2/8 中庭先生のトレーニングを受けました。

・ダナちゃん(推定1歳9か月くらい)引き出しから252日
・ミルクちゃん(推定10カ月くらい)引き出しから177日

 

====

2/8 ドッグトレーナーの中庭先生のトレーニング(レッスン)を
受けました。
本日のメインは、ミルクちゃんです。

 

日常生活で、特に困っていることはないけれど
細かいことで気になる点があったので、相談しました。

それは、後ろ脚を触ると嫌がって小さく唸ること。(噛みません)

早速、トレーニング開始です!

おやつをあげながら、身体を触ってみる。

全体的に身体を触られるのが嫌なミルクちゃん。
でも、先生は諦めない。

後ろ脚と爪を触られるのが、特に嫌みたいなので
日常的に触って慣らすようにとアドバイスをいただきました。

わかっちゃいるけど・・・

どうしても、触るのを嫌がられ小さく唸られると
「ああ、嫌なんだね。ごめんね。」
と、諦めてしまう傾向のあるチャコまま。

ミルクちゃんの様子をみていると
特に大きな理由もなく、なんとなく「嫌だ」と感じているようなので
それならば、触って触って触りまくって慣れさせる作戦です。

 

この時間内でも、ずいぶんと態度が変わってきました。

 

邪魔をしないように控えている、スカイとダナちゃん。
「ミルクちゃん、おやつもらってていいなぁ~。」by スカイ
「ダナもおやつほしいダナ~。」by ダナちゃん

一通り、ミルクちゃんのトレーニングを終えた後
控えの選手???が呼ばれました。

「スカイ、ダナちゃん、おいで。」

次は、スカイとダナちゃんに手伝ってもらってのトレーニングです。

食が絡むと、他犬に唸ったり、ガウガウしたりすることもあるミルクちゃん。
普段はあまり争わなくなりましたが、時々「ガウ!」ってなるので
そこを注意する訓練をしました。

 

え?
どういうこと???

 

わざと、ミルクちゃんの悪い反応が出そうな雰囲気をつくって
「ガウ!」ってやったら、そこを注意する作戦です。
もちろん、スルー出来たら褒めます。

そこに、控えの選手たち(スカイ&ダナ)の協力が必要となる。

 

この時点で、口元がプルプルしているミルクちゃん。。。w

特に、ダナちゃんへのあたりが強い傾向
ダナちゃん、びっくりしてミルクちゃんと距離を取ります。
(ダナちゃんもスカイも、相手との距離を取るのが上手だと褒められました。)

ミルクちゃんもがんばっています!

どんどんスルーできることが増えてきました。

なんてことない、三頭にオヤツをあげている場面にみえるけれど
わたしにとっては、非常に緊張感漂う場面でして・・・
いつガウガウ始まるかと、気が気じゃない。

あと、ミルクちゃんの横にダナちゃんが付くことも珍しい。

 

ふたりは争わなくてもいいように、少しだけ距離を取っています。

とはいえ、三頭並んでいると可愛いですね♡

前からみたところ

ああ、可愛いダナスカミル~♪

と、一瞬気持ちがそれたけれど
また、中庭先生へ全集中!!

さらにぐいっと前にでて、圧をかける。(笑)

そして、これも訓練。

ダナちゃんとミルクちゃんの鼻先が近づくようにおやつを与える。
ひー、見ていてドキドキする。
(おやつはしばらく手から離さない)

ダナちゃんのおやつが気になるミルクちゃん。
おーい!
自分ももらっているミルよ~

スカイとダナちゃんの後ろ姿
30キロと25キロ
横幅はちがうけど、背格好が変わらないですね。

「ダナ、大きくなったダナ♪」by ダナちゃん

「母ちゃん、なんか言ったか?」by スカイ

トレーニングを受けるたびに、犬たちの新しい面をみせてもらったり
犬と人間との関係性がよくなっていくのがわかります。

今のままでも、日常的に大きく「困り」はしないけれど
やっぱり犬もわたしも、お互いに気持ちよく心地よく生活するために
お互いのことを理解して、意志やルールを伝えあうこと大切だと思います。

 

将来、まだ見ぬ里親さんと一緒に暮らすであろう
ダナちゃんとミルクちゃん(保護犬たち)には
終生、人にも犬にも可愛がってもらえる子になってほしい。

里親さんとの生活でお互いに困らないよう
安心して人間と一緒に暮らせるように
お互いに円滑なコミュニケーションができるように
家庭犬としてのお勉強を、日々コツコツと続けています。

そして、本で読むより、DVDで勉強するより
自分なりの我流でやるより
プロから直接教わるのが一番早いです。

このあと、中庭先生のやっていることを
チャコままもやってみました。

ミルクちゃんと1対1で関わっているときに
控えの選手たち(スカイ&ダナ)が
わらわら来ておやつをもらう状況を(あえて)つくる。

 

さて、どうなったでしょうか???

 

ミルクちゃん、ガウガウ出ました。
チャコまま、注意したつもりですが
ミルクちゃんには伝わっていない。。。

ってことは、犬からみたら注意したことになってない!
(ええええええ!!!そんなーー)

 

しかも、わたしもミルクちゃんも緊張状態にあって
それもあまり良くないとのこと。

 

はあぁぁぁぁ。
犬は奥深い。

というか、ドッグトレーニングは人間のトレーニング。
自分の弱さをまたまた痛感しました。

 

そして、ミルクちゃんの強さも見せてもらいました。
とても良い犬。

 

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw