騒々しい中でのトレーニングもできるミル!すごいミル!

2022年秋季オフ会のお知らせ

◆お申込みフォームはこちら

【日時】
2022年11月27日(日)  ※少雨決行
9:00~15:00(出入り自由)※10時に自己紹介始めます。
ランは終日借りてますので、お時間許す方は是非夕方までどうぞ♪

※時間に遅れても大丈夫です。(非常時以外、連絡不要ダナ)
わんこたちのペースを尊重して、交通安全でゆっくりいらしてください。

◆大楽ママさんこと、幹事のくみりんさんが
2022年11月27日秋季オフ会の
ブログを書いてくださいました!
どうもありがとうございます。

2022秋のオフ会開催のお知らせ

 

====

 

昨日から、我が家の外壁塗装工事が始まりました。
足場に囲まれた我が家。
職人さんの仕事、技術はすごいです!惚れ惚れする~。

昨日のブログ↓
外壁工事、始まったぞ~

さてさて。

この1か月ほど、毎日お昼ごろに
ミルクちゃんと一緒にトレーニングを始めています。

ミルクちゃんは、トレーニングが大好き♡
大好きで、大好きで、大好きで
時間になると、わたしに「行きましょう!」
と、誘ってくれるくらい心待ちにしています。

 

ですが、工事がはじまり、家の外は騒々しい。
神経質なミルクちゃんのこと
きっと、トレーニングは無理だろうと思っていたら
いつもと同じ時間に
「行きましょう!」と、お誘いを受けました。

 

いつもと違う環境、騒々しい中でのトレーニング
大丈夫かしら?!と、心配したけれど
それは、保護した仔犬たちに行っている
社会化順化の訓練と一緒でした。

 

あ、そうか!
わざわざこの環境でトレーニングをやるのも
練習になっていいんだ!
ビビってできなくても、それでいいんだ!

ってなって、いつもと同じように
トレーニングを始めてミルと・・・

 

普通にできちゃった。

この状況で、普通にコマンドを聞けるミルクちゃん
本当にすごいと思います。

彼女の成長を感じて、わたしは胸がドキドキしました。

トラックの横を通り、座る、伏せ、マテ
できる、できる、できる。

職人さんが目の前を通っても、ぶれない。
大きな音がしても、動じない。
すごい!すごい!すごい!

 

神経質なミルクちゃん
ビビりのミルクちゃん
でも、でも、でも、普通にできる。
コマンドに集中して、指示を聞ける。

見慣れないものたちがあっても
落ち着いていました。

これがどんなにすごいことか。
みなさんに、少しでも伝わったら嬉しいな。

ミルクちゃんが、どれだかがんばっていたか。
それを想うと、わたしは胸がドキドキしすぎて
泣きそうになっていました。

 

職人さんたちの仕事、カッコいい!

その後、
珍しく、ミルクちゃんは爆睡してました。
相当神経使って疲れたのでしょうね。
おつかれさま!
よくがんばったね。素晴らしかったよ!

 

夜、復活!ミルミル

らんらん♪の、パンダのボールがお気に入り。
(全員大好き、パンダボールw)

らんらん♪は、ミルクちゃんからボールを奪って
遊んでいました。(ボール映ってないけど)

何度も写真を撮るも、動きが早すぎて・・・

逃げられる。(笑)

あははは!

 

本日の、らんらん♪トイレトレーニング報告

ほぼほぼ、トイレシーツ(トイレトレー)の上で
できるようになりました。
やった!嬉しい!

しかーし!
気を抜いていると、なぜか外していたり
人工芝の上におしっこして
大惨事になってたりして・・・

ぐぬぬぬ。

悔しすぎる!

 

らんらん♪は、トイレさえ決まれば
後はバッチリなんです!と
中庭先生にお話ししたとき
「トイレが8割・・・だよね。」
と、返された言葉が忘れられない。

それな!
8割どころか9割かもしれない。

 

らんらん♪の、トイレトレーニングに
根気よく付き合ってくださる里親さま~
どこにいるのかしら~、らんらん♪

 

チャコまま

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♀

性格花まる♪人慣れしている仔犬の女の子らんらん

 

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw