富士ちゃん念願のお見合い&トライアル決定

春季オフ会もご参加お待ちしています♪

2021.5.30 春季オフ会のご案内

 

===

本日、富士ちゃんは念願のお見合いをしました。

「あたし、お見合い中だわよ。」by 富士ちゃん

はるばる埼玉からお越しくださった、里親Iさまご夫妻は
先住犬のこはくちゃん(ワイマラナー)を飼育されたことで
犬のことを深く勉強され、向き合ってこられた方でした。

ですから、当然のように初対面の富士ちゃんに対しても
無理に触ることなく、富士ちゃんを驚かせないようにと
始終、細心の注意を払って彼女のペースを守っていらっしゃいました。

「今日は、富士ちゃんに触れないだろう。(それでも良い)」
と覚悟を決めて、お見合いに臨んでくださったのですって!
すごくないですか?!

 

富士ちゃん、安定のこの距離感・・・。(あるあるある 笑)

しかし、里親Iさまも「秘密兵器」を用意されていました。
それは、超うまうまのおやつ!

さすがでございます。

 

さっそく奥様から作戦開始です!

いい匂いにつられて、伏せている富士ちゃん。
ふふふ、ひっかかったな。w

あ!手から食べた!!!(すごい!すごい!)

またまた、食べた!!!

いい流れになってきたので、次は旦那様も作戦決行
「富士ちゃん、ハイどうぞ。」

うおおおお!!!食べた~!!!

いつもと違う状況の中での富士ちゃんを見てもらいたくて
お見合いは普段行かない公園にて。
ここは、先日、星くんと新くんのお見合いをした場所です。

しばらくして富士ちゃんも慣れてきたので
リードをもってもらうことにしました。
すぐに歩きださずに、ゆっくりゆっくり慣れさせながら前にすすむおふたり。

大丈夫かな?と、心配したわたしをよそに
初対面の人にリードを持たれても、富士ちゃんはこの笑顔。

「決めたな。」とわかりました。

Iさまご夫妻は、富士ちゃんのひとつひとつの動作をよく観察されていました。

ゆっくり、ゆっくり歩きながら
富士ちゃんについて、犬についてのお互いの考え方をお話しすると
おもしろいくらい価値観が一緒でして「わかる!わかる!」と
もう話が尽きないこと、尽きないこと!

富士ちゃん、素敵な里親さんと出会えて夢みたいです。

途中から、旦那様にリードを持ってもらいました。

自転車が複数台横を通り過ぎても、富士ちゃんはパニックにもならず
普通に歩いていました。(え?すごくないですか?!)

まるで飼い主さんに散歩されている家庭犬のよう。

あまりに自然な散歩風景に
チャコままは、これが現実なのか夢なのか
よくわからない気持ちになりました。

 

富士ちゃんは、嬉しい気持ちが頂点に達したようで
突然、嬉しくて嬉しくてはしゃいで走りだしました。

これは・・・チャコままの最も危惧している
「脱走、首輪抜け」の危険性のある行動でしたが
旦那様も奥様も、富士ちゃんの動きをよく観察されていて
慌てることなく、冷静に対応していました。

富士ちゃんの本気走り

旦那様はリードをしっかり握って
落ち着いて富士ちゃんのダッシュに対応してます。

そして、富士ちゃんも落ち着く。(笑)

うん、いい笑顔だ!

富士ちゃんも、いっぱいいっぱい社会化順化トレーニングを
積み重ねてきた成果を、いかんなく発揮していて安心してみていられます。
(みなさんのお陰様です!ありがとうございます。)

お散歩のペースも、自然と富士ちゃんに合わせてくれて
匂い取りにも、ゆったりとした気持ちで付き合ってくださる旦那様。

本当に、自然に自然にさりげなく・・・
富士ちゃんに触る。

富士ちゃんも、抵抗なく触らせていました。
すごいなぁ、すごいなぁ。

ああ!夫だけ富士ちゃんを触ってズルい!
と、奥様もゆっくりと富士ちゃんに近づいて・・・触った!

ああ、なんかいい光景だなぁ~。

公園の後は、自宅に来ていただいて「普段の富士ちゃん」を見てもらうことに。

実際には、富士ちゃんは疲れてソファで爆睡中!
代わりにスカイが、Iさまご夫妻の足元で愛想を振っていました。
(いや、あなたがお見合いじゃないのよ。スカイ・・・)

 

いっぱい、いっぱい、いっぱい、いろいろなお話をしました。
先住犬のワイマラナーこはくちゃん(お空組)の性格や日常の様子は、
富士ちゃんと共通点も多く、よく似ていました。

 

一頭目の保護犬に問合せをしたら、よくわからないお返事が返ってきたこと。
二頭目の保護犬(富士ちゃん)に問い合わせたら
返事が返ってこなかったので、勇気を振り絞ってもう一度連絡したこと。
(これは、チャコまま側の原因不明の不具合でした・・・本当に申し訳ありません。)

この時、再度ご連絡をいただかなかったら、今日のご縁はなかったと思うと恐ろしい。

そして、実は富士ちゃんとワイマラナーの仔犬と迷われていたけれど
毎日ブログを読むうちに、段々と富士ちゃんが気になってしまったこと。
(実際に会ってみて「やっぱり、富士ちゃん可愛い♪」との嬉しいお言葉!)
ありがたいことだらけ。

犬のトレーニングや保護活動の話など、お互いの考えていることを
話せば話すほど価値観が似通っていて
話は尽きることがなく、気が付けばすっかり夕方に。

帰り際、スカイもおやつをもらいます。

それを見ていた富士ちゃんも、ゆっくりと近寄っていきます。
(教育係のスカイ、いい仕事してるな~。)

ふたりとも、手からおやつを食べました。

「おばちゃん、あたし、お嫁に行くって決めたわよ。」by 富士ちゃん

うんうん。
おばちゃんね、今朝の富士ちゃんの嬉しそうな様子をみていて
多分そうだろうなと思っていたよ。

富士ちゃんが、公園でお散歩しているときの笑顔をみていて
「決めたんだな。」ってはっきりわかったよ。

富士ちゃん、1年3ヵ月一緒にすごした可愛い子。

5月8日土曜日に、トライアルへ入ります。
名前もそのまま「富士子」(富士ちゃんから若干改名???)です。

うん、富士子っていい名前よね。(自画自賛)

里親希望のIさまご夫妻、そしてお空のこはくちゃん
富士ちゃんのことを見つけてくれてありがとうございます。

トライアルも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

チャコまま

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw