11/22 訪問診療を受けました。

2022年秋季オフ会のお知らせ

◆お申込みフォームはこちら

【日時】
2022年11月27日(日)  ※少雨決行
9:00~15:00(出入り自由)※10時に自己紹介始めます。
ランは終日借りてますので、お時間許す方は是非夕方までどうぞ♪

※時間に遅れても大丈夫です。(非常時以外、連絡不要ダナ)
わんこたちのペースを尊重して、交通安全でゆっくりいらしてください。

◆大楽ママさんこと、幹事のくみりんさんが
2022年11月27日秋季オフ会の
ブログを書いてくださいました!
どうもありがとうございます。

2022秋のオフ会開催のお知らせ

 

====

昨日のブログの続きです。↓
11/22 訪問診療に集う犬たち(合計6頭)

2022年11月22日 いい夫婦の日

学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生&助手のAさんによる
訪問診療を受診しました。

診察の前に、大型犬のダナちゃんとスカイに挟まれて
超ニコニコ笑顔でご満悦の獣医師S先生。(笑)

撮影の舞台裏はこちら↓

特攻してくる大型潜水艦のようなスカイと
足元をクルクル回るルンバのような、くるみちゃん
破壊力満点なふたりの攻撃を前に
S先生は、なすすべもなく崩落していました。(笑)

 

 

まずはスカイの診察からスタートです。
鈴木先生と助手のAさんに挟まれて
和やかに笑っていたスカイ、それは今だけ・・・

突然、ガシッと保定され・・・
大嫌いな爪切りをされました。

爪切りに慣れてきたのか
歳を取ったからなのか、わかりませんが
かなり大人しくなったほうでございます。

 

そして、そのまま鍼灸のお時間に突入です。
最初はちょっと暴れていたけれど
気持ちがいいのか、そのままされるがままになっています。

過呼吸みたいな、スカイの大きな呼吸音が響き渡る。
(後に、半分いびきのようだったと判明)

 

少しずつ、少しずつ、鍼は刺されてゆき

あっという間に、お尻まで!

「母ちゃん!俺は、いま、何をされているんだ!」by スカイ

そのうち、ふと正気に返ったのか
鍼刺したまま動き出したため、動きを制しました。

まったくもう!危ない、危ない。

 

目が見えないだろう、くるみちゃんは
目が見えているのではないかと思うくらい
不思議な動きをする子。可愛い

 

さて、スカイが終わったら
お次は、らんらん♪です。

肛門腺をまき散らしながら
助手のAさんに抱っこされる、らんらん♪

このまま爪切りしました。
まったく手のかからない子、らんらん♪

すごかったのは、らんらん♪の排泄です。
この大人数の人&犬の中で「ワンツー」の掛け声とともに
トイレトレーで排泄をすること2回。

こ、これは!
らんらん♪ すごい!よくがんばりました。

 

この後、ミルクちゃんの爪切りもしていただきました。
保定をするまでが大変ですが
体勢が決まると、大人しく爪を切らせてくれる
可愛い子ミルミルなのでした。

 

久しぶりにダナちゃんと再会して
わんプロするかな?!
と、思ったけれど他の子もいるのため
緊張していてできませんでした。残念!

 

 

 

続いて、教育係の茶太郎先輩の診察です。

ミニさんのブログ↓
茶太郎。カラタのこと。

部屋の中を暗くして、膀胱のエコーを撮りました。

エコー中も、かわいい笑顔の茶太郎先輩

続いて、オイルを使って

鍼灸に入ります。

気持ちよくて、すっかり寝ている茶太郎先輩

「茶太郎先輩、お疲れですね。」の言葉に
心配そうに顔を覗き込む、飼い主Mさん。

診察中に「飼い主」という言葉が飛び交います。
チョコラブか?飼い主か?(爆笑)

続いて爪切り

さてさて、鈴木先生に鍼灸をしていただいた
お疲れのラブシニアーズこと
教育係のスカイ先輩&茶太郎先輩。

どちらも妙齢により足腰が弱ってきており
痛みもあるようでしたが
夕方の散歩では、快適に歩けておりました。

鍼灸効果すごいです!

 

鈴木先生、助手のAさん、ミニさん
ダナちゃん、くるみちゃん、茶太郎先輩
スカイ、ミルクちゃん、らんらん♪

今日はどうもありがとうございました。

犬たちには、らんらん♪の社会化にも協力していただき
感謝感謝でした。

 

ミルクちゃんと、らんらん♪の医療費は
ご支援金よりお支払させていただきました。
どうもありがとうございます。

 

 

チャコまま

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♀

性格花まる♪人慣れしている仔犬の女の子らんらん

 

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪