昨日の地震は怖かった。緊急時の犬のことを考える

昨夜の福島沖で起きた地震
被害に遭われたみなさまへ
お見舞い申し上げます。

みなさまのお住まいの地域は
大丈夫でしたか?

また心配してご連絡いただいたみなさま
どうもありがとうございます。

チャコまま家では、停電も断水も何事もなく
みんな無事でした。
(結局、息子くんは帰宅できませんでした。)

しかし、久しぶりに怖いと思った出来事

 

家事が終わると
犬たちは、おやつタイムと知っています。

今日は何のおやつがもらえるダナミル~

可愛い3人の写真を撮っていると

おお!
しびれを切らした食いしん坊師匠のスカイが
実力行使に出ました!

「バリケード突破だぜ!」by スカイ

「スカ先輩、なかなかやるミルね~!」by ミルクちゃん

今日のおやつはジャーキーでした。

食べたら安心して眠るひとたち

ミルクちゃん

長座布団にすっぽり収まるダナちゃん

わたしの足元で眠るスカイ

いつもの平和な日々がありがたいと感じます。

 

 

遠い国のどこかで紛争が起きていたり
突然隣国が侵攻してきたり・・・

昨日は大きな地震があって
東北新幹線も大きな被害が出ています。
現在、那須塩原~盛岡まで運転は見合わせ
当面の間、復旧するまで時間がかかる見込みとのこと。
https://www.jreast.co.jp/press/2021/20220317_ho03.pdf

東北新幹線(はやぶさ、こまち、やまびこ、つばさ)の姿は
散歩コースの公園から眺めることができます。
ですが、今日は運行本数も極端に少なく
はやぶさの姿しか見られませんでした。

 

あの大きな長い揺れには
寝ていた犬たちも目を覚まし
じっと成り行きを見守っていました。
ミルクちゃんはバリケンの中にいて
不安だったのか、キャンと一声鳴きました。

わたしは揺れの中
ミルクちゃんのバリケンの前に座って
家具が倒れてきたらどう動こう
家が倒壊したらどう動こうと
頭の中をぐるぐるとシミュレーション。

その場合、犬たちの安全を考えると
丈夫なバリケンの中は安全だと思いました。

車のガソリンは満タンにしたばかり
幸い(今は)フードも水もある。
トイレシーツもまだある。

避難するにも、車に乗れるよう練習したり
バリケンに入れたり
知らない場所でも落ち着いて過ごせるように
犬たちの日ごろのトレーニングの重要性も感じました。

 

話したいこといっぱいあって
ありすぎて、支離滅裂で
話がまとまらなくて申し訳ないのだけど。

一番言いたかったことは
災害時や緊急時などの万が一のときに
ひとつだけ持って行けるとしたら
わたしは迷わず「犬」を持っていく。

先のことなんて考えない。
たぶんなんとかなるし、なんとかする。
大切な犬が傍にいてくれたら
もうそれだけでいい。

とはいえ、そうできないこともあるよね・・・

ってね、昨夜しみじみ考えました。

 

 

余談ですが・・・

毎晩、お風呂からあがった娘さんが
顔パック姿で横になって
スマホでYouTubeみています。
それを見たダナちゃんとミルクちゃんは
不審者を見る目つきで、吠えるんですよね~。

怪しいダナ!
怪しいミル!

ちょうど犬と同じ目線で横になっているため
怪しさ満点。
なかなかいい仕事しています。
(って、笑っちゃう。)

 

チャコまま

 

====

 

 

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw