競技会の見学に行ってきました

2022年秋季オフ会のお知らせ

◆お申込みフォームはこちら

【日時】
2022年11月27日(日)  ※少雨決行
9:00~15:00(出入り自由)※10時に自己紹介始めます。
ランは終日借りてますので、お時間許す方は是非夕方までどうぞ♪

※時間に遅れても大丈夫です。(非常時以外、連絡不要ダナ)
わんこたちのペースを尊重して、交通安全でゆっくりいらしてください。

◆大楽ママさんこと、幹事のくみりんさんが
2022年11月27日秋季オフ会の
ブログを書いてくださいました!
どうもありがとうございます。

2022秋のオフ会開催のお知らせ

====

 

今日は、ドッグトレーナー中庭先生の御厚意により
競技会の見学をさせていただきました。
(この日は、主にドッグトレーナーの方たちが参加していました。)

始めて観る競技会に、圧倒されっぱなしでした。

会場の雰囲気はこんな感じ

紅葉も綺麗で、こんな感じ

駐車場に停めてある車は
圧倒的に大きなワンボックスカーが占めていました。
というのも、競技会に参加している犬たちは
純血の大型犬がほとんどでして
(ボーダーコリー、シェパード、ゴールデンが多かった。)
何台も大きなバリケンやケージが乗せてありました。

全国各地のナンバーもあって、見ていて非常に興味深いです。

すごい世界ダナ~。

 

競技中の中庭先生の奥様&どんぐりさん

ノーリードで横について、伏せ
(座る、伏せ、立つなど)

マテをかけて、離れる

正面を向いて、マテを継続中

そのまま、犬の周りをぐるりと回って
横につく。

 

日ごろ、中庭先生のトレーニングで
教わっていることを組み合わせた感じ。

あれが、こうなって、こうなるのか
と、頭の中でいろいろなことが
パチパチと繋がってきました。

 

これらを、審査員から指示がでた後に
犬に指示を出します。

 

なんと!!
自分と犬のタイミングじゃなくて
審査員のタイミングで犬に指示を出すとは!
これは難しいです。

 

他にも、細かなルールがあるようですが
ここでは割愛します。

 

 

それから、競技中に突然
マイクで呼び出しや案内の
アナウンスが流れるときがありました。

競技に集中しているときに
大きな音がすると、犬の集中力が途切れたり
犬がびっくりして逃げるのでは?!と
見ていてヒヤヒヤしましたが
さすが!
日々トレーニングを積み重ねている
犬たちは、誰一人取り乱すこともなく
何事もなかったように、競技を続けていました。

 

(びっくりして逃げるのは、野犬だけかな。。。)

 

ぴったりとハンドラー(人間)の顔をみながら
横について歩く犬たち。
言葉の指示だけで、ピシっと動作を決めていて
(決められないときも、たまにあるのもまた良い)
カッコいい!と感動していました。

 

「こんな世界があったんですね。」

 

中庭先生、今日はお忙しい中
貴重な機会をいただきありがとうございました。

 

 

頭がパンパンに膨れたチャコまま。

 

さてさてさて。
今日の貴重な経験を
今後保護犬たちに保護犬活動に
どのように活かしていったらいいだろう
と、ずっと考えていました。

そして、心の中では何かわからない
大きなモヤモヤも生まれていました。

 

なんだろう、これ。

 

 

 

翌日、見学に行かれたミニさんのブログ↓

競技会に行ってきました。

 

 

チャコまま

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♀

性格花まる♪人慣れしている仔犬の女の子らんらん

 

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw