はわんプロ中。
いよっ!夜遊びか~い?

チャコまま

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw