展覧会と犬

2020年11月29日日曜日

宇都宮美術館にて(本日最終日)
ミロコマチコさんの展覧会
「いきものたちはわたしのかがみ」
を観覧しにいきました。

この展覧会のことを知ったのは2~3日前
三國万里子さんのTwitterからでした。

 

大変お恥ずかしい話ですが
わたしはこの時まで
ミロコマチコさんのことを
まったく存じ上げませんでして・・・

が!

なぜか、ものすごく気になって
絶対行こうと思いました。

結果、行けてよかった!

車を走らせること1時間超
初めて訪れる場所

こんな近くに素晴らしい場所があったとは

ゆっくりと紅葉を眺めながら、美術館へと進む

天使の像と紅葉と、美しい。

 

会場に入った途端
なぜだか胸にこみ上げてくるものがあり
涙ぐんでしまう。
なんだか懐かしい感じがする。
(この場所だけ写真撮影可能でした)

 

カモシカのオブジェに釘付け

このカモシカに強く惹かれる

ストーリーが描かれている

ぐるりと360度、観覧可能

そして、こんなところに犬を発見!

犬だ!犬がいる
ポインターだ。

木の棒を持つ人間と、大きなカモシカと

木の陰にだれか隠れている
どんなお話なんだろう

あっちとこっち

人間側からみた物語と
いきもの側からみた物語と

同じ状況、事実は同じなのに
立場がちがうと
こんなにも捉え方が違う・・・

生きるか死ぬか
食うか食われるか
生きるということは
綺麗ごとではなくて
とても厳しい世界

 

わたしは・・・
たぶん・・・
綺麗ごとの世界にいる。

みなさんも、このお話を読んでみてください。

カモシカ側のお話

人間側のお話

1メートルもある大きなポインターって
大きいなぁ~。気の強いメスかぁ~。

なんとも親近感のある存在です。
(迷子にならなくてよかったね。)

そして、犬も人もカモシカも
全員命が無事でよかった、よかった。

 

物語を読んだあとに
もう一度、絵を追いかけてみると
なんとも感慨深いものがあります。

 

お母さん、石投げられてる・・・

夢中になって遊ぶこども。
坊や、早くお母さんのところへお戻り

命がけで子どもを守り通し
安心して誇らしげなお母さん
かっこいい。

力強い横顔に
どうしようもなく惹かれる。

(そういえば、8月に山形でカモシカみたなぁ)

 

すこしだけ、ほかの展示物もご紹介します。

こちらは「野うさぎ」

この白い被毛と
うっすらと見えるピンクの地肌に
非常に親近感を覚えました。
(いわずと知れた、富士サン兄弟)

富士ちゃんなんて
もう、後ろ脚の感じとか
目つきとか、おしりの感じとか
そっくりです。

 

こちらは「熊」(ツキノワグマかな)

熊なんだけど
鼻とマズルの感じや
小さなお耳
ちょっといたずら子っぽい表情が
保護犬たちに似ていて
超親近感がわきました。

可愛すぎだわ。

 

こちら、ご本人による宇都宮美術館でのLiveペインティングの動画です。
(この作品も飾ってありました)

 

会場には、子どもたちもたくさん来ていて
(いいなぁ)
彼らの素直な感想に耳を澄ませては
マスクの下でニヤニヤしてしまった。

そうそう、そうだよね。
おばちゃんも同じこと思ってた。
ふふふ。

 

と、気が付けば3時間以上も滞在していました。

命の洗濯ならぬ
感性の洗濯をしたような
なんとも不思議な気分。

グッズも買って
(大きなお絵かき帳を買ってもらった子どもが
誇らしげな顔してて可愛かったなぁ~)
併設されているカフェも超素敵な場所で
(ケーキセットおいしかったです)
しばし余韻にボーっとして。。。

エネルギー満タン!

 

犬たちの待つ家路へと急ぐ。

腹が減りすぎて
行き倒れている犬(スカイ)と
(なんでかエリカラ外れてたぞ!w)

「おばちゃん、遅いじゃないのよ~。」by 富士ちゃん
と、訴えて喋りまくる犬と

富士ちゃん、おばちゃんいなくてさみしかったかい?!

 

チャコぱぱ&ふたりとも、お留守番ありがとう。
娘さん、受験お疲れさまでした。

ここのところ疲れがたまっていたので
久しぶりにリフレッシュできてうれしかった。

 

さあ、明日は11月最後の日&満月ですね。
またがんばるぞ。

チャコまま

 

====

 

■保護犬のポストカード&日めくりカレンダー2020 ご注文受付開始!

お陰様で、日めくりカレンダーの在庫はあと数十部となりました。
ぜひ、お手元に置いていただければ幸いです。
みんなの幸せいっぱいの笑顔に、ほっこり幸せ気分を味わってもらいたいな。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

◆チャコままのnote(保護犬ブログに書いてないこと書いてます)

https://note.com/chakomama