ご支援金から、おもちゃを買わせていただきました。

【2021 秋季オフ会のご案内】

2021年11月14日 日曜日 9時~15時(10時に自己紹介始めます)
場所:プライムランド ドッグランひぬまさん

お申込み詳細は、こちら↓のブログをご覧ください。
↓  ↓  ↓  ↓
2021.11.14 秋季オフ会のご案内

みなさんにお会いできることを楽しみにしているダナ♪

 

===

 

・ダナちゃん(推定1歳くらい)引き出しから131日目
・バニラちゃん(推定7カ月くらい)引き出しから57日目

 

 

「洗われっちまった悲しみに・・・。」by 中原スカ也

毎回、芝生に身体を擦り付けて、悲しみを癒しています。
シャンプーイヤダナ~

 

こちら、バニバニバニラちゃんも
洗われっちまって
湯上り気分のタオルに大興奮の図。

「ダナは、前の日に洗われたけど、いい子だったダナ~♪」by ダナちゃん

時間差で犬を洗う作戦。大成功ダナ~。(笑)

 

 

久しぶりにホームセンターへ
ご支援金より、下記のおもちゃとオヤツを購入させていただきました。

どうもありがとうございます。

左上のオレンジ色のおもちゃ「へちまデンタル」とはなんぞや?
と、思って買ってみました。

原材料「へちま」のみ(ミシン糸は、へちまじゃない)

 

これ、ものすごく犬たちに大人気でした!

一番年下の特権か?
バニラちゃんの占有時間が多かったな~。

チャコままに「いいでしょ♪」と、見せびらかしているの図。
可愛いので許す!

スカイが齧っていると、すーっと横取りしたり
ダナちゃんが齧っていると、ダナダナ言ってる間に横取りしたり
まあ、横取りしたりですわ。(笑)

 

んで、みんなで細かくちぎりながら齧るので(一部、スカイは食べていた)
たった数分でボロボロに・・・

この後も、さらに細かく分割されて
あっという間に「へちま」玉砕でした。。。

そして、バニラちゃんもう一つのお気に入りはこちら↓

ピーピー鳴るボール。

バニラちゃん、上手に「持ってこい」ができます。
アウトも上手♪

何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
しつこく「投げて」と、ボールを持ってきます。

 

「持ってこい」はスカイも大好きな遊びでして
バニラちゃんと一緒になって遊んでいます。
(バニラちゃんにボールを譲るあたり、優しい男です。)

ちなみに、ダナちゃんも一緒になって遊びたいそぶりですが
「持ってこい」は出来ず、ボールも咥えようとすると横取りされ
一緒になって、あっちこっち移動しているだけでも楽しそう。
ダナちゃん、不器用丸出しみたいになっていて
可愛いダナ~♪可愛いダナ~♪

 

「このボールは、バニラのダナ!」by バニラちゃん

ピーピーボールで遊んでいるところ↓

 

今日は、チャコままの実家へ(ひとりで)行ってきました。
妹とその息子くんとも待ち合わせして
母と一緒に、美味しいお昼をごちそうになりました。
(ありがとうKちゃん)

その後、先日、妹が片づけてくれた実家の部屋に
残った残置物を手分けして引き取って、持ち帰り
使えるもの少し、いらないものいっぱいでした。(笑)

まあ、母はモノを大切にしすぎるから
強制的にでも、両親の住む家が片付くのはいいことよね。

妹のお陰で、今回はスムーズに進んでよかったダナ♪

 

さて。
残置物の中に、鹿角を使った置物があって
妹の息子くん(小学校低学年)がいたくそれを気に入って
リュックサックに大切にしまって持ち帰っておりました。

チャコまま、鹿角といえば「犬のおもちゃ」ですので
彼に説明しながら、犬が鹿角を齧っている写真(たくさんある)を見せたところ
非常に興味をもってもらって、超話が弾みました。

なんで鹿角を齧るの?
硬くないの?
鹿角はどうやって切るの?

などなど、素朴な疑問をたくさん投げかけられて
ひとつひとつ応えていくのはおもしろかったなぁ。

 

母親の実家(里山)にも、鹿が出るようになって
動物の生態系が変わってきたことを知りました。

両親の元気なうちに、何度でも会いに行こう。

 

そうそう!
妹も、ルンバのレンタルを申し込みました。
前から欲しかったんだって。
良かったら、実家の分も注文しようと張り切っておりましたよ。
あはは、母に怒られそうダナ~。

 

チャコまま

 

====

 

 

8/13 茨城県動物指導センターより引き出した姉妹犬の
「ミルクちゃん&バニラちゃん」里親さん募集中です。

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

◆バニラちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のバニラちゃん

 

ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&ブログをご覧ください。
・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・ブログ→ コットの保護犬レポート

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw