富士サンの病状よろしくないので・・・病院へ

疥癬→膿皮症→犬ニキビダニ(アカラス症)今ココ
と、皮膚の状態が思わしくない富士サン兄妹。

湘南合宿中のサンくんの皮膚の状態があまり良くなく
富士ちゃんも、目ヤニが出てきて
目の周りが赤くただれてきてしまった。

ということで、再び獣医さんへスマホを握りしめ
行ってきました。

 

と、その前に。

富士ちゃんが、窓の近くにいられるようになりました。

初めて庭で排泄するスカイをみて
そして、一緒に外にいるわたしをみて
目をまん丸くして驚いて、ビックリして部屋の中に逃げたきり
二度と窓には近寄らなかった富士ちゃん。

今もビックリするのは変らないけれど
窓の外を見るのが怖くなくなったようで、よかったなーって思う。

このまま外に興味を持ってくれて
お散歩もできちゃったりして♡
なーんて、淡い期待を抱いてしまうチャコままでした。

 

さて、富士ちゃん。
ちょっとわかりづらいですが、目の周りがただれています。
毎朝起きると目ヤニがでているし
今日も、獣医さんから帰宅したら目ヤニがあったので
ティッシュで拭こうとしたら、また噛まれそうになった。

せっかく懐いてきたのになー、やっぱり噛むかーとがっかり。
でも、目ヤニは取りたい。

ティッシュが嫌なのかもと思って、素手で取ると大人しく触らせてくれる。
手は大丈夫とわかってホッとした。

あれ。
もしかして、富士ちゃんは人の手が嫌なんじゃなくて
「得体のしれない物」が嫌なのかもしれない。

富士ちゃんの脚。

身体(ときどき盛大に掻いてます)

全体図。
富士ちゃんは比較的綺麗になってきたけど、サンくんは症状の改善が見られない。

湘南合宿中のサンくんの様子はこちら↓

サンくん合宿11日目〜マットが届いた日〜

マット、気になるなー。

 

「母ちゃん、マットってなんだ?それは美味いのか?」by スカイ

「あたしのボールだから、おばちゃんにはあげませんよ。」by 富士ちゃん

ということで。
仕事終わって、急いで獣医さんに行ってきました。

 

相変わらず待ちました。
おかげで待ち時間に(18時50分ころ)
国際宇宙ステーションきぼう(ISS)を見ることが出来ました!
スーパームーンと一緒だー!と感動。
慌てて写真に残す。

速い速い!時速27,700キロだそうで
あっという間に見えなくなりました。

やっと順番が来て(最後から2番目)
スマホを握りしめ、獣医さんに富士サン兄妹の写真を見てもらう。

症状が改善していないので、少し早いけれど「ネクスガード」を投薬することに。
そして、サンくん用にもエリカラも準備してもらいました。ありがとうございます。

現在、イベルメクチン内服&ラリキシン服用を毎日続けています。
そこに、ネクスガードを重ねます。

①1日目
②14日目
③28日目(1カ月後)
④56日目(2カ月後)
⑤84日目(3カ月後)

の計5回服用

これで改善しなかったら、皮膚科の先生と相談しましょう。
と、言われました。

若年層の犬が罹患した場合、1~2歳には完治するといわれています。
ですので、気長にコツコツと治療を続けていきます。

富士サン兄妹、洗えるとさらにいいのですが・・・
それは、それは、それは・・・今は難しいな。

 

さてさて、息子くんは5月末ごろまで
娘さんは5月上旬まで休校が決まりました。
明日、娘さんを寮に迎えに行ってきます。

 

チャコぱぱもチャコままも
今はまだ通常運転ですが
緊急事態宣言が正式に発効されて
(茨城県は外されているけれど
ココは県境だから埼玉千葉と隣接してるのです)
この先、どうなるかわからないけれど
細心の注意を払いながら
粛々と今できる事をやっていこうと思います。

 

みなさまも、どうかくれぐれもお身体に気をつけて
自粛生活を過ごされてくださいね。

 

自粛して引きこもっている間に
富士サン兄妹が、どんどん人に慣れてくれるといいな。
良いご縁があるといいな。

チャコまま

 

===

 

◆◆合宿中のサンくんに、ペットシーツのご支援を◆◆
よろしくお願いします!

☆合宿中のサンくんほしいものリスト

 

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw