保護犬の存在を知ってもらいたいから、ブログを書いています。

2022年春季オフ会のお知らせです。

【日時】
2022年5月28日(土)  ※少雨決行
9:00~15:00(出入り自由)

【場所】
プライムランドひぬま(茨城県茨城町)

★お申し込みはこちらから回答ください

★幹事のくみりんさんのブログ↓
2022年春のオフ会のお知らせ

 

====

 

今日は、お友達と一緒にブログを書くイベントに参加しながら
保護犬ブログを書いています。
櫻木よしこと朝ブログ

テーマは「この仕事(生き方)でみなさんにお届けできること」

 

さて?

わたしはこの保護犬活動を通じて
みなさんに何をお届けできているのかしら?
と、考えてみました。

 

すべては「保護犬の存在を多くの方に知ってもらいたい」
という想いが根底にあります。

 

そして、毎日ブログを更新することで
茨城県動物指導センターから引き出してきた保護犬たちの
変わっていく姿をお届けしています。

犬は、おかれた環境や関わる人・犬によって
こんなに変わることも知ってもらいたい。

 

たとえば、昨年(2021年)5月末に引き出した「ダナちゃん」
(現在、我が家にて里親さん募集中です。)

約4カ月くらいの仔犬で収容され
そこから8カ月間、こうやって壁と床を見つめながら
センターの奥の個別房にて、ひっそりと生きていました。
(どんな子かわからないため、誰も引き出せなかった。)

 

そんなダナちゃん。
10カ月後にはこの笑顔です!

リードもつけられない、お散歩も行けない
脚も拭けない、抱っこもできない
意思疎通もなんにもできない
できない、できない、ないないづくしのダナちゃんは
日々、家庭犬として過ごす中で学び
躾や社会化トレーニングを行うことで
人間や犬社会のルールを学びました。

何より「この世界は怖くない」
と、わかってもらえたことが嬉しいダナ~♪

 

 

 

そして、もうひとつご紹介。
茨城県動物指導センターで「ふれあい犬候補生」だった
姉妹犬のバニラちゃん(左)&ミルクちゃん(右)

「ふれあい犬候補生」でしたが、人に唸るため
「ふれあい犬」にはなれず・・・

昨年(2021年)8月に我が家にて引き出すことになりました。
(ミルクちゃんは、預かりコットさん宅へ)

 

センターで、しつけやトレーニングをいれてもらっていたお陰で
人馴れはしていたため
ダナちゃんよりも扱いは各段に楽でしたが
バニラちゃんにはバニラちゃんの
ミルクちゃんには、ミルクちゃんの
それぞれ扱いづらい問題がありました。

 

その3ヵ月後、バニラちゃん(現 フユちゃん)は
11月に素敵な里親さんが見つかりました!!
しかも、お兄ちゃん犬のアキくん&遊び相手の猫ゆきちくんと一緒です。

当初、猫との同居はどうなることやら?!
と、多少の不安もないわけではなかったけれど
大きく期待を裏切られ、猫のゆきちくんとは大の仲良し♪
こういうこともあるんだな~と、嬉しくなりました。

 

 

そして、12月に我が家へ移動してきたミルクちゃん
(現在、我が家にて里親さん募集中です)

やっぱり、いろいろと扱いの難しい部分はありましたし
今でも別の難しさがありますが
こうやって、一緒に公園へお花見散歩へ行けるくらい
堂々として、自分に自信もついてきました。
なにより、いい顔してるでしょ♪

 

 

保護犬を引き出して、毎日ブログで保護犬たちの様子を伝えて
それを見てくれた方の中から、里親さんが現れてくれる。
(犬の様子がよくわかるので助かると言われます。ありがたいです)

 

犬も幸せ、人も幸せ。

そして、オフ会等を通じて
里親さん同士や、読者さんなど
人と犬とのご縁も広がっていきます。

 

 

また、ブログでは、犬との関わり方やトレーニングのことを
お伝えすることで、しつけや社会化トレーニングの重要性や必要性を
感じ、理解してもらえたら嬉しいと思います。

 

最後に。

犬(保護犬)のいる暮らしは、とても楽しいです。
そして、犬(保護犬)のいる暮らしは
不自由なことも多くとても大変です。

そのどちらも理解したうえで
犬を迎えるのか、迎えないのか
このブログが考えるきっかけになれるなら幸いです。

 

チャコまま

 

====

 

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw