「静かでいい子だね。」って、褒められちゃった♪

2022年秋季オフ会のお知らせ

◆お申込みフォームはこちら

【日時】
2022年11月27日(日)  ※少雨決行
9:00~15:00(出入り自由)※10時に自己紹介始めます。
ランは終日借りてますので、お時間許す方は是非夕方までどうぞ♪

※時間に遅れても大丈夫です。(非常時以外、連絡不要ダナ)
わんこたちのペースを尊重して、交通安全でゆっくりいらしてください。

◆大楽ママさんこと、幹事のくみりんさんが
2022年11月27日秋季オフ会の
ブログを書いてくださいました!
どうもありがとうございます。

2022秋のオフ会開催のお知らせ

 

====

今日も今日とて、らんらん♪と朝散歩
ただただ可愛くて、可愛くて、癒される時間です。

アイコンタクトバッチリ!
お陰様で良い方向に成長しています。

毎日抱っこして脚を拭くのだけれど
ずっしりと重くなってきた。

ピンっと立ったお耳も、また可愛い。

この場所は、林が近くて
たくさんのいきものが住んでいます。

鳥の鳴き声も聞こえてきて
らんらん♪のお耳も忙しい。

前に後ろにと、忙しく動く耳

真剣なお顔で、何を考えているのかしら?
らんらん♪

関東地方も、ぐっと寒くなってきたけれど
良いお天気の中、ゆっくりと流れる時間を
束の間楽しんでいます。

家に帰ると、職人さんがお仕事中

コーキングを剥がしていました。
いろいろと、興味深いお話を伺う
職人さんとお話しているの、楽しいなぁ~。

お話している間、らんらん♪は
良い子で職人さんの匂いを嗅いでいましたよ。
まったく、ちゃっかりしてる。ふふふ。

大きな犬がいるので
「犬は大丈夫ですか?」と尋ねると
幸いどの方も「大丈夫」
とおっしゃってくださり安心しました。

犬が3頭いると伝えると
あまり気配がしないためか
みなさんびっくりされます。

「みんな、静かでいい子だね。」

って、うふふ♡褒められちゃったね、らんらん♪

お昼には、スカイの排泄と
ミルクちゃんのトレーニングをしています。

 

コーキングを剥がした跡
劣化のためか、ポロポロと粉状になって落ちてきたそうです。

そして、マスキングテープで養生する。

外壁はもちろん、天井も、ドアの周りも
ありとあらゆるところにマスキングテープが張り巡らされていて
今更ながら、こんなにコーキング材が使われていたことを知る。

 

さらに、驚いたことが!
我が家のサイディングは2種類使用。
(↓写真の左側、右側)

右側の黄色いサイディングが
9割を占めている上に
細かな凹凸がありまして・・・
マスキングテープを張る際には
その凹みをひとつひとつ手で押して
隙間なくテープを張っていくとのこと。

理由は、マスキングテープを剥がした際に
コーキング材が毛羽だってしまい
綺麗に仕上がらないのだとか・・・。

職人技は、こちら。

なんという、気の遠くなるような作業を
職人さんは黙々とされていて頭が下がります。

 

と、同時に
こんなに気の遠くなる作業を
コツコツとされている仲間がいることに
ちょっぴり勇気をいただきました。

というのも、犬のトレーニングも
日々コツコツと繰り返し、繰り返し
地味に続けていくことだから
同じに思えるんです。

 

本日の、らんらん♪のトイレトレーニング報告
相変わらず成功8割といったところ。
運は100%外派のため、家の中ではしません。
このあたりに、らんらん♪のこだわりを感じます。(笑)

外す時は、トイレトレーのある場所付近で
するため、まあまあ認識しているのかなと。

あと「ワンツー」の掛け声をかけながら
おしっこを促しているため
「ワンツー」に反応するようになっています。

ふふふ、すごいぞ!らんらん♪

 

意思疎通もできるようになってきて
ミルクちゃんともよく遊ぶようになり
ようやく群れになってきましたね。

ここまでくると、楽ちんです。

 

らんらん♪も、ミルクちゃんも
いつお嫁にいってもOKよ♡

里親さん、募集中です。

 

 

チャコまま

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♀

性格花まる♪人慣れしている仔犬の女の子らんらん

 

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪