7/11 訪問診療を受けました。

今年もこの季節がやってきました!
8/5(金)~8/7(日)、山形蔵王わんこ合宿参加者募集中☆
詳細はブログをご覧ください、わんわん。

【山形蔵王わんこ合宿2022】のお知らせ

 

====

 

昨日は、学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生
の訪問診療でした。

助手のAさんも一緒です。

「やあやあ、いらっしゃい。ところで、おやつはどこかな?」by スカイ

一番最初に、スカイの爪切りをお願いしました。
途中、痛かったのかパッと口が出そうになり
おお!ってなったスカイ先輩。

そうなの、、、スカイは爪切り大嫌いな男。

次に、ダナちゃんの爪切りをお願いしました。

助手のAさんに、がっしりと保定されたダナ~

固まって動けないダナちゃん。いい子にしています。

助手のAさんは、大の犬好き
ダナちゃんを抱っこできて「嬉しいダナ~」と大喜び♪
しかしプロなので、抱っこと見せかけてしっかりホールドしています。

ダナちゃんの爪は、白黒混合
鈴木先生は慎重に爪を切っていきます。
大型犬の爪は硬くて太くて、切るのも大変。

「痛くしないでダナね。」by ダナちゃん

この後、体勢を変えるため抱っこを解くと
逃げて生きました。(笑)
んで、もう一度捕まえて抱っこしようとすると
出た!元野犬のアレ
ひひーん!と馬みたいにのけぞって
Aさんを前脚で、何度も何度もパンチしてしまいました。
(口は出ません)

この時のAさん(の行動)がすごかった。

大型犬(体重25キロ)が、飛び上がって抵抗して
その前脚で背中をドンドンど突かれたら
普通の人はびっくりして「きゃー!」と逃げます、確実に。

ところが、Aさん動かざるは山のごとし・・・
まったく動じない、動かない、声も上げない
もちろん、びっくりもしない。
こんなこと、素人には到底無理無理無理ダナ~。

お陰で、ダナちゃんは落ち着いて
またAさんに抱っこされて、無事残りの爪を切ることが出来ました。
どうもありがとうございます。

 

最後はミルクちゃん。
ミルクちゃんは、身体を固定されるのが大嫌い!
逃げる逃げる逃げる。
しかも、すばしっこいから捕まらない。

やっと捕まって、大人しく爪を切らせてくれる。
(口は出ません)

なぜか、スカイはミルクちゃんの傍を離れませんでした。

我関せずのスカイですが、やっぱり仲間!
心配しているのでしょうね。

 

さて、この後、やっぱり大勢を変えるとき
Aさんから逃げてしまいました。
また追い込んで、追い込んで、爪を切らせてもらいます。

はぁぁぁ、爪切るだけでも一大イベント、ダナミルスカ~

 

首に着ける扇風機をつけてもらって、ご満悦のスカイ。

本当なら、風が吹くし音もなるので嫌がるとのこと。
なぜにあなたは・・・そんなに犬っぽくないのかしら。

 

慎重派で神経質なミルクちゃんは
自分でバリケンの中に入っていました。
(もしくは、和室の隅っこに避難)

この日、ミルクちゃんは「良いところも、そうでないところも」
全部、鈴木先生とAさんに見せてくれました。
(ブログでは、わからなかったそうです。)

良いところは、コマンド大好き!
「ミルクちゃん、コマンド入ってる!」と鈴木先生
一通り遊んでくれて、Aさんにバトンタッチ。

Aさんは、スポーツドッグも好きなようで
ミルクちゃんと一緒に遊んでくれていました。
コマンドを言うと、ミルクちゃんの目つきが変わって
キラキラしてたって
「ミルクちゃん、超おもしろい!!!」と。
そうなんです、そうなんです。

ミルクちゃん、コマンド(お仕事)大好き!ミルミルよ~。

一緒にコマンド使って遊んでくれる里親さん、募集中ミル~♪

 

そうそう、よくないところは
リードを着けたままバリケンに入ったとき
リードを外そうとしたAさんに、中から唸りました。
(バリケンは、ミルクちゃんのテリトリー。とはいえ、普通にリードは外せます。)

「おお!こういうことやるのね。」とAさん。

そうなんです、そうなんです。

まるっきり、ボーダーコリーの特性とそっくりミル。
そういう性質も理解して、ミルクちゃんと接してくださる
犬の扱いに慣れた里親さん募集中です。

 

 

ダナちゃんは、安全地帯のサークルに避難するダナ。
なので、扉を閉められてしまった。(わたしに)

「(ダナちゃんの態度が)ブログと違う!」と、驚いているAさん。

あらま!
慣れない人が来ると、こうやって固まってしまいます。
ですが、慣れてしまえばいつものダナちゃん。

撫でてもらうのも好き、お腹も触れてダナダナできます♡

 

ここで、ダナちゃんのご報告があります。
なんと!訪問診療中に
ダナちゃんへ里親希望のご連絡がありまして
トントン拍子にお話が進み
なんと!8/12~トライアルが決まりました。
やったーー!!!

あと、一か月ダナ。

なかなかお声がかからなくて
うちの子になるダナか?!
などと、うすらぼんやり思っていたけれど
ご縁の赤い糸は確実に繋がっていたダナね。

 

ミルクちゃんも、後に続けー!ミル~

 

壮絶な?爪切りが終わった後のランチタイム
食卓の床に転がるスカイ

そして、わたしの足を枕にして寝る。(撮影:鈴木先生)

まったくもって自由な方でございます。

 

 

さて、お腹がいっぱいになったら
お次はミニさんのお宅へGO!

ミニさんのブログも見てね♪
↓  ↓  ↓  ↓
バリケンの上に立った5日目

 

 

目つきの悪い仔犬が、爪を切られておりました。(笑)

「いでっ!」by 詩ちゃん

詩ちゃん、なかなかいい根性しています。
度胸が据わっているというか、仔犬とは思えない態度(褒めてます)
チャコまま、こういう子好きだわ~。

 

このような状況にあっても、脱糞失禁もなければ
騒ぎもしない。しっぽも普通にリラックスしています。
身体つきもふっくらしているから
きっと、人間と一緒にいたんだろうね。

 

こころさん、今日も元気です!
ソファを伝って歩けます。意外に早くてびっくりした!
そして、手からおやつを食べたり
自分で水を飲むこともできます。

採血のために、Aさんに抱っこされるこころさん。
何かを察して(なぜ察するのだろう)声をあげました。

そのあとの、診察。

最後は、茶太郎先輩の爪切り
「チャコままーーー!助けてくれー!!!」by 茶太郎先輩

あ、いや、ごめん。。。
おやつあげるから許してください。

 

「・・・・・・。」by 茶太郎先輩

「ぼく、さっきのこと、忘れないから。」by 茶太郎先輩
ひえー、許してーーー。

そして、勝手にバリケンに入って寝ている詩ちゃん
(勝手に排泄場所にいって、排泄もするスーパー仔犬だワン!)

なに、この出来すぎた仔犬っぷり。。。
中身は、おっさんなのではなかろうかと思ってしまう。(笑)

野犬の仔犬(成犬も)はとても賢くて
・無駄に吠えない
・決まった場所で排泄する
・排泄の失敗がない(たまに失敗はある)
・我慢強い

などなど
家庭犬としての(人間側にも都合のいい)特性を
持ち合わせていると個人的に思います。
特に、排泄は「さすが!」としか言いようがない。

 

詩ちゃんのマズルの四角い感じとか
肉厚な唇とか、鼻黒とか、好きだな~。

良いご縁が繋がりますように。

 

 

鈴木先生、助手のAさん、ミニさん
お忙しい中、いつもありがとうございます。
また来月、でしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

チャコまま

 

====

 

 

コマンド大好き!ボーダーコリースムース風の
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ミルクちゃん

【上級者向き】コマンド大好き♪甘えっ子&賢いミルク

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw