ねえ富士ちゃん、こっち向いて♪(人への意識が出てきたよ)

【星くんの湘南合宿の様子】

◆くりん&ラテママさんのブログ

星くん合宿11日目〜お庭デビュー〜

◆くりん&ラテママさんのインスタ

 

昨日、訪問診療の鈴木先生から
「星くん、普通の犬になってますよね。
くりん&ラテママさんすごいですね!」
と驚かれていました。

ふふふ、そうなんですよ~。
わかってもらえて嬉しいです~。

星くんの引き出し時にかかわってくださった
センターの職員さんにも、
星くんの様子を知らせてくださったようで
(くりん&ラテママさんのブログをみせたらしい)
職員さんもその変化にびっくり!!!!されてたって。

やったー!!!
これで里親さんが決まったら最高です~。

(すぐ決まりそうとよく言われます。w )

星くん、もう唸らないし、脱糞失禁もしないし
普通に犬と遊べるし、散歩も行けるしで
どんどん「普通の家庭犬」になっています。

 

くりん&ラテママさん
毎日のお世話と訓練ありがとうございます!

====

 

富士ちゃんは「人へ意識を向ける練習」を
毎日お散歩中にコツコツ訓練しています。

 

「富士ちゃん、こっち向いて♪」

こんなふうに顔を見上げてくれること
あったかなぁ~と、幸せな気持ちになる。

◆富士ちゃん(1歳2か月)、里親さん募集中です。

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

ちょっとわかりづらいですが、こんな感じで練習しています。
なかなか前に進みませんが、諦めずにコツコツやっています。

昨日あたりから「これだ!」
という感触をつかめまして
俄然、富士ちゃんとのお散歩訓練が
楽しくなってきたチャコまま。

 

今朝も富士ちゃんと一緒に散歩をしていて
途中で走ってみたり、止まって見たり
連続して指示を出してみたりと
富士ちゃんと楽しみながら練習していました。

中でも、一緒に走るのはすこぶる楽しいようで
富士ちゃんのテンションが上がります。
そのまま、何度も何度も素早く指示を出しては
富士ちゃんがそれに応えてくれて
まるで一緒に遊んでいるみたいで、超たのしい!!!!

楽しいのよぉぉぉぉ~。

 

そう!
これ!
「一緒に遊ぶ」「たのしい」
この感触。
この感じなんだ。

一緒に遊ぶことが、富士ちゃんの
「人への意識を向ける」ことに繋がっているみたいで
とても反応が良いです。

なんか今までは「ちゃんとやらなきゃ!」って
そのことばかりに囚われていて
全然気持ちに余裕もないし
真面目一筋で訓練に取り組んでいたけれど
(それも大切)
今は気楽に「犬と一緒に楽しむ」ことを味わう段階なのかも。

真面目に不真面目。
わたしに足りないことを、犬が教えてくれる。

 

 

あれ?
富士ちゃん、前足どこいったの???

「ふふふ。あたし、おてて、ないないしたのよ。」by 富士ちゃん

「か、母ちゃん。俺の散歩は行かないのか?」by スカイ

はーい!
いきましょ、スカイ。

 

そして、今日は楽ちゃんの里親さん
くみりんさんの手術の日でした。

入院18日目(手術当日)

(明日のブログが待ちきれないっ!)

 

今夜は娘さんがご飯を作ってくれたので
(後片付けもやってくれました!)
チャコままは楽ちんでした。
ありがたい、ありがたい。

明日はお休み。
みなさんも、よい週末をお過ごしください。

 

チャコまま

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)も配信中!
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

ミニさんとの話題から、わたしの考える引き出す犬の基準をお話しています。
とはいえ、 時々無理をしなければならない時もある。
そういう時は 自分の責任の取れる範囲で無理をする。
そして仲間に助けてもらう。(おい!)


===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw