壁紙貼ったり庭木切ったりと、4日間楽しみました♪

6/11~14まで、仕事を休んで4連休
壁紙貼ったり、庭木切ったりと
長年気になっていた「家のこと」をやっていました。

まだまだ、やりたいこと、やり残したことはあるけれど
体力もたないので(笑)
「まあいっか」とほどほどにしながらの4日間。

 

まず、土日は壁紙貼りをしました。
(また熱が出たら困るので、会社を休みにしてたんです。w)

1日目
ソファで寝ているミルクちゃん

可愛いなぁ~

スカイは、どこなら一番母ちゃんの近くに居られるか
(作業の邪魔なんだが・・・www)
を、ずーっと見計らっていて
梯子の下とか、窓の隙間とか、そういうところに出没してた。

ダナちゃんは、安定のサークル内へ
この梯子の下をくぐったのかー。すごいな。

「ダナ、ここが安全だと思ったダナ。」by ダナちゃん

チャコぱぱは、下準備を手伝ってくれて
電気関係とか、ダナちゃんの空けた穴の補修とか。

その下の「ひっかき傷アート」も、ダナちゃん作ダナ~

と、まあ、こんな感じ。
エアコン周りの壁紙が難しかったけれど、なんとかなった。

珈琲タイム中の犬たち

一列に並んで、可愛いなぁ~
ソファに座りたいけれど、いつもと雰囲気が違うため
躊躇しているミルクちゃん。

さて、一部貼り終わったので、テレビ台を元に戻します。
(この時は、チャコぱぱに手伝ってもらって助かった!)

続いて、別の場所を貼っていきます。

壁紙をビリビリと剝がすのは楽しい♪
(最初はビビってたのが嘘みたい)
ダナちゃん作の「ひっかき傷アート」とも、さよならダナ。

んで、こんな感じ。

ダナちゃんの空けた穴も、うまく隠れました!

と、思ったら・・・
夜、電気をつけると陰になっていて
ちょっとわかっちゃうダナか?

補修してくれたチャコぱぱ曰く
「くぅ~、うまく出来たと思ったのに。(補修は)難しいな~。」
と、悔しがってました。

このタイミングで、曲がったカーテンレールを交換し
腰壁風の防護柵も貼り付けてみました。
ふふふ、これでダナちゃんアートも描きたい放題ダナ♪

 

 

続いて2日目
リビングは出来上がったため家具の移動はなし。
(この日は廊下をやっています。)
ソファで寛ぐミルクちゃんとスカイ

疲れたので一息ついて、犬たちに癒してもらいました。
ああ、もふもふ天国ダナ~♪ 幸せダナ~♪

左手にスカイ

右手にミルクちゃん

さあ!
わんこエネルギーをチャージしたので、また続きを貼りました。
(まだやり残した壁があるけど、おしまい。)

 

3日目、4日目
梅雨の晴れ間の爽やかな月曜日
曇り空の過ごしやすい火曜日と
お天気に恵まれてラッキー☆
伸び放題の庭木を切ります。(壁紙にも後ろ髪をひかれつつ)

窓からのぞくダナちゃん

「おばちゃん、なんでお庭で遊んでいるダナ。」by ダナちゃん

「ズルいダナ。ダナも一緒に遊びたいダナ~。」by ダナちゃん

と、まあ、こんな感じで、とっかえひっかえ
ずーっと犬たちに監視されながらの庭いじり。(笑)
めっちゃ、やりにくいダナ~。w

 

正面の木を切り
3メートルくらいあった裏の木を半分くらいに切り
雑草も(少し)抜き、プランターの土を整えと
きになっていたこと、ほどほどにやり切ったぞーーーーーーー!!!!

築18年目の我が家

子どもも成人したし、保護犬たちもたくさんきて
あちこち気になるところも出てきたので
少しずつですが、ぼちぼち手を入れています。

自分でできるところは、自分たちで。
(案外とできることあります。)

自分でできないところは業者さんを入れる予定。
でも、いつになるかわからない。わはは!

 

DIYをやっていると、プロのすごさがよくわかります。
ハッキリ言って、プロに頼んだ方が早いし
仕上がりも綺麗です。

それでも、DIYやってみたい気持ちと
自分の手で家を蘇らせているようで
とても嬉しくて楽しいからやっています。

また、DIYのYouTube見ながら
「なんで?」と何回も見直したり
「わかるー!」と共感したり
こういうのもめちゃくちゃ楽しい。

 

家の手入れをしながら
保護犬活動と通じることを発見しては
「なるほど!」
と、勝手に納得したりね♪

たのしい、たのしい、たのしい時間。

 

さて、また明日からがんばって働くぞー!
えいえいおーーー!!!

 

犬たちも、大人しく待っていてくれてありがとう!

 

チャコまま

 

====

 

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw