こっちだよー♪(保護犬を迎えたい方へ)

ミルクちゃん、今日も元気です♪

ダナちゃんがいなくなってから
わんプロする相手がいなくなってしまい
毎日、チャコまま&チャコぱぱと遊んでいます。

とはいえ、わたしたちも妙齢ですのでね。(笑)
あはは。

 

今朝は初めて「ひとり大運動会」を開催していました。
といっても30秒ほど
勢いよくソファに乗って、壁を蹴って・・・終了ミル。
(ツマラナイ)

 

さて、ミルクちゃん
2階から降りてくると
必ず階段下で待っていてくれます。
(防止柵がなければ、階段登ってきます。)

「おばちゃん、待っていたミルよ。」by ミルクちゃん

「この先は、ミルクが案内してあげるミル。」by ミルクちゃん

「こっちだよー。ミルミル~。」by ミルクちゃん

廊下の角を曲がると、ミルクちゃんとスカイが
待っていてくれました。

いつの間にか、お気に入りの鹿角を咥えて

嬉しそうに、こちらへ歩み寄ってきてくれる姿が
可愛くて、可愛くて、可愛いミル~♡

ダナちゃんと一緒に過ごしていた時と異なり
今、スカイとふたりになったミルクちゃんは
甘えっ子具合がマシマシでして。(笑)

 

超かわいいミルミル~♡
(チャコぱぱも、メロメロになっているミル♪w)

 

元々、甘えっ子ではあったのですが
こう、なんていうのかな
遠慮なく甘えてくれる感がでてきて
嬉しい変化なのでした。

先日正式譲渡になったダナちゃんに続いて・・・
ダナちゃん、正式譲渡になったダナ♪

なんと!
ミニさんところの仔犬、詩ちゃんも
正式譲渡になりました!おめでとう!
ミニさんのブログ↓
詩ちゃんがまめちゃんになりました(^ ^)

 

 

ミルクちゃんにも、良いご縁が繋がりますように♡

四つ葉&五つ葉にお祈りダナミル~♡

 

 

さてさて。
成犬のダナちゃんと、仔犬の詩ちゃんの
正式譲渡を迎えて、チャコままからのご提案です。

~「保護犬」を迎えたいと考えている方へ~

 

昨今の「保護犬ブーム」もあって
保護犬を飼いたいという方が増えました。

いろいろ言いたいことはありますが
「保護犬」にスポットがあてられたのは
いいことだと思います。

純血種の仔犬はほぼいませんが
雑種の仔犬なら、全国にたくさんいます。

仔犬といっても、
コロコロとした可愛い時期の
2カ月弱の子から
生後3ヵ月から6カ月の社会化期の子
生後6か月を過ぎた子
と、様々です。

また、仔犬ではなくなった
大人の犬たちも
純血種から雑種まで
成犬から老犬まで
と多種多様にいます。

時間はかかるかもしれませんが
成犬からも懐きますので
どうぞ仔犬だけではなく
成犬にも目を向けてみてください。

 

保護団体さんやボランティアさんの
ところにいる保護犬たちは
それぞれに大きさや性格など
わかりますので
気になった子がいたら
ぜひ問い合わせてみてください。

ときどき「返事が来ない」とか
「きついこと言われた」と
里親希望者さんから伺うことがあります。

(同じ保護活動者として
大変申し訳なく思います。ごめんなさい。)

けれど、それにめげないで!

 

問い合わせるのを躊躇されるのであれば
ぜひ譲渡会などに、出向いてみてください。

きっと良い出会いがあります。

 

 

先日、ミニさんと話していて
仔犬は可愛い。本当に可愛い。
でも、パワフルで悪戯もするし
教えることも
やらなければいけないことも
たくさんあるため
飼い主はとても大変です。
ですから、犬をよくわかっている人は
仔犬を避ける方もいるくらい。
仔犬は「可愛い」だけ!
(あはは、酷い言いようw)

 

一方で、成犬の子たちは
大きさも性格も定まっているため
希望の犬を選びやすく
「こんなはずではなかった」となりにくい。
落ち着きもあり
悪戯も少なく
基本的なしつけも入っているため
家庭犬として迎えたときとても楽です。

余談ですが。。。
チャコままの里親さんからは
「いいとこどりしてすみません。」とよく言われます。
いいんです、いいんです。
家庭犬として終生可愛がってもらうために
犬たちは一生懸命トレーニングに励んでいます。
(ご支援くださるみなさま、ありがとうございます!)

 

成犬は、一緒に居られる時間の少ないデメリットも
考えられますが、それは誰にもわからないです。

一緒にすごす時間も大切ですが
その濃密さも、また大切ですね。

 

 

保護犬を迎えたいと考えている方へ
素敵な出会いがありますように。

すべての保護犬(保護動物)たちが
幸せでありますように。

 

チャコまま

 

====

【保護犬を迎えたい方へ】
茨城県動物指導センターに収容されている
収容犬(保護犬)たちの中に
里子に迎えたい犬や、気になる犬がいましたら
ilovewans@gmail.comまでご連絡ください。

チャコまま

 

====

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ミルクちゃん

【上級者向き】コマンド大好き♪甘えっ子&賢いミルク

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw