訳アリの犬。欠点も見方を変えれば個性になる♪

春季オフ会もご参加お待ちしています♪

2021.5.30 春季オフ会のご案内

 

===

今日は雨降りの日。

雨の音を聞きながら、庭を眺めているスカイ。

「母ちゃん、こんなに雨が降っていると
俺の散歩はいけないのか?」by スカイ

えーっと、スカイさん。
さっき散歩に行ったばかりよね???

忘れちゃったの?

 

最近、Twitterで読んでいる”したら領さん”の漫画
「ティラノ部長」に、捨て犬を拾って飼うシーンがありました。
(リンク貼るので、よろしかったら読んでみてください。)

漫画の中で、犬を拾った後の「ティラノ部長」の初動がよくて
こういう飼い主さん、有難いなーと思いながら読んでいました。

犬を飼っている人からしたら、当たり前のことかもしれないけれど
犬を飼ったことない人にはわからないことだらけ。
(わかっているのと、実際やるのとではまた違うけども。)

 

雨の中、犬を拾った後に
すぐに医療にかけて
健康診断をして
予防接種をして
畜犬登録をする。

犬を洗う。

一軒家(犬を飼える家)に引っ越す。(←これ重要!!!)

 

 

わたしも、犬はわかるけど、猫は謎すぎてわからないし
ましてやウサギとか爬虫類とか。。。想像もつかない。

なので、知らない人が読んだときに
「犬を飼うときには、最初にこうするんだな。」
と、良い情報を描いてもらえたのはありがたい。

 

でね。
実はこのわんこ、右前足のない訳アリの犬なんです。
(だから捨てられたのかな?とか、勘ぐってしまうのは保護活動者の性なのか)
そういう訳アリの子でも、すんなりと受け入れて
大切にしてくれる「ティラノ部長」の人柄の良さと
懐の深さにぐっとくる。
(彼は優しすぎるゆえに、いろいろあるんだけど・・・。)

センターからも「特別な事情のある犬の譲渡情報」が送られてきました。
(高齢、病気、トレーニング要、等)
その情報は、アルマさんのブログに掲載されています。
チャコまま、5/31にセンターへ行きますので
もし、気になる子がいましたら ilovewans@gmail.com まで
勇気いるかもだけど、ご連絡ください。

◆アルマさんのブログ↓

茨城センター 訳アリ・犬の譲渡情報(2021年5月) ※2021/5/25更新

 

富士子の里親さんからも
「欠点も個性。富士子のような仔はおもしろい」
と言っていただいて
ああ、富士子のことを理解してもらえる里親さんに
出会えてよかったと改めて思いました。

人も犬も、完璧な人(犬)なんていないよね。

欠点も見方を変えたら個性になる!
わたしも欠点(ぽんこつ含む)だらけだもの・・・。

あははは。
まあ、しゃーないな。

 

チャコまま

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw