7/2 空さんに、会いに行ってきました。

7月2日土曜日のこと。

6/20に、虹の橋を渡ってしまった空さん
(旧 金ちゃん、譲渡して10年)に会いに、
地元始発の電車に乗って
日帰り名古屋へ行ってきました。

 

 

詳細は、里親ママさんのインスタみてね♪ ↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

3baka trio(@3baka_trio)がシェアした投稿

 

「せっかくなので。」と、大きな大きな白い車で
空さんとななちゃんの眠っている
お寺さんへと連れて行っていただきました。
そこは、動物愛護のお寺さんで、譲渡会もしています。
すごい!

お通夜からお葬式、法要などなど
行うことは人間とまったく同じ!
納骨堂もあって、毎日お経を唱えていただけるそうです。

すごい!すごい!

まさかお焼香までさせてもらえるとは・・・思わないよね。
ありがたいです。

 

ところで、空さんの骨壺カバーは「金色」なんです。
保護犬当時の「金ちゃん」の名前にちなんで
金色にされたそう。
ううう。
こういう細かなお心遣いにも、じーんとしちゃう。。。

 

 

その後、空さんの家に到着です。
同居犬の後輩その2 ファンタくん登場(元保護犬です)

「やあやあ、おばちゃん、いらっしゃい。」by ファンタくん

「こちらへどうぞ。」by ファンタくん

続いて、大切なおもちゃを咥えて
同居犬の後輩その1 アンディくん登場(アンディくんの方が4カ月年上なの)

「おばちゃん、ぼく、あいさつ代わりに吠えておくよ。わん!」by アンディくん

そのあとは、お気に入りの空さんハウスで過ごしていました。
周りの齧った痕(空さん作)にご注目!

ファンタくんはお外が好きらしい(ちなみに、超暑い!)

ベランダには、空さんの使っていたリムジン1&改良版2が
おいてありました。(里親さんの手作りです)

空さん、これを使って毎日お散歩行っていたのよ。
左が改良版、右が初版

改良版は車輪が3つに増えていることに
想いを馳せるとじーんとしちゃう。

 

 

そういえば、介護のベテランミニさんが
空さんママさんのインスタを見て
「(老犬になっても)歩かせることは大事なんだね。勉強になった。
と言っていました。

ホント、よく動いていたよね、空さん。
バケモノ並みの怪力!
と、里親さんがいうのもよくわかる。
うんうん、本当に君はすごいよ。

 

ななちゃんと空さん(日めくりカレンダーです)

家の中は、アイドルの控室のようにたくさんの
お花であふれていました。
みんなに愛された空さん
。
里親さんご家族のお陰です。ありがたいです。

里親さんの見せてくれたお骨は、とてもしっかりしていて骨密度もバッチリ!
大きな犬歯としっかりした爪と。。。
「こんなに立派な骨してるのに、悪いところどこもないのに・・・なぜ死んだ?!」
と、何度も里親さんは首を捻っていました。

「形見分けにどうぞ」とおっしゃっていただき
空さんの爪をひとついただいてきました。

保護犬たちに、空さんのご加護がありますように。
後輩の保護犬たちに、幸せなご縁を運んできてね♪
空さん、
頼んだよ!

ちょうどお兄ちゃんもいてくれた。
譲渡時小学生だった彼は、今では高校三年生。
水泳もとても強くて、東海大会に出場するんですって!
すごい!

アンディくんとラブラブ♡

 

名古屋駅前

余談ですが、わたしはau通信会社を使っていまして
この日は、大規模な通信障害がありました。
ニュースはこちら

夜まで通信障害のことを知らなかったのだけれど
なんだか繋がりにくいなーとは思ってまして・・・
時々、不思議と繋がってくれたので
LINEで待ち合わせのやり取りできたのは
ありがたかったです。(奇跡だわ!)

 

電波もゼロ
4Gの表示がされないこともありました。

 

名古屋では、お決まりの味噌煮込みうどんを食べました。
(新幹線のクーポン利用です。詳細はこちら

 

 

帰りの新幹線に乗ろうと、ホームで待っていたとき
こだまの故障現場に出会いました。

【新幹線 車両故障】N700S 警笛止まらず運転取り止め、車両基地へ回送される(2022.7.2)

このあと、列車が遅れて入ってきて
三島駅終点のこだまが
この日だけ特別に東京まで行くことになり
ホームはざわつく。

わたしの乗る列車も10分遅れ・・・
まあ、仕方ないですね。

 

auの通信障害といい、新幹線の故障と言い
これも空さんの伝説になりますね。
なんと貴重で不思議な経験かしら。

 

 

たくさんのお土産もいただいて
空さんの里親さま、昨日は大変お世話になりました。

今日もミラクルが起きている?!かもしれない。
それはまた後日。

 

 

そして、このブログを書いている本日3日は
睡眠時間3時間+昼寝(笑)
早朝犬たちの散歩に行き
実家の家族と共に、夕飯を食べています。
(車で1時間半の距離)

 

母からは「あなた、一体何をやっているの?」と
言われる始末。(笑)

 

あははは、なにやってるんでしょうね。
悔いのないように、やりたいことやってるだけです。w

 

 

お留守番してくれた、チャコぱぱ
スカイ、ダナちゃん、ミルクちゃん
どうもありがとう。

 

ダナちゃんとミルクちゃんにも
素敵な里親さんとのご縁が繋がりますように。

 

チャコまま

 

====

 

 

「ダナちゃん」&「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw