転がる犬と、我が家の節電対策

今年もこの季節がやってきました!
8/5(金)~8/7(日)、山形蔵王わんこ合宿参加者募集中☆
詳細はブログをご覧ください、わんわん。

【山形蔵王わんこ合宿2022】のお知らせ

====

 

今日も朝から暑いダナ。
とはいえ、お日様が陰っていたので
昨日の同じ時間よりは、まだ良いかも。

 

なんと!チャコままの住む関東地方
梅雨が明けました。史上最短の梅雨明け。

関東甲信、東海、九州南部が梅雨明け 各地で史上最短の梅雨に!

 

 

朝から転がる犬、ダナちゃん

こちらも転がる犬、ミルクちゃん

 

さてさて、電力ひっ迫で日本政府から「節電の呼びかけ」がなされて2日目。
昨日はなんとかなったみたいで、ホッとしています。

夜には激しい雷雨もありまして、一気に涼しくなってありがたかったダナ。
あ、テレビを切ると節電効果大きいです。(テレビじゃ言わないけど)

さてさて、我が家の節電対策をご紹介。

暑さ(寒さ)は窓からやってくる。
ということで、カーテンを閉めて日光を遮断しています。

どれだけ違うかというと・・・
これくらい↓(開けた状態)

部屋が暗くなってしまうのは難ですが
遮熱効果は大きく
エアコン温度は高めでも効きが良くなります。

余談ですが、窓のリフォームは超おすすめです。
(今、窓の価格が高騰しているようです。)

樹脂製二重窓に変えれば、断熱効果があがり
夏も冬も室内快適に過ごせ、光熱費の削減にもなります。

とはいえ、窓を変えるのは金銭的な負担も大きいため
「遮熱カーテン」に変えるだけでも全然違います。

インテリアコンサルタントの石井純子さんのブログも
ぜひ読んでみてくださいね。↓

◆これからの定番 夏は遮熱カーテン

 

 

 

さてさて。
和室に転がる犬は、スカイ。

和室も雨戸を閉めて、遮熱対策しています。

↓こちらは、雨戸を全部あけたところ。
(無残な障子は気にせずに(笑))

明るさは、あまり変わらない気がする。

 

今まで雨戸は全部開けていました。
ところが、日差しが非常に強くて暑くて暑くて
「どうにかならないダナか?」
と対策を考えていました。

雨除けの屋根はありますが
まったく日よけにはならず
よしずを導入しようか
サンシェードをつけようか
何かいい方法はないかしら?と
Amazonみながら、あれこれ思索。

今朝、雨戸を開けるとき(すでに日差しがすごい)
「あ!これだ!」
って、思ったんですよね。

雨戸で調節すればいいんだ!って。
(外からの見栄えは悪いです。)

 

ということで、やってみたらとても良かった。

なんで気がつかなかったんだろう。
雨戸のある住宅の方、試しにやってみてくださいね。

 

 

おやつタイムの前に・・・

スカイおじちゃん、好き好き♡攻撃のミルクちゃん

ダナちゃんのことも「大好きミルミル~♡」

嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて
はしゃいでいる、可愛いミルクちゃんでした。

 

ご支援金のお礼

・札幌市のY.Kさま
いつも保護犬たちにご支援金を送ってくださり
ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

 

チャコまま

 

====

 

 

「ダナちゃん」&「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw