らんらん♪と猫の距離感

2022年秋季オフ会のお知らせ

◆お申込みフォームはこちら

【日時】
2022年11月27日(日)  ※少雨決行
9:00~15:00(出入り自由)※10時に自己紹介始めます。
ランは終日借りてますので、お時間許す方は是非夕方までどうぞ♪

※時間に遅れても大丈夫です。(非常時以外、連絡不要ダナ)
わんこたちのペースを尊重して、交通安全でゆっくりいらしてください。

◆大楽ママさんこと、幹事のくみりんさんが
2022年11月27日秋季オフ会の
ブログを書いてくださいました!
どうもありがとうございます。

2022秋のオフ会開催のお知らせ

====

 

らんらん♪と、のんびり朝のお散歩中
散歩コースにいる野良猫に出会いました。

らんらん♪と猫の距離感は、こんな感じです。

「気にしないっていうのかしら。気がつかないっていうのかしら。
らんらん♪わかんなーい。」by らんらん

と、まあ、こんな感じ。

いまのところ、猫には一切興味はありません。
鳥には最近興味を示しだして、ジーっと見つめています。

(余談ですが、ミルクちゃんは猫や鳥など、動くものに反応します。)

 

「おばちゃん、なにかいいことありましたか?」by らんらん

まだまだ仔犬(生後半年くらい)なので
よくわかっていない部分もあると思います。
(可愛いね、らんらん♪)

らんらん♪と一緒のお散歩は
のんびりと歩けて、とてもたのしい。

温かい日だね、らんらん♪

嬉しいね、らんらん♪

さーて、さてさて。

 

らんらん♪の、本日のトイレトレーニング報告

朝、自分からトイレシートの上で排泄していました!
(しかもサークル内で)
おお!すごい!
泣きそうなくらい、嬉しいですー。

 

と、喜んだのもつかの間。
ちょっと外に出たら、その間に
別場所でおしっこしてました。。。やはり。

なんとなく、昨日実験してみたのですが
スカイ、ミルクちゃん、わたしの誰かが外に居て
らんらん♪は室内フリーでいると
100%おしっこ出てます。(短い間隔でも出ます)
しかも、必ず外してる。

その逆に、みんなが室内にいると
80%くらいの確率で成功しています。

 

これは、分離不安から来るものかしら。
引き続き観察していきます。

 

とはいえ、らんらん♪の排泄間隔は
確実に長くなっているので
大人になって、環境にもなれてくれば
排泄も落ち着いてくると思います。

 

ここでも余談ですが
ミルクちゃんも、また、室内排泄始まりました。
彼女の場合は、排泄場所が決まっているのと
確実に1枚のシーツの上でしているので
本当に、本当に楽ちんです。

 

 

先日、ある方から犬のトレーニング(小型犬)
について質問されました。
その犬は、あちこちで排泄するので
オムツをつけているそうです。

やっぱり、排泄問題は切実だし
大切ダナと感じます。

 

どうしたらいいですか?
と、聞かれたけれど・・・

ドッグトレーナーさんに相談するのが
一番良いですとお伝えしました。

犬は犬から学ぶのと同じで
犬への効果的な伝え方を知っている
犬の専門家に相談するのが
早いし確実だとわたしは思います。

自己流であれこれやったり
その辺の人にアドバイスを聞くとか
かえって犬をこじらせて
遠回りになるのだけれど・・・

経験的に、このように聞いてくる方で
実際にドッグトレーナーさんを頼む人は
ほとんどいないのが、とても残念ダナ。

 

チャコまま

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♀

性格花まる♪人慣れしている仔犬の女の子らんらん

 

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw