自分の脚で一歩を踏み出した星くん!富士ちゃんの誘導と静観

譲渡会情報

【富士子とのび太の譲渡会】という名の
ゆる~いオフ会みたいなもの開催します!

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

◆日にち: 2021年1月17日(日)

◆時 間:12時00分~16時00分

◆参加犬 のび太くんミニさんのブログを見てね♪)富士ちゃん(チャコまま)
(※もしかしたら、新くんと星くんの仔犬たちも参加するかも。予定は未定)

◆場 所:SobaCafeほどほど (ソバカフェホドホド)さん
〒306-0204 茨城県古河市下大野2236-1 (地図
・お車の場合 圏央道五霞インターから車で15分
・電車の場合 JR古河駅よりタクシーで15分

 

詳細はこちらからどうぞ

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

今日まで仕事休みのチャコまま。

洗濯物を干していると
星くんは、自らの脚でサークルの外へ出た!

出た!
出た!
出た!
初めの一歩、出た!

そして、富士ちゃんとのわんプロに興じるも
すぐにサークルへ戻ってきてしまいました。

この後も、出たり入ったりを繰り返しています。
ビビりながらも、自分から「外に出よう!」という
気持ちをもって行動しているのは大きな進歩。

夕方、散歩が終わってまったりしていると
富士ちゃんが星くんに「こっちへおいで」と誘っています。

星くんも富士ちゃんのメッセージがわかったみたいです。
でも、ちょっと怖い。
出るのも怖いが、富士ちゃんも怖い。(笑)

ということで、動画を撮ってみました。
ちょっと長いですが、ご覧いただけると嬉しいです。
2分10秒あたりから外に出てきます。

そして最後のオチ。www

保護犬の仔犬 星くん。はじめての一歩が出ました!最後のオチまでみてください。

「よし、出てきたわね。」by 富士ちゃん
と、星くんのことを見守ってくれるお姉ちゃん。

 

そして、最後のオチで一度は引っ込んだものの
また、警戒しながらも自分から出てきました。

大人の犬たちは、それをじっと見守っています。
富士ちゃんも先ほどの教訓を生かしているのか
珍しくじっとしています。

 

初めの一歩が出た、ビビリの仔犬 星くんを見守る大人の犬たち。

ビビりながら警戒しつつも、家の中に興味津々の星くん。

スカイと富士ちゃんはその様子を、じっと見守っています。
この犬たちの連携には、毎度関心させられます。

一通り冒険が済んだら、またサークルへ戻っていく星くん。

 

その後、サークルから出たり入ったりしているなーっておもっていたら
(わたしは料理をしていました)
なんと!リラックスしながら遊んでいました。

何度か出入りした後には
なんと!なんと!なんと!
大好きなおもちゃ&カーペットまで持ち込んで
おもちゃ天国を作り上げていましたよ。

星くん、なかなか面白い子だな~。

そして、富士ちゃんは上手に相手を誘って
遊んでくれたり、犬のルールを教えてたりしてくれます。
接し方がすごく優しいんです。

ありがたい、ありがたい。

 

富士ちゃんも星くんも、いい子になりますね。

 

チャコまま

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)も配信中!

迷い犬を保護したのですが、どうしたらいいですか?
と、よく聞かれるのでラジオでお話してみました。

よろしかったら聞いてみてくださいね。

#025 迷い犬を保護したときにやってほしい3つのこと


===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw