サンくん、お散歩と抱っこの練習はじめました。

スカイの散歩に行くため、玄関を出ると
あれれ?

珍しく、サンくん(左)がお見送りしてくれました。
(富士ちゃん(右)はいつも見送ってくれる。)

おお、これはもしかして
サンくんもお散歩に行きたいサインかな?
などと喜びつつ、続いて富士ちゃんの散歩へ。

まだまだダブルリードは外せませんが
ずいぶんと落ち着いてお散歩できるようになりました。

道路も落ち着いて歩けるようになりました。
散歩ですれ違う「犬」や「人」には
びっくりして飛び上がってしまうけれど
これも早めに制止すればなんとかなる、かな?(時と場合による)

この頃は、おたまじゃくしからカエルになったばかりの
小さな小さなカエルを追いかけるのがマイブーム。

「お願いだから食べたりしないで~。」と願うチャコまま。

除草したばかりの公園で、五つ葉のクローバーを見つけました!
こ、こ、これは。
サンくんの散歩に行けってことかしら。ドキドキ

除草中のおじさんたちのおしゃべりに
じっと立ちすくんで耳を傾ける富士ちゃん。

おじさんたちが横を通り過ぎると、びっくりして飛ぶ!
「おお、びっくりさせてごめんよぉ~。」
と、レディを気遣いながら過ぎ去っていく
おじさんたちは紳士的でとても素敵でした。

ありがたいわ。

 

そして、自宅に戻ってサンくんと初めて散歩してみる。

お互いに勝手がわからないので、まずは近所を一回りすることに。

車は苦手と聞いていたけれど、本当に苦手だった。(笑)

なにが怖いって、車にびっくりして道路に飛び出ちゃうところ。
おいおいおい、それじゃ逆に危ないよ。
とうことで、車道は3メートルくらい歩いただけで今日は終了。

富士ちゃんも最初のころはこんな感じだったなと
思い出しながら歩いていました。

すこしずつ慣れて行こうね、サンくん。

ぎこちない散歩。

とはいえ、まったくの野犬の子を一から散歩に連れ出すわけではなく
湘南合宿でくりんラテママとお散歩練習してくれていたことが
とてもとてもありがたく、助かっています。

首輪とリード(とハーネス)をつけて散歩に行けるということが
元野犬の犬たちのとって、どれだけハードルの高いことか・・・。

茨城の犬に出会うまで、わたしはずっと知らないでいました。

 

さて。
初のお散歩練習を終えて、家に戻ってきたところで
第二の練習が待っています。

ふふふ。
それは「抱っこ」

めちゃくちゃ逃げられたけれど、逃がさないもんね。
幸い脱糞失禁もなくて、大人しく抱っこさせてくれました。
えらいぞ!サンくん。

サンくん。
富士ちゃんも毎日お散歩が終わると
おばちゃんに抱っこされて人馴れの練習してきたの。
いまではすっかり抱っこが平気になっちゃったわ。
サンくんもがんばろうね。

「ぼ、ぼくはいやだ!」by サンくん

ということで、サンくんもお散歩はじまりました。
よかった、よかった。

 

富士ちゃん「彼氏(里親さん)募集中」です♪

 

◇シャイで手のかからない富士サン兄妹、里親さん募集中です。

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

・サンくん♂(※お見合い予定)(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/kanagawa/pn3101

 

 

 

山形蔵王わんこ合宿、まだまだ募集中です。

山形蔵王わんこ合宿へのお誘い(7/31-8/2)

 

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw