スカイおいで!(ドッグトレーニング)

まずは、うれしいご報告です♡

北海道余市にてトライアル中の雪ちゃん。
昨日、里親のウズラさんより正式譲渡のお返事いただきました!

雪ちゃんは「ノンノちゃん(アイヌ語でお花という意味)」になりました。
みなさん、応援ありがとうございました!

昨年、お婿に行ったジャムくん(旧 国体ちびーずの会くん)と
ノンノちゃんのラブラブな様子は
里親さんのインスタをご覧くださいませ♪
(トライアル初日に、雪ちゃんの牙剥いた顔は何だったんだろう・・・w)

 

◆里親さん(ウズラさん)のブログ
それ行け!ウズラちゃん一家?!

◆里親さんのインスタ
ジック氏 https://www.instagram.com/dweller0220/
ウズラさん https://www.instagram.com/uzura_garden/

 

====

さて。

今日は、富士ちゃんが暇そうにしていたので
自宅前の道路にてドッグトレーニングをしてみました。

 

富士ちゃんとスカイを一緒に外に出したんだけど
富士ちゃんが興奮しすぎて、ヤバかった・・・。

トレーニングもしてみたけれど、スカイが気になり
遊びたくて集中できず・・・。
(富士ちゃんの画像はありません。)

 

先日の失敗例を再度繰り返す、懲りないチャコまま・・・。
ちーん。

言い訳すると、スカイのトレーニング姿を富士ちゃんに
見せたかったんです。

しかーし!わたしは甘かった。

初めて外につないだ富士ちゃんは
後ろに下がって、下がって、下がってどうしようもなく
首輪抜けしそうだったので諦めました。

 

そして、富士ちゃんを自宅に入れたあと
スカイのトレーニングへ。

スカイのお得意。
伏せて待つ。

しばらく待たされている。
「俺、暇だなぁ~。」by スカイ

「スカイ、おいで!」by チャコまま
と、呼ぶと走ってきてくれます。

(やっと呼ばれたよ。)

走っているけれど、俊敏さがなくなっています。

シニアになったなぁ~って思う。
ますます可愛い。

「母ちゃん、俺、来たぞ。おやつくれ!」by スカイ

スカイ、上手にできました!

これが「呼び戻し」です。

 

 

次は「お座り→伏せ→待て」のコマンドを入れた後

待てのまま、スカイの周りをぐるりと1周まわります。
後ろまで来たところ。(おしり、かわいい♪)

動いちゃダメです。
これもスカイの得意技。暇そうにして伏せて待っています。w

はい!よくできました。

 

他にもいくつか練習しました。
最後にもう一度、呼び戻しの練習。

一生懸命走ってくる、可愛いスカイをご覧ください。(親ばか)

 

「スカイ、おいで!」by チャコまま

 

 

 

 

 

たるんたるんたる~ん。
可愛すぎだろう。(親ばか)

ああ、可愛い。

 

さて、スカイとの久しぶりのトレーニングを終えた後
わたしは落ち込みました。

それは
わたしの指示の仕方に曖昧なところがある
おやつを与えるタイミングが遅い
リードさばきのタイミングが遅い

要するに、どんくさい・・・。
ううう。

スカイは賢い。

ドッグトレーニングは、人間のトレーニングですね。
自分がぶれると犬もぶれる。

(ああ、イタイ、イタすぎる)

 

富士ちゃんも、毎日散歩終わりには
膝に乗って抱っこされる練習中。

体重20キロありますが、上手にちょこんと膝の上に乗ります。
はっきりいって可愛いです。(仮母ばか)

しかーし!
お顔はこんな感じだ。

(いつもわたしからは見えないけど、こんな顔してたんだ!)

 

富士ちゃん里親さん募集中です♪
・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

チャコまま

 

====

 

■保護犬のポストカード&日めくりカレンダー2020 ご注文受付開始!

お陰様で、日めくりカレンダーの在庫はあと数十部となりました。
ぜひ、お手元に置いていただければ幸いです。
みんなの幸せいっぱいの笑顔に、ほっこり幸せ気分を味わってもらいたいな。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

◆チャコままのnote(保護犬ブログに書いてないこと書いてます)

https://note.com/chakomama