保護犬の里親さんたちは「覚悟」が違うダナ

【2021 秋季オフ会のご案内】

2021年11月14日 日曜日 9時~15時(10時に自己紹介始めます)
場所:プライムランド ドッグランひぬまさん

お申込み詳細は、こちら↓のブログをご覧ください。
↓  ↓  ↓  ↓
2021.11.14 秋季オフ会のご案内

みなさんにお会いできることを楽しみにしているダナ♪

 

===

 

・ダナちゃん(推定1歳くらい)引き出しから139日目
・バニラちゃん(推定7カ月くらい)引き出しから65日目

 

昨夜の夕ご飯時。

可愛いふたりのおしり♡

んで、この後には続きがありまして・・・

 

ダナちゃんのご飯を狙って、バニラちゃんがバリケンイン!
その後ろに控える、スカイ。(笑)

それを静かに見守るダナちゃん。(おいっ!)

「ふたりとも、ダナのご飯を狙っているダナよ~♪ ふふふのふ。」by ダナちゃん

なぜ、余裕の笑顔なのダナ?

と、おもったら。
お皿空っぽだったダナ~。(笑)

 

ダナちゃん、なかなかやるダナね。

 

ブログを書いているわきで、タオルを齧るおふたりさん。

バニラちゃんは、ダナちゃんの遊んでいるものが
ほしくて、ほしくて、ほしくてしかない。

おーい!
他にもいっぱいおもちゃあるダナよ~。

 

仕方ないので、ブログ中断してボール投げ遊びをしていたら
スカイ(ボール大好き♡)も参戦!
これが、まためんどくさいんだが、まあしかない。

スカイが入ってくると、途端に遊びがダイナミックになるダナ。
そして、おもしろいダナ~。

 

そんなダナちゃんは、被害?に巻き込まれないよう
遠くから傍観している賢い子。さすがダナ。

 

そして、今日発見がありました。

スカイが空中でボールをキャッチする様子を見て
バニラちゃんも空中キャッチを覚えました!
まだ成功率はかなり低いですが
身体をねじってジャンプしてキャッチ!

その様が、まるでフリスビー犬にそっくりなんです。
超カッコいい!!!
身体能力の高いバニラちゃん、めっちゃのびしろありあり。

誰かー、バニラちゃんにフリスビーを教えてー。

 

って。どうやってやるんだろ???

 

 

 

話は変わりますが。

先日、Twitterで「保護犬を飼うことがステータスになっている。」
という投稿を見つけました。

ええええええええええええ!!!と驚いたけど
チャコまま「あっ!!!これだ!」と思わず声が出ちゃいました。

というのも、里親希望のお問い合わせをいただく方の中に
なんとなく「あれ?」と思う方が増えてきたのです。
その違和感が「ステータス」だったのかと妙に納得してしまいました。

・ブログ読んでいます。
・保護犬飼いたいです。
と、おっしゃっていただくのはありがたいのですが
里親希望者さんの思い描く理想と
わたしの扱う保護犬たちの特性とのミスマッチが多くて
やり取りに、非常に神経を使うので疲れます。
(一歩間違うと逆ギレする方もいて、そんなんお断りだわ。)

新型コロナの影響で、ペットブームが起きているからか、
テレビの影響もあるのかしら(保護犬番組)
いままでと、ちょっと質の違う方からのお問い合わせが増えました。

 

実際に、保護犬の里親さんになられる方は
一番最初のお問い合わせの時点から「覚悟」が違います。
メールを空ける前にもかかわらず
文章から立ち上がってくる気迫を感じるんですよね。
その「覚悟」を持った方だからこそ
わたしも大切な保護犬たちを
安心して里親さんに託すことができるのです。

せっかく助かった命。
仲間の分まで幸せになってもらわないと困るダナ。
遊びじゃなくて
真剣に保護活動やっているダナ。

チャコまま

 

====

 

 

8/13 茨城県動物指導センターより引き出した姉妹犬の
「ミルクちゃん&バニラちゃん」里親さん募集中です。

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

◆バニラちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のバニラちゃん

 

ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&ブログをご覧ください。
・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・ブログ→ コットの保護犬レポート

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw