4/2 富士ちゃん、犬のようちえんへ行く

【星くんの湘南合宿の様子】

◆くりん&ラテママさんのブログ

星くん合宿81日目〜病院とカート〜

◆くりん&ラテママさんのインスタ

 

星くん、大きくなったなー!!!
湘南合宿でたくさんお勉強して
心身ともに成長していることが
よーくわかります。

くりん、ラテちゃん、ママさん&パパさん
いつもありがとうございます。

====

今日は富士ちゃんの「犬のようちえん」です。

お散歩から帰ってきてもリードをつけっぱなし
これで、今日はアレね!とわかる富士ちゃん。
天才か。w

「あたしね、賢いってよく言われるのよ。ふふふ。」by 富士ちゃん

「中庭先生、まだ来ないかしら?」

「あら?車の音が聞こえるわ。」

「おばちゃん!中庭先生が来た!来た!来たわよ~!!!」

「ひゃっほー!!!」

(富士ちゃん、喜びの舞)

「わーい!行ってきまーす。」by 富士ちゃん

ということで、お迎えの車に(いやいやのパフォーマンス付き)で
乗り込みましたとさ。

「あたしは思春期女子なのよ。」

「嫌がっている風で、実は嬉しいの。(素直になれない気持ちをわかって~)」by 富士ちゃん

 

 

◆その2

富士ちゃんのトレーニングです。
基本のキを、しつこく丁寧に行っていただいています。
富士ちゃんは先生の顔をみながら、嬉しそうについて歩く姿に感動!
次第に待つ練習へ。
先生が富士ちゃんの周りをまわって真後ろにくると
怖くなって一緒になって動いてしまう富士ちゃんでしたが
何回も練習するうちに、先生が一周まわるまで
しっかりと待てるようになりました。
その後、リードを離して言葉だけの「座る」「伏せ」「立って」の練習。

5分30秒あたりから、富士ちゃんと中庭先生の駆け引きが見られます。
(「ほらほら!(やれるじゃん)」とか、思わず笑ってしまいました。)

中庭先生のやっていることは、一見簡単そうにみえます。
しかし、これ、やってみるとわかるんですけど
ぜんぜん真似出来ません。

指示を出すタイミング、リードの使い方、犬の細かな動きなどなど
ものすごい集中してやるので、人も犬もめちゃくちゃ疲れます。

 

ということで、ようちえんから帰宅した富士ちゃんは
偏食気味のご飯を、これでもか!くらいもりもり食べてバタンキュー。

なんなら、鼻が上向きになっていても気にしない。

「おばちゃん、いま、あたしのこと”ブタっ鼻”って言ったでしょ。(じろっ)」by 富士ちゃん

言ってないけど・・・思ってました。(笑)

 

チャコまま

====

 

【現在、里親さん募集中の3人です】(撮影:くりんラテパパさん)

◆富士ちゃん(中央)

クールビューティの優しく賢いお姉さん 富士ちゃん

◆星くん(左)

社会化勉強中!ど天然キャラ全開⭐︎仔犬の星くん

◆新くん(右)(ミニさん預かり)

心も体も大きくなる新くんです。

 

三人とも、まだまだ仔犬ですので
日々、社会化順化トレーニングがんばっています。

どうぞよろしくお願いします。

 

===

 

 

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw