いろいろあったけど、充実した三連休でした。

・ダナちゃん(推定1歳9か月くらい)引き出しから223日
・ミルクちゃん(推定10カ月くらい)引き出しから148日目

====

 

【センターの収容犬猫たちに、お年玉のお願い】

茨城県動物指導センターより
物資等のご支援・寄付のお願いがあります。
おやつ、バスタオルなど、収容犬たちへご支援いただけると嬉しいです。
(※12/28現在、犬の収容120頭、猫30匹)
↓  ↓  ↓  ↓

 

====

三連休最終日ですね。

この連休中は、家に引きこもって
家の中の片づけ&気になることをやれこれやっていました。

ふぅ~。

 

「なにか食べたいダナ♪」by ダナちゃん

「おいしいものがいいダナ~♡」by ダナちゃん
「俺も!俺も!」by スカイ

珍しくミルクちゃんは「食べ物」よりも「鹿角」でした。

犬たちと一緒にゆっくり過ごせて嬉しかった。

ところで、ミルクちゃん(&バニラちゃん(現 フユちゃん))は
リードを着けるために呼ぶと、こうやって伏せてくれます。

姉妹ふたりとも同じ行動をするので
きっとセンターで教わってきたのダナと。

ふれあい犬候補生だったふたりを通じて
職員さんたちのお仕事ぶりや、愛情&熱意を感じとることができます。

リードをすんなりとつけさせれくれるどころか
甘えて甘えて、なかなか離れがたいミルクちゃんです。
ふふふ、可愛い子。

こんな感じ。

残っていた雪の上で。
ミルクちゃんの足跡ふたつ

お友達のもこちゃんと。
最初は怖がっていたけれど、いまではすっかり仲良しこよし。

「人懐っこい、可愛い子だよね~。」by もこちゃんママさん
って、いってもらえて嬉しいミルよ~。

そうなのよ!
ミルクちゃん、とっても可愛い子なの。
ぜひとも一頭で、大切に大切にしてもらいたいミル~。

お散歩も、上手について歩けるミルよ。

 

んで、今日はずっと気になっていたピタッとくっつくカーペットの
敷き詰めをやり直しました。
というのも、ルンバの掃除威力がすごすぎるのと
若い女子ふたりのわんプロが激しすぎるのとで
カーペットがめくれあがってしまい、方々に飛び散ってしまって
なんだかなぁ~って感じだったの。

チャコまま、がんばったダナ。

ついでといってはなんですが
ミルクちゃんのサークルも撤去しました。

これからは、バリケンで過ごしてもらいます。
(やっと、わたしの寝る場所が確保できる!)

そして、なぜかダナちゃんのサークルは
スカイもミルクちゃんもお気に入りの場所となっています。

「スカ先輩、そこはダナのおうちダナ~。」by ダナちゃん

「ダナ、困っちゃったダナ・・・。」by ダナちゃん

「ごめんごめん。居心地よくてさ、今出てくるよ。」by スカイ
「ふぇ?!ダナ。」by ダナちゃん

「ふわあああ。ダナ、寝るところなくなるところだったダナ~。」by ダナちゃん

 

この3日間、家にいてもいろいろありました。
ずっと気になっていたことを、やれてスッキリしましたよ~。
(例えば布団の打ち直しとか。カーペット敷なおしとか)

それから、ミルクちゃんとダナちゃんの
「ガウガウ」の件もあって、落ち込んで
改めて犬のことを勉強したいと思ったので
以前トレーナーさんから進められていた本を
まとめて注文しました。

考えるきっかけを与えてくれたミルクちゃんには
感謝しかないです。
犬はいろいろなことを教えてくれますね。

 

自分の犬なら、それでいいと思うの。

だけど、ダナちゃんとミルクちゃんは
わたしの犬ではなくて
未来の里親さんから預かっている
大切な大切な犬たちなのです。

未来の里親さんから、可愛がってもらえるには
どうしたらよいだろう。
里親さんも犬たちも、一緒に暮らしていくのに
困らないためにはどうしたらよいだろう。

 

と、あれやこれやといろいろなパターンを考えながら
チャコまま家という仮の家で
家庭犬としてのトライ&エラーを繰り返しながら
未来の里親さんとご縁の繋がる「その日」を
いまかいまかと楽しみに待っています。

 

 

結局犬は悪くない。

飼い主(=わたし)のかかわり方の
結果として、そうなるだけのこと。

犬は悪くない。
わかっちゃいるけど・・・難しいダナ。

 

明日は中庭先生のトレーニングです。
ああ、待ち遠しい。

 

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw