GWが始まった!ミルよ

2022年春季オフ会のお知らせです。

【日時】
2022年5月28日(土)  ※少雨決行
9:00~15:00(出入り自由)

【場所】
プライムランドひぬま(茨城県茨城町)

★お申し込みはこちらから回答ください

★幹事のくみりんさんのブログ↓
2022年春のオフ会のお知らせ

 

====

 

今日からGWのはじまり、はじまり~
なのに、あいにく寒い一日でした。
午後から雨降ってきたし・・・

 

ミルクちゃん「犬のようちえん」
に行く予定だったけれど
家の都合で、今日はお休みしました。

こうやって、そばに来てくれるようになりました。
本当はものすごい甘えっ子なのよ♪ 人間の子どもみたいなの。
(一頭飼育したら最高だろうな~)

忠犬ミルクだミルミル~

風を感じるミルクちゃん。

ミルクちゃん、見た目も中身も
「ボーダーコリースムース(レッド)」風味説あり
(こちらの記事読んでみてくださいな→https://wanchan.jp/osusume/detail/5219
賢い、運動能力高い、アクティブ、人懐っこい、神経質・・・
うわー当てはまってる~!!

ものすごく意思疎通することが楽しくておもしろい反面
賢いがゆえに、扱いの難しい部分も持ち合わせています。
中~上級者向きの子ダナ~

 

 

「ダナは、ここにいるダナよ~。」by ダナちゃん

あら、可愛い子。
クリクリのどんぐりお目目も可愛いダナダナ~

 

あら、こちらも可愛い子、撮れました!ミルミル~

ダナちゃんのサークル内がお気に入りミルか?

「ここは好きミルよ~。」by ミルクちゃん

 

「母ちゃん、腹減った!」by スカイ

ダナちゃんもミルクちゃんも、朝ごはんをお待ちかね。

はいはい、ご飯にしましょうね。

 

食べたら寝るのスタイル

「おやすみなさい だぜ。」by スカイ

と、まあ、今日は久々に早起きしまして
チャコぱぱと分担して散歩と家事を済ませ
成人式を迎える娘さんの着物の試着をしに
家族揃ってお出かけました。
(娘さんのバイトの関係で、スタートが早い。)

 

当の娘さん、着物にも成人式にも興味なし。。。
ぜんぜんノリノリじゃないため
今日の予定を逃したら
そのまま当日を迎えそうな勢いでした。

 

チャコままとしては、娘さんには
自分の振袖を着てもらいたいなぁ~という
淡い想いはあったものの
「(バブルの頃に流行った)真っ赤な振袖は嫌!」
と一蹴されました。

とほほほ。

ということで
いわゆる「ママ振り(ママの着た振袖を着る)」
ではなく
「おば振り?(いとこのお母さんの振袖を着る)」
ことになりました。

娘さんの好きな深い深い紫色の「おば振り」
とても似合っていて素敵でした。

 

昔の振袖は「正絹(しょうけん)」で作られているため
手触りもよく、深みのある色合いで物がいいのだと
着付けをする美容師さんがおっしゃっていました。
(今はポリエステルが多く、正絹は珍しいとか。
「ママ振りおすすめ!」と言われました。)

用意しなければならない
こまごまとした小物のリストをつくり
振袖をたたみ、脳内フル稼働。

わたしがスマホで撮った写真は
「最悪!下手すぎる!」と娘さん。

ごめんなさーい。

ずっと気になっていたことに
ひとまず手をつけられたダナ~
ふう、やれやれ。

 

 

夕方、犬の散歩に行く頃は
冷たい横殴りの雨が・・・
んでも、3頭行きますよ!!(笑)

ミルクちゃんは、雨にびっくりしていて
(さすが神経質!って、その様子も可愛いミル~)
なかなか運が出なかったけれど
三人とも無事に運もしっこも出て
ホッとしました。

 

犬も人もびしょ濡れでしたけど
ここまでくると
妙に楽しくなってきたりする????
(明日のジョーごっこみたいな???w)

 

速攻でお風呂に入って
冷えた身体を温めて
このブログを書いています。

 

晩御飯はチャコぱぱ担当!
いい匂いがしてきたダナスカミル~♪

 

明日は晴れの予報。
ミニさんとの合同トレーニングなんダナ
楽しみです♪

 

チャコまま

 

====

 

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw