寝ているおじちゃん、元気な若者。イラストレーター安西水丸展in佐倉

昨日は千葉までお出かけしていたので
ちょっとお休みししました。

 

さてさて、毎日こんな感じで
寝ているおじちゃんと元気な若者が
我が家にいます。

「おじちゃん、毎日寝てばかりミル。」by ミルクちゃん

「おじちゃんは、寝るのが好きなんだよ。」by スカイ

おじちゃん、あそびましょ~ミル~♪
と、誘ってみても・・・

「一ミリも動かないミルね・・・。」by ミルクちゃん

「んー、それじゃぁ。」by ミルクちゃん

「おばちゃん、ミルクと遊んでくれてもいいミルよ♪」by ミルクちゃん

あはは、毎日可愛いミルクちゃんなのでした。

 

スカイおじちゃんとの夕散歩
黄金色の稲が美しく夕陽に映えています。

綺麗ね、スカイ。

ゆっくり、ゆっくり歩く散歩は至福の時間です。

 

 

 

さてさて。

昨日、千葉の佐倉市へ行ってきました。
「イラストレーター安西水丸展」

いや、もう、最高でした!
わたしの青春時代が、ぎゅぎゅぎゅーーーーっと、詰まった
宝箱のような場所でした。(住みたい)

こちらのチラシに使われている版画↓

その「原画」↓

安西水丸さんの鼓動が聞こえてきそうで、どきどきしました。
この原画を版画におこすときの
色味の調整も、かなり大変だっただろうなと。

 

こちらの展示会は、撮影OK!(動画は人に配慮してとのこと)
SNS投稿、どんどんやってください!
という、珍しいもの。

安西水丸さんのお人柄がにじみ出ているようでした。

チラシの裏側も、安西水丸さんワールドそのもの。
そうそう、これこれ!

みなさんも、きっとどこかで安西水丸さんのイラストに
出会ったことがあるはずです。

 

実は、わたしは「村上春樹さん」の作品を読んでいて
安西水丸氏を知ったのでした。(40年近く前の話)

和田誠さんとも仲がよかったんだ!(イラストが似ている。わたしも好き。)
と、30年の時を超えて今知った。

ついでに、糸井重里さんとも仲良し。(わたしも好き。)

 

 

うわ!あった!あった!
そうそう、これこれ!
「村上春樹さんと」

(村上春樹さんのファンのかた~)

「中国行きのスロウ・ボート」1983年刊行(今から39年前)

村上春樹さん×安西水丸さんのコンビで
わたしの一番のお気に入りは「村上朝日堂」シリーズです。

村上朝日堂
村上朝日堂の逆襲
はいほー
村上朝日堂はいかにして鍛えられたか

もうね、笑っちゃうくらいどうでもよくて
馬鹿馬鹿しくて、でも好き。(癖になる)

「ビックリハウス」と「ブルータス」の拍子の村上春樹さん
比べると、体が引き締まっているとあります。
あ、ホントだ!

わたしが以前、マラソンにはハマったのは
村上春樹さんの影響です。
(2013年に東京マラソン完走しました。)

今は、とてもとても走れませんが(犬の散歩で許して)
ミズノの靴は、いまだに履いております。(笑)

 

ああ、なんて素敵な時間だったんだろう。
タイムスリップしたような
憧れのスターにあったような
長い夢をみていたような
時を超えて、あの頃の自分に出会えたようで
なんとも不思議で素敵な時間に
頭も心もパンパンに膨らんでしまいました。

 

我が家から、千葉県佐倉市は電車で2時間半かかります。
(と、遠い・・・。)

でも、絶対行きたかった!

今回、佐倉に住む「たいすけくん」の里親さん(かおりさん)
と、はるばる広島から上京した ひなりんと一緒に観てきました。

かおりさん、ひなりん、楽しい時間をどうもありがとう。

お近くの方も、そうでない方も
(村上春樹ファンは必見よ♪)
ぜひ、お出かけしてみてくださいね。

 

チャコまま

 

====

 

 

イラストレーター 安西水丸展
日時:2022年8月6日(土)~9月25日(日)
場所:佐倉市立美術館2・3階展示室

 

====

 

【保護犬を迎えたい方へ】
茨城県動物指導センターに収容されている
収容犬(保護犬)たちの中に
里子に迎えたい犬や、気になる犬がいましたら
ilovewans@gmail.comまでご連絡ください。

↓こちらの情報もご覧ください。
2022/8/19 茨城県動物指導センター「犬の譲渡情報」(ボランティア向け)

チャコまま

 

====

 

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ミルクちゃん

【上級者向き】コマンド大好き♪甘えっ子&賢いミルク

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw