ハーフチョークの首輪をありがとうダナ♡

・ダナちゃん(推定1歳半くらい)引き出しから200日
・ミルクちゃん(推定10カ月くらい)引き出しから125日目

====

 

茨城県動物指導センターより
物資等のご支援・寄付のお願いがあります。
おやつ、バスタオルなど、良い子でがんがっている収容犬たちへ
「サンタさん」からご支援いただけると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

 

====

 

今日は、みなさまからいただいたご支援金より
ダナちゃんとミルクちゃんに、ハーフチョークの首輪を
購入させていただきました。

どうもありがとうございます。

 

購入したお店はこちら↓

すず工房さんのハーフチョークhttps://item.rakuten.co.jp/suzukoubou/10000114/

ダナちゃんはM+、ミルクちゃんはS+サイズ。

何日も、何日も悩みに悩んだ末に
えいっ!って注文させていただきました。

というのも、毎日のわんプロで
ミルクちゃんがダナちゃんの首輪を外してしまうので
どうしたもんかと思っていたところでした。

 

 

それともうひとつ、届いてからわかったこと。

なんと!
富士サンがぁぁぁ。

すず工房さんのことは、星くん(現 よもぎくん)の
里親さんから教えていただきました。

保護犬活動にも携わっていらっしゃる会社さん。

さらに、富士サンのモチーフ。

なんだか、ものすごいご縁を感じます。

 

ふたりに着けたところ。

ダナちゃんに、ハーフチョークの首輪をつけるとき
ふいに泣きそうな気分になったチャコまま。

なぜかというと、ダナちゃんは顔をくぐらされることがキライで
ハーフチョークの首輪を着けることができなかったのです。
(ユリウスのハーネスも拒否でした。)

それが、それが、どうしたことでしょう。

首輪に興味をしめして、すんなりと顔を通させてくれたのです。
しかも、装着したまま、黙ってサイズ調整までさせてくれて・・・。

ダナちゃん、ありがたいなって、ウルウル。。。ウルウル。。。泣

 

「ダナ、新しい首輪似合うダナか?」by ダナちゃん

 

ミルクちゃんも、すんなりと装着させてくれて(さすが!)
サイズ調整もそのまま大人しくやらせてくれました。

ミルクちゃんも、いい子でありがたいミル~。

「ミルクは何されても、慣れっこミルよ~♪」by ミルクちゃん

 

スカイの寝顔♡

プリンセス・ダイアナ号には、赤が似合うダナ♪
クリスマスっぽいダナ。w

本犬は、構わず鹿角を齧り続ける、ダナ。

ミルクちゃんは黄色のイメージ。

ボール大好き♡
チャコままとボール投げで遊んだミルよ~。

「母ちゃん、俺は食べられる首輪がいいぞ。」by スカイ

「ダナも、それがいいダナ。」by ダナちゃん

「なーんてね。ダナ」by ダナちゃん

うん、なんかいい感じダナ。

なんだか、新しい風が吹いてきた気がするダナ。

パッケージも、同封されていたリーフ本も
とても素朴で素敵でした。

もちろん、首輪も!
厳選された素材と、しっかりした縫製により
とても丈夫に作られています。

これは非常に重要なことです。

というのも、首輪やリードの犬具(いぬぐ)は
飼い主と犬とをつなぐ、大切な道具。

なので、ファッション性や値段で選ぶのではなく
まずは丈夫なつくりと、使いやすさと、機能性を重視して
選んでほしいと思います。

 

もしも首輪の留め具が外れたり、
縫製が甘くてリードが切れたり、手からするりと抜けたりしたら
脱走や事故の原因になり、犬の命に直結します。

とはいえ、逆説的だけれど
絶対に大丈夫!100%安心安全なものはないことも
理解しながら、それでも限りなく100%に近いものを
犬たちの命を守る上での「安全な犬具」を選ぶ力をつけてほしい

ダナ♡

 

もちろん、それらを満たした上で「おしゃれでカッコいい」商品だと
人間も使っていても気分が上がるよね。

 

とうことで、改めまして
ご支援くださったみなさま、どうもありがとうございます。

ダナちゃんとミルクちゃんに
素敵なご縁が繋がりますように♪

 

チャコまま

 

====

 

来年の話ですが
春季オフ会の日程が決まりました!!!
取り急ぎ、日程だけお知らせしますので空けておいてくださいね♪

日時:2022年5月28日(土曜日) 午前9時から午後3時

場所:茨城県にある、ドッグランひぬま    A面・B面(貸切)

 

====

 

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw