鹿角投入!本日のわんプロ

・ダナちゃん(推定1歳半くらい)引き出しから191日
・ミルクちゃん(推定10カ月くらい)引き出しから116日目

 

====

 

茨城県動物指導センターより
物資等のご支援・寄付のお願いがあります。
おやつ、バスタオルなど、良い子でがんがっている収容犬たちへ
「サンタさん」からご支援いただけると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

 

====

ミルクちゃんとの生活も6日目。
お互いに様子もわかってきて、かなり馴染んできました。

当たり前ですが、センターから直接引き出してくる犬と
預かりさんのところで、家庭犬としての訓練を受けてきた犬とでは
新しい家庭環境に馴染むスピードも落ち着きも
犬の扱いやすさも格段に違います。

家庭犬としての訓練を受けているのだから
それは当然のことなのだけれど
あまりに当たり前すぎて、喉元すぎればという感じで
忘れそうなので改めて言語化します。

そして、家庭犬としての訓練を受けている犬との生活は
ハッキリいって「超楽ちん!」

(注意事項もありますが、それさえ守ればどうってことないです。)

とはいえ、ここまで訓練するには、相当大変だったわけで・・・
預かりのコットさんには感謝しかないです。

 

 

さてさて。

ご支援金より購入させていただいた「鹿角」(大20センチ)が届きました。
みなさま、どうもありがとうございます。

・観光堂→http://www.kankoudou.co.jp/lineup/dog/shikaduno-bone-L.html
・観光堂Amazon→https://amzn.to/3oDbmfU

 

チビた鹿角も、もともとはこのくらいの長さがあったんです。
犬たちの噛む力ってすごいですね~。

とはいえ、歯の欠けるリスクがありますので
与えるのは飼い主の判断でお願いいたします。

 

彼らは、なぜわかるのかしら?
待ちきれなくて、それぞれのポジションで待っています。

 

スカイ、ダナちゃん、ミルクちゃんの順番で渡しました。

ミルクちゃん、さっそく鹿角齧っています。

お互いの距離感が、またおもしろい。

ダナちゃんとスカイの距離感も。w

真剣な表情で鹿角の匂いを嗅ぐダナちゃん。
「くんくん。これは、初めて齧る鹿角ダナ~。」by ダナちゃん

「俺の分まで、鹿角あるぞ~。超嬉しいぞ~。」by スカイ

「これはミルクの鹿角ダナ。」by ミルクちゃん

と、三者三様、それぞれに鹿角齧りを楽しんでおりましたが・・・
やっぱりこうなった。

「鹿角は全部ミルクがいただくダナ~。誰にも渡さないミルミル~。」by ミルク

なーんでこうなるかな?(笑)

 

ダナちゃんが齧っている鹿角を、そーっと横から取っていく。

スカイに至っても、正面からするりと取っていく。

実にうまい!

しかも、スカイもダナちゃんも困った顔をするだけで
特に反論することも、取り返すこともなく
もちろん争うこともなく
ただ、じーっとその場に佇むだけなのでした。

ミルクちゃん、まだまだ仔犬だから
大人の犬たちに大目に見てもらっているのかな。

犬たちの関係性って、見ているとおもしろいな。

 

 

そして、本日のわんプロ↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャコまま(@chakomama_net)がシェアした投稿

 

ずっと考えていることをつらつらと。

ミルクちゃんのフードガード(フードアグレッシブ)は
チャコままが「手順を間違えた」ことで起きました。

コットさんから教えてもらった「手順」を踏んだら
何事もなく、大人しくご飯を食べています。

手順って、ある意味「儀式」みたいなものかな。
段階を踏むってことかな。

とにかく、人間側が気を付けて「手順」を踏めば
犬が困惑しなくて済むのなら
それは気を付けて行動したい。

 

本当は何もないのが一番だけれど
人間だって、大なり小なり、ひとりひとり
「こだわり」みたいなものはあるし
(自分も相手も)「手順」を踏んでもらえれば
安心することはたくさんあるよね。

 

 

わたしは大雑把な性格だから
えいや!ってやってしまって
犬たちを困惑させて失敗することも多々あります。

その逆に、慎重になりすぎて
犬たちの成長を阻む失敗も多々あります。

失敗したら、また違うやり方でやり直せばいい。
絶対の「正解」はない。
そうダナ~。

 

 

ところで、茨城県動物指導センターに
仔犬(乳飲み子~3ヵ月くらい)が多数収容されています。

収容中の犬・猫たちhttps://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/doshise/kanri/20190418.html
(現在までの仔犬は、全頭預かり先が決まっています。ありがとうございます!)

仔犬はすぐに預かり先も、里親さんも決まるけれど
この先も、収容予定がありそうな気配・・・

むむむ。

 

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw