トレーニングの大切さ&ダナちゃんは「犬のようちえん」へ

2022年春季オフ会のお知らせです。

【日時】
2022年5月28日(土)  ※少雨決行
9:00~15:00(出入り自由)

【場所】
プライムランドひぬま(茨城県茨城町)

★お申し込みはこちらから回答ください

★幹事のくみりんさんのブログ↓
2022年春のオフ会のお知らせ

 

====

 

本日、ダナちゃんは「犬のようちえん」へ
出かけていきました。

道中に見えた富士山
真っ白で綺麗だったダナね~。

 

さてさて
ダナちゃんがいなくても、おやつタイムは健在です。

スカイとミルクちゃんのこの距離感ったら。
(間にダナちゃんが入れそうですね。)

「ダナちゃんのスペース開けて、待ってるぞ。」by スカイ

と、そのうちにあら?

「ミルミル~」by ミルクちゃん

ミルクちゃんとスカイの手が繋がったミル~♪

一通り、遊んだ後に
今度は「伏せ」で「マテ」をしたまま
チャコままが二人の周りを動きます。

スカイはお手の物。(まあ、そうよね。)

とはいえ、保護犬たちはどの子もこれが苦手・・・

 

ミルクちゃんも、わたしの動きに合わせて
クルクルと動くので、リードを着けて練習しました。

「ミルク、がんばっているミル!」by ミルクちゃん

横で見守るスカイ

それでも、ずいぶんと動かないで
待っていられるようになりました。

すごいぞ!ミルミル~
「どやー!」のミルクちゃん。

ちょっとずつ、ちょっとずつ
日々練習を積み重ねています。

 

おやつの後はお昼寝タイム

あらまぁ!
へそ天?で寝ています。
こんなの初めてみたミルね。

写真撮っても起きないミルミル~
爆睡でございます。

スカイも爆睡

今日は夏日(28度!)のお天気なので
いっぱい洗濯物を干しました。

ダナちゃんのサークルも掃除して、綺麗さっぱり。

 

 

話は変わって

今朝、ミルクちゃんの散歩をしていると
向こう側から、大きな犬がノーリードでいました。

「え?野犬?!」
と、思ったら違った。
近所で飼われている雄の若犬Mくん。

20キロくらいの大型雑種の子で
愛嬌あって、攻撃性はないものの
しつけもほとんど入れておらず
呼び戻しも効かないので捕まらない。
(前もリードが離れて逃げてた。)

 

ちょうど通勤通学時間帯だったため
大きな犬がウロウロしていて
中学生たちが怖がっていました。

わたしもはじめは怖かった。

本犬も怖かったと思う。

 

そのあとどうなったかわからないけれど
無事に捕まっているといいな。

 

 

幸いMくんは人間に危害を加える子
ではないけれど、それでも犬は獣
何があるかわからない。
そして、素性のわからない大きな犬が
フリーでそこにいるだけで怖いです。

犬の責任じゃない。
飼い主(人間)の責任。

犬を飼育するなら
しつけ&トレーニングは必須です。

それも大型犬を飼うのなら、なおさら。
飼い主も犬をコントロールできるように
しっかりやらなくては
周りに迷惑をかけてしまう。

 

と、伝えても
なかなかわかってもらえない・・・
んで、犬をバカ呼ばわりする。

 

そうじゃない。
飼い主が未熟なんダナ。

 

チャコまま

 

====

 

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw