「待て練習」も犬それぞれダナ~。六っ葉のクローバー

今日は曇り空の関東地方
気温は昨日よりも高めで、少し蒸し暑いです。

 

今日もきょうとて、おやつタイムの「待て練習」

これをやらないと、わたしのコーヒータイムに辿り着けないダナ~。

「座る」のコマンドで、座っている犬たち。
あまりに可愛いので、スマホで写真を撮ると・・・
すかさず、ダナちゃんが姿勢を崩します。

「おばちゃん『座る』の後は『伏せ』っていうダナ~。」by ダナちゃん

と、先回りして伏せてしまいました。
(いや、まだ『座れ』(の待て)中ダナよ・・・。)

ミルクちゃんに至っては、異動してしまって(おい!)
さて、どこにいるでしょうか?

「ここにいるミル~♪」by ミルクちゃん

えーっと。それは『立って』かな?

「えーーーー!違うミルか~。ということは、ダナちゃんに習って『伏せ』するミル。」by ミルクちゃん

「はい、伏せたミルよ~。」by ミルクちゃん

「おばちゃん、おやつくださいダナミル~。( ー`дー´)キリッ」by ダナちゃん&ミルクちゃん

「ダナちゃん、ミルクちゃん、今は座れだぞ。w」by スカイ

はい!スカイ、正解。
今日は待てて偉いね、スカイ。(と、おやつをあげる)

 

「あ、そういうことミルか!ミルクも座るミル~。」by ミルクちゃん
「ちぇー。やってらんないダナ~。」by ダナちゃん

「おじちゃん、なんでおやつもらえたダナか?」by ダナちゃん
「ダナちゃん・・・。それは母ちゃんに聞いてくれ。」by スカイ

ミルクちゃん、今日もドヤ顔で可愛いミル~♪

 

ということで、毎日同じことをやっていますが
イレギュラーなことも(多々?!)あるのがおもしろいです。

写真を撮らなければ集中力キープできるのだけど
やっぱり、可愛いから、ついつい写真撮ってしまいます。えへへ。

 

お散歩中に見つけた、五つ葉のクローバー

そして、こちらはなんと!
六っ葉のクローバー(五つ葉だと思ったら違った)

なんかいいことありそうな♡

 

んで、散歩していたら大根いただいちゃった。

ありがたいです。

(大根小脇に抱えて、スカイ(大型犬)を散歩するわたしって。。。w)

そして、散歩といえば
こちらの記事を読んで、愕然としました・・・。

仮母はじめました! ☆アグリドッグレスキュー☆の
てるみっくママさんのブログ

脱走…そして亡くなりました

茨城県の鉾田出身(鉾わん出身)のデイジーちゃん
ご冥福をお祈りいたします。

わたしは常々、脱走が一番怖いと思っています。
なぜ、怖いのか。
その理由が全て、事実としてこちらのブログに書いてあります。

「絶対に大丈夫」ということはないです。
ならば、どうすればいいか?と
いくつも伏線はって、予防していくしかなく
それでも「100%絶対」ではなくて・・・
どうしても防げない事故もあります。

それでも腐らず諦めず
思いつく限り、防げるものは防いでいきましょう。

 

ある里親さんのお宅では、トライアル時
すでに玄関に高いゲートを設置されていました。
(そんな高いの?すごい!と思ったものです。)

迎えてからずいぶん経ったある日、
犬(中型犬)が飛び越えて外に出てしまい(幸い戻ってきた)
即日、さらに高いゲートを設置されました。

「脱走して、生きた心地がしなかった。」とおっしゃっていて
わたしも、報告を聴きながらハラハラしたのを覚えています。
(背筋が凍りつくようです。)

とても素敵な玄関が、ゲートを設置したことで
見た目はいまいちに。
それでも、脱走されるよりマシと即断で設置されていて
「すごい里親さんだ。」と感じました。

 

他にも、脱走報告をたくさんいただいていて
(幸いみんな戻ってきた。よかった!)
読んでいるとドキドキしちゃいます。

 

とはいえ、そういうわたしも何頭も脱走させていて
幸いみんな戻ってきましたが、いつも原因は気の緩み。

 

スカイ&ダナちゃん&ミルクちゃんは
「呼び戻し」ができますが、そこに安心せず
気持ちを引き締めないと!と改めて感じた記事でした。

 

チャコまま

 

====

 

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw