ミルクちゃん、中庭先生の奥様と楽く遊んでもらう(動画)

大型で強い台風14号の影響は大丈夫ですか。
みなさま、どうぞご無事にお過ごしくださいませ。

 

====

 

9月18日日曜日
ミルクちゃん、ドッグトレーナーの中庭先生のところへ
「お預かり」に行ってきました。
これは「犬のようちえん」の少人数バージョン的なものです。

 

というのも、前回ミルクちゃんの「犬のようちえん」参加時に
他の犬に唸ってしまって(犬の好き嫌いがあるミル)
いまいち・・・不完全燃焼だったため
少人数のときにお願いしてみようということになりました。

 

この日は、中庭先生(旦那様)は不在のため
ドッグトレーナーの中庭みすず先生(以下、奥様と呼びます。)
とお久しぶりにお会いして、ミルクちゃんをお願いしました。

 

驚いたのは、ミルクちゃんがものすごーーーく喜んでいたこと。
「好き好き大好き♡」と、なっていました。
(中庭先生のときと、反応が違うんです!)

奥様も、ミルクちゃんをおもしろい子と言って
毎日トレーニングしたいとおっしゃっていました。

ミルクちゃんの得意技
お股の間に鼻を突っ込む。w

いい笑顔ミル♪
嬉しいミルね♪

チャコままの存在を忘れて
ひたすら奥様と遊びたがるミルクちゃん

何度も得意技を披露していました。(笑)
可愛い。

ということで、ミルクちゃんのことを
よろしくお願いします。

 

 

 

★奥様とミルクちゃんのトレーニングの様子★

犬と遊ぶって、こういうことなんだ!
と、非常に感激した動画でした。
(ほら、わたし、難しく考えていたから・・・)

ああ、素敵だ!
ミルクちゃん、とても楽しそうミルミル~。

 

めちゃくちゃ楽しそうで
簡単そうに見えるミルね。

これなら、わたしもできるミル!
(やってみると、簡単ではないことがわかるミル・・・。ははは。)

読者のみなさまも真似して、犬と遊んでみてくださいね。

 

奥様は、オビディエンス・トレーニングを学ばれていて
ご自分の犬たちにも毎日実践され、競技会にも参加しています。

 

一般社団法人ジャパン ケネル クラブでは
「オビディエンス競技会」を開催していました。
(初めて知った!)

以下、HPより抜粋。
「一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)では、
クラブ会員の皆様に広くご参加いただいている家庭犬訓練部門について
一層の活性化を図るため、2008年より、
FCIオビディエンスを基にした「オビディエンス」を新しく導入しました。

現在、オビディエンスは、アジリティーやIGPと同様に
ワールドチャンピオンシップが開催されており、
ドッグスポーツの一つとしてヨーロッパでは盛んに行われています。
(中略)

オビディエンスは総合的科目であるため、難易度は高めですが、
訓練士だけでなく、アマチュア指導手の方にも十分対応できるものです。(以下略)」

抜粋ここまで。

 

わたしの発見は、この部分
↓  ↓  ↓
「現在、オビディエンスは、アジリティーやIGPと同様に
ワールドチャンピオンシップが開催されており、
ドッグスポーツの一つとしてヨーロッパでは盛んに行われています。」

 

ええ!そうだったんだ。
「オビディエンス・トレーニング」
という言葉は知っていましたが
(家庭犬訓練の、細かくて難しいバージョンかと思ってた。)
ドッグスポーツの一つとなっていることを
わたしは知りませんでした。

 

ドッグスポーツといったら、アジリティやフリスビーかとばかり。。。
自分の知識の乏しさが、自分を狭め苦しめていました。
なんということでしょう。

 

 

地味にコツコツ、代わり映えしないように見えることを
根気よく続けるトレーニング。

動画を撮っても「いつも代り映えしないよね。」と。(笑)
しかし、ミル人が見れば、おお!ってなる動画。
(マニアックすぎないか?!)

などなど、奥様とお話していて
わたしの頭の中で「!!!!!」
あれ?
もしかして。
中庭先生から教わったことが、
次々と繋がってきました。

先生がおっしゃっていたのは
「オビディエン・ストレーニング」のことだったのかも!

 

ということで、次回の中庭先生レッスンでは
「オビディエンス・トレーニング」について
お話を伺いたいと思います。楽しみすぎる。

 

 

話が長くなりましたが、
お預かりの時の、ミルクちゃんの様子です。
(中庭先生から送って頂いた動画。ありがとうございます。)
他の子たちと、仲良く遊んでもらっています。

こんなに楽しく遊んでいるのに・・・
最初は唸っていたミルよ。
まったく・・・ミルミルはミルミルね。

ミルクちゃんと遊んでくれてありがとう!

 

 

 

 

いい顔して遊んでる♡

 

チャコまま

 

====

 

らんらん♀&かんかん♂ふたりは兄妹
「ペットのおうち」にて里親募集開始しました!

◆らんらん♀

性格花まる♪人慣れしている仔犬の女の子らんらん

◆かんかん♂(ミニさん宅)

成長が楽しみなかんかん♡

どうぞよろしくお願いします。

 

 

◆ミルクちゃん(ペットのおうち掲載中)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw