リードを使ってトレーニング開始!らんらん♪(また歯が抜けた)

成長真っ盛り中の仔犬のらんらん♪

兄妹犬のかんかん♂も
ミニさんところでがんばっています。
↓  ↓  ↓  ↓
気を使わなくて楽(^ ^)

 

らんらん♪も、気を使わない仔犬ですね。
(また、かんかん♂とは違う個性を持っています。)

 

さて、ぎっくり腰もかなり良くなったので
(昨日整体行ってきた。泉ちゃん、いつもありがとう!)
ずっとやりたかった
らんらん♪のリードを使ったトレーニング開始です。

 

その前に。
スカイとミルクちゃんにも、それぞれ個別トレーニングをして
(これもやってみたかったこと)
バリケンに入ってもらいました。

 

さあ、リードを着けたらんらん♪どうかしら。

おやつをバラまくも、反応はいまいち。

じっくり珈琲のみながら待つこと数分。

お!出てきた!
と、おもったら・・・

気配を察して、小鹿のごとくご帰還

まあ、そうなるよね。

ということで、らんらん♪の安全地帯に帰れないよう
扉を閉めてしまいました。

戸惑うらんらん♪

「・・・わたし、これからどうしたらいいですか。」by らんらん

「ミルク姉さん、教えてください。」by らんらん
「え?ここにいれば良いミルよ。」by ミルクちゃん

「どうしよう・・・。」by らんらん

困ったお顔のらんらん♪も、可愛いです。
冷静に見守るミルクちゃんも、クールビューティミルね。

さてさて。
お待ちかねのリードを使ったトレーニングですよ。

らんらん♪おいで~。

「嫌です!」by らんらん
(黄色のタオルの下は、おしっこです。w)

ここで、らんらん♪の可愛いお顔をどうぞ。
(お耳の動きに注目です。)

 

 

 

 

「そのトレーニング、ミルクが代わってやりたいミルミル。」by ミルクちゃん

「俺は、おやつが食べたいぞ!」by スカイ

ふたりの熱い視線に、わたしもクラクラしてきて
汗が止まらないです。(笑)

床にばらまいたおやつを食べる余裕もなく

困り果てている、らんらん♪
その姿も可愛い。

すっかり寝に入っているひと。
可愛いミルクちゃん。

らんらん♪おいで。
と、いって、リードを手繰り寄せ(ものすごい嫌がる)
膝に手を乗せる練習です。

手を離すと逃げるかとおもったけれど、
意外とそのままの体勢でいました。
こういうちょっとした仕草に、人慣れ具合を感じます。

おやつは食べない。
でも、ポケットのおやつの匂いは嗅ぐ主義。

この後、ハプニングがありました。

らんらんが、わたしから離れるとき
バリケンに入っていたミルクちゃんに近づきすぎて
「わん!」と吠えられてしまったのです。

ビビってパニックになる、らんらん。

ビビり運をしながら、逃げまどう。
リードを着けているけど
すばしっこくてなかなか捕まらない。

あーあ、やってしまった。。。。

 

散らばった運を拾いながら
らんらんに、嫌な記憶を残したまま
このトレーニングを終わらせるわけにはいかない。
とはいえ、パニックになったらんらんは
平常心を取り戻してくれるのだろうか?
と、考えていました。

 

案ずるより、産むがやすし!

らんらんを信じてやってみよう。おー!

 

と、チャレンジしてみた初回
らんらん、自分から膝に乗ってきました。

逃げる気配はありません。

しかも、四つ足全部乗っています。
これは初めて。すごい!

よかった。

どれくらこうやっていたでしょう。

らんらんの小さな身体をギューッと抱きしめて
頭をなでたり、おしりをなでたり
いろいろやっても動じず。

最後は、お姫様抱っこでサークルへ戻しました。
この時も、いつもならそそくさと逃げるのに
すとんと、着地するまでじっとしていました。

どう伝えていいのかわかりませんが
らんらんの記録として残しておきます。

 

そして、ミルクちゃんは・・・
窓の外を眺めるのが日課になっています。

これは、これで、あまりいいこととは言えないの。
うーん、どうしたらいいものか。

 

らんらん♪、昨夜また歯が抜けました。(右上前臼歯)

体重も10日間で2キロ増え、8.2キロとなりました。

着実に大人の階段上っていますね。

 

もうひとつ。
らんらん♪の頻尿(一日15回前後)のことを
鈴木先生に相談したところ
当初膀胱炎を疑っていたけれど
抗生剤も効かず、相変わらずの頻尿。

一日に飲む水の量が多く(昨日から計測しています)
多飲のための多尿ということで
何か他の病気が潜んでいないかも含めて
経過観察となりました。

不妊手術時に血液検査も実施します。

 

食欲もあり、元気もあるので
何事もないと思いますが、念のため。

 

 

チャコまま

 

====

 

【保護犬を迎えたい方へ】
茨城県動物指導センターに収容されている
収容犬(保護犬)たちの中に
里子に迎えたい犬や、気になる犬がいましたら
ilovewans@gmail.comまでご連絡ください。

↓こちらの情報もご覧ください。
2022/8/19 茨城県動物指導センター「犬の譲渡情報」(ボランティア向け)

チャコまま

 

====

 

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ミルクちゃん(ペットのおうち掲載中)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw