リードを着けると安心するミル~(仔犬の里親さん募集中)

ミルクちゃん、先日の中庭先生トレーニングから
リードを着ける生活を試みています。
(時々付け忘れる・・・)

コンパクトに長~い手足を折りたたんで
寝ています。可愛い子♡

リードを着けると、ミルクちゃんは落ち着きます。
不思議なんだけど、盲導犬がハーネスを着けると
お仕事モードに切り替わるように
ミルクちゃんにリードを着けると
顔つきと態度が「キリリ」と引き締まる。

いい意味で、緊張感をもって生活していける
その状態はミルクちゃんにとって
「心地よい」「過ごしやすい」ことは
彼女の行動を観察しているとよーーーくわかります。

 

「リードを着けてもらうと、ミルク、リラックスするミルよ~。」by ミルクちゃん

なんでだろう?

それは、リードを着けていると(指示を出してもらえ)
飼い主(人間)に主導してもらえるから。

リードがないと、糸の切れた凧のように
ふわふわと気持ちが落ち着かない
自分で自分を守らないといけない(と、勝手に考えて)
気を張って常に緊張している状態になる。

 

そのうち、外してもよい時期が来るのかもだけど
今のミルクちゃんは、リードがあると落ち着く時期。

 

スカイもリードを着けると、顔つきが変わりますよ。w
「俺には必要ないぞ、母ちゃん。」by スカイ

あはは、そうなのね。

タイプの異なるふたり
今日も平和です。

 

さてさて。

話は変わりますが・・・

ミニさんのブログ↓
こたつ虫とんすけとセンターの子犬たち

 

茨城県動物指導センターに収容されている仔犬の情報です。
どなたか仔犬の里親さんになってくださるかた
いらっしゃいませんか?

わたしも、ミニさんも全力でサポートさせていただきます。

問合せ先 ilovewans@gmail.com

※里親になるには諸条件がありますので
必ず譲渡条件をご覧になってからお問い合わせください。

 

 

3カ月齢以下の仔犬は、いままで譲渡情報に
ほぼほぼ掲載されず、もし掲載されても
すぐに団体さんが引き出してくれていました。
(ありがとうございます。)

しかし、現在は仔犬の譲渡は進まない。。。
状況は変わってきたようです。

「母ちゃん・・・。」by スカイ

「仔犬の教育係か・・・。そろそろ遠慮し・・・」by スカイ

「おっと、誰か来たようだ。」by スカイ

 

すべての犬たちが幸せでありますように。

 

チャコまま

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪