綺麗さっぱり♪大掃除ミルミル

今日は、チャコままは仕事納めの日。
チャコぱぱは、今日からお正月休みに入っています。

ふたり揃ったので、犬たちの大掃除に取り掛かりました。

まずは、全員のシャンプーです。
そして、バリケンも洗っちゃいまーす♪

いつもの場所に、わたしの部屋がない。。。
と、困ってウロウロしているミルクちゃん。

「おばちゃん、ミルミルのおうちはどこですか?」by ミルクちゃん

いま、キレイにしてますからね。待っててね。

どやどやと、寄ってくるスカイ&らんらん♪

余談ですが、ミルクちゃんがルンバに向かって
あまりにもしつこくプルプル言い続けるので
段ボールで目隠ししています。
それなのに、わざわざ隙間からのぞいて
プルプル言うんだもん。おかしいよね。

部屋がガランとして、わんプロもやりやすいかな?w

らんらん♪ハウスは、バリケンからクレートへ変更してみました。

バリケンを洗って、天日干しにします。
これで皮膚のカイカイも、治まってくれるといいなぁ~。

XLサイズを2個、MLサイズを1個
ひとりで洗ったので、さすがに腰が痛いです。

とはいえ、汚れを水に流して綺麗になると
気持ちもさっぱりして嬉しくなります。
るんるん♪ らんらん♪ 

バリケンも扉も、綺麗になりました。

窓からのぞく、可愛いミルミル。

「あ!こんなところに、わたしの部屋があったのね!」by ミルクちゃん

いつもと違う環境に、落ち着かないミルクちゃん
神経質な性格は、相変わらず健在です。

一方、らんらん♪は、というと
環境の変化もなんのその。

トイレトレー(天日干し中)がなくても
トイレシーツの上で、上手におしっこしていました。

ミルクちゃんのトイレでも、おしっこをしていたので
ばっちり!シーツの認識があることがわかりました。

すごいぞ!らんらん♪

「ミルクちゃん、まだ落ち着かないの?」by らんらん
「わたし、環境の変化に弱くてソワソワしちゃうの。。」by ミルクちゃん

らんらん♪は、いつの間にか
チャコぱぱにべったり甘えていましたよ。
らんらん♪、甘え上手さん♡

チャコぱぱも、可愛いよなぁ~
とか何とか言いながら、嬉しそうにらんらん♪をなでています。
(おかげで昼寝が出来なかったそうな。(笑))

こんな風に甘えられたら
メロメロになっちゃうな~♡
可愛い、らんらん♪

みんな揃って、お疲れさま~

チャコまま、この後ヘロヘロ状態で
今年最後の仕事納めなり~。

 

帰宅後、それぞれのおうちも揃って、夕飯中
左から、らんらん♪、ミルクちゃん、スカイ
(ミルクちゃんは、普段はフリーで食べています。)

綺麗さっぱりになりました。

犬たちの場所も、大掃除させてもらえてよかったな。

気がつけば、今年も残りあと2日。
みなさまも、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

チャコまま

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♀(トライアル決定!)

性格花まる♪人慣れしている仔犬の女の子らんらん

 

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪