犬の脱走対策に「スマートタグ」の活用(ブログリンク)

今日は、犬の脱走対策についてです。

結論からいいますと
脱走対策に「絶対大丈夫!」というものはありません。

 

ですから、限りなく「大丈夫」に近づけるように
「事前に対策を取り続ける」ことが大切です。

 

例えるならば、それは「避難訓練」のようなもの。
有事を想定して、どのように行動・対応したらいいのか
を様々な状況をシミュレーションをしつつ
行動したり、訓練(練習)するしかないと思います。

 

 

普段から、犬と一緒に「呼び戻し」などの訓練を行うことは
脱走対策のひとつにもなります。
(いざという時のために、コツコツと根気よく続けましょう。お互いに。)

人間の手からおやつをもらうことも、人なれ訓練のひとつですね。

「うまぁ~♡こんな美味しい訓練ないダナ~♪」by ダナちゃん

と、ダナちゃんも大変喜んでおります。

同じやるなら、楽しく美味しい訓練がいいダナね♡w
そうダナ、そうダナ、そうミルね~。

 

 

さて、話は元に戻って。

・迷子札をつける。
・マイクロチップを入れる。(義務化されました)

これは、みなさんも良く知っている方法ですよね。

 

ところで、最近では
・スマートタグ(GPS)をつける

という方法もあるようです。

 

みなさんは「スマートタグ」を
ご存知ですか?

わたしは知りませんでした!

先日、くりんラテママさんとお話する中で
「GPSで居場所を特定できるグッズ(=スマートタグ)がある。」
と、教えていただき
それが「スマートタグ」と呼ばれるものだと
知らなくて大変驚きました!
なにこれ、小さい!これはすごい!

軽くて小さいので、首輪に装着することができます。
(電池交換が必要)

「スマートタグ」とは一体なんぞや???
という人(=わたし)のために
わかりやすくブログにまとめてくださったので
ご紹介させていただきます。

 

・くりんラテママさんのブログ↓
犬の脱走について
(スマートタグのご紹介)

 

 

 

現在のわたしの脱走対策は
マイクロチップ挿入(登録済み)
首輪は2本(ハーフチョーク&チョークチェーン(首輪抜け防止))
ハーネスには、抜けた時のために「ジョイント(連結コード)」付き
加えて、ミルクちゃんとダナちゃん(保護犬)は、呼び戻しできるよう訓練しています。

そのほか
どの保護犬にも必ず訓練をする
家では網戸にしない
内ドア付き(2重扉)
ドアは開けっぱなしにしない
玄関ドアはカギをかける
取っ手を縦に付け替える
などなど

様々な対策を取り、家族にも周知徹底して
常に脱走しないよう気を配って生活しています。
(この「気を配る」は、何気に神経つかいます・・・)

 

なーんて偉そうに語っているわたしですが
この10年の間に、気の緩みから
何度か脱走させた経験もありまして
(幸い、すぐに戻ってきたからよかったものの)
本当に生きた心地がしませんでした。

 

脱走が一番怖い。

そう肝に命じて
事前に様々な対策を取っておくことで
脱走する可能性は、各段に減ると思いますし
不幸な事故も減るでしょう。

 

あの時、対策を取っていれば・・・
と、後悔しないように。

今日も気持ちを引き締めて
がんばります。

 

 

ミルクちゃんの足元に、四つ葉のクローバーを発見!

そして、さくらんぼをいただきました。
初物!ごちそうさまです。

犬たちにもおすそ分けすると・・・

スカイはパクリ!と丸のみ。(噛んでないw)

ダナちゃんは、ちょっとずつ慎重に味わってみて
美味しいとわかると、次からはパクパク食べる。

ミルクちゃんは、一度口に咥えて「ペッ」と吐き出す。(必ず吐き出す)w
そのあと、ちびちびと咥えては落とし
咥えては落とし、じっと見つめて、また咥えて落とす・・・
を何度も繰り返しながら、ちびりちびりと食べていきます。

その間、他の犬に取られようものなら・・・怒る!!!
しかも、怖いので誰も取らない。
(おーい、それならさっさと食べろー。w)

 

 

 

SHIKOさんのブログ↓

・デンの、脱走から保護の記録①ゴールデンの神様に見守られ

・デンの、脱走から保護の記録②ゴールデンの神様に見守られ

チャコまま

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw