3月11日・9日 仔犬たちの放牧タイム&3.11チャコままの想い

【仔犬たちのご紹介】

◆下妻兄妹
・りくくん♂→ りゅう+ロンママさん預かり
インスタはこちら https://www.instagram.com/ryu.meme.ron/

・下妻ヒメ子♀(ピンク)(4月末~トライアル予定)

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」
(将来有望な大型犬の仔犬3頭)

・ドリーム♂(緑)里親募集中!
・カム♂(青→黄色)(3/21~トライアル予定)
・トゥルー♀(赤)里親募集中!

 

 

3月9日の放牧タイムはこちら↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャコまま(@chakomama_net)がシェアした投稿

毎日動画を撮っているのは、仔犬たちの成長を感じる記録です。
ご支援&応援くださるみなさまのお陰様で
日々すくすくと元気に健康に成長しています!
どうもありがとうございます。
少しずつ、でも確実に大きくなっていく姿を
みなさまにご覧いただければ幸いです。

んで、放牧タイムのわたくしの仕事は
運を取ったり、しっこを掃除したり
おもちゃを探して与えたり
自分がおもちゃになったり・・・
薬を飲ませたり
シーツを拡げて敷いたり、写真や動画を撮ったり
鼻をかんだり(え?w)と、ひとり何役もあって忙しいです。

誰かー!

 

んで、おもちゃになっているチャコまま・・・。
遊んでくれているカム♂(黄色)上&トゥルー♀(赤)下
遊びの内容は、おもに噛むこと、噛まれること。

すべてが整いましたら、ご飯をたべて、ミルクを飲んで
お水を飲んで、寝る。

下妻ヒメ子(ピンク)も寝ています。

茨城ドリカム
お腹を出して寝ているのは、ドリーム♂(緑)
左下 トゥルー♀(赤)、右下 カム♂(黄色)

普段は穏やかな慎重派で、放牧終盤にわたしのところへ寄ってくる。
そんな彼は、不思議とお腹出して寝るんだよね。
大らかな子なのだと思います。ドリーム♂(緑)里親さん募集中です。

人懐っこくてやんちゃ坊主のカム♂(黄色)(トライアル予定)と
なんとも愛嬌のあるトゥルー♀(赤)は、里親さん募集中です。

3月10日の様子はこちら↓
3月10日 水に顔を入れて寝る仔犬と詰められる下妻ヒメ子

 

これは、3月11日の放牧タイムです。
左から、トゥルー♀(赤)、下妻ヒメ子(ピンク)、ドリーム♂(緑)

仔犬たちは、サークルと壁の間を通り抜けるのが好き♡
障害物競走は喜ぶよね~
これはトゥルー♀(赤)

こちらも障害物競争中のドリーム♂(緑)
身体が大きくなって、くぐるのもよっこらしょって感じになってきました。

そこへ、カム♂(黄色)がやってきた!

左 カム♂(黄色)&右 ドリーム♂(緑)(里親募集中)
こうやって遊ぶ姿、みていて微笑ましい。

こちらは女子ふたり
左 トゥルー♀(赤)里親募集中&右 下妻ヒメ子(ピンク)

カム♂(黄色)が、なにか話しかけてくれています。
なあに?カムくん。

茨城ドリカム3兄妹は、お耳が「たれ耳」になりそうですね~。

洗濯したマスクは、仔犬たちのおもちゃになっています。w
左から、トゥルー♀(赤)、カム♂(黄色)、下妻ヒメ子(ピンク)

放牧タイム終盤には、仔犬たちは寝てしまっていたのですが
この頃は体力もついてきて眠いのに眠れず
テンション高くなりすぎて、わちゃわちゃになります。

なので、サークルの中に入れてあげて
ご飯入れて(あまり食べない)、ミルク飲ませて(これは飲む)
お水入れて(これは飲みながなら遊ぶw)、こてっと寝る。
トゥルー♀(赤)&ドリーム♂(緑)(ふたりとも、里親募集中)

そして、こちらは・・・カム♂(黄色)
ひとりギャーギャーいうので(多分排泄したい)、隔離部屋でございます。

「うおーーー!俺は排泄がしたいぞーーー!!!」by カム♂(黄色)
と、訴えております。
なんで排泄したいとき、大騒ぎするんだろう?
わかりやすくていいけどさ。(笑)

こちら、水を飲む下妻ヒメ子(ピンク)

この方は、眠い前のひと騒ぎ。ギャーギャー、パタリ。

チャコぱぱに抱っこされる、下妻ヒメ子(ピンク)
教育係だけど「仔犬はごめんだぜ!」のスカイ先輩は
まったく我関せずでございます。

ただ、おやつをもらう姿に、仔犬たちが湧き立っているので
それはそれで「食いしん坊師匠」として
仔犬たちに背中を見せてくれているのかなーと。

しらんけど。

 

 

さて、ここからはチャコままの思い出話。(長いよ~)

今日は3月11日は忘れもしない
東日本大震災から12年目になります。

当時、わたしはフルタイムで働いていて、
子どもたちは小学生で、犬は飼っていませんでした。
茨城県は被災地ですが、わたしの住む市は県の西側にあり
海もなく、震源地からも遠く被害も少なく
しいて言うなら、家の中の額が壊れたくらい。

当日も、義母と子どもたちと普通に外食してじゃあね!と別れ
チャコぱぱだけ、帰宅難民に。

翌日、チャコぱぱを迎えに行くと、ガソリンスタンドは長蛇の列!
(その教訓から、わたしは常にガソリン満タンにしています。)

スーパーから消える食品
ホームセンターから消える乾電池、ガスコンロなどなど
災害も恐ろしいけれど、人々のパニックも恐ろしいと感じました。
(結局チャコぱぱの買い集めた品物は出番もなく、寄付しました。)

 

 

テレビは連日震災の様子を延々と流しています。
わたしは心が沈んできてしまい、テレビを観るのを辞めました。
そして、特にやることもないので
ネットサーフィンをしているうちに
なぜか犬の里親募集ページを観ることに。

 

当時のわたしは何の知識もなく、犬の里親募集というと
殺処分寸前の可哀想な雑種犬を助けて!
というイメージがありました。
(今のわたしなら、どついてやりたいです。)

ところが、純血種も仔犬もいる。
なんなんだ?これは・・・。

 

そして、いろいろなボランティアさんのHPを見ているうちに
「生後半年のラブラドール」の里親募集が目に留まり
応募するも当然玉砕!
保護団体さんからは、ものすごい剣幕のお怒りメールが飛んできました。
(フルタイム勤務で仔犬の里親応募したら、そりゃ怒られます。)

そんな風にいわなくても・・・と思いながら
半泣きしながら、ごめんなさいメールを送ったわたし。。。

今なら保護団体さんの気持ち、よーーーくわかりますし
お忙しい中、お怒りメールをくださったこともありがたい限り。
スルーされてもおかしくないですもの。

そして、もうひとつ。
当時(平成23年)ごろ、茨城県動物指導センターは
全国ワースト1の犬の殺処分を誇っておりました。

そんなことも知らないで、他県の仔犬に里親希望を出すのだから
怒られても仕方ないですね。
保護団体さんからは
「自分の住んでいる県や近隣地域の犬を助けてあげて。」と
アドバイスをいただき、出会ったのが
「ラブラドールのおばあちゃん、チャコちゃん」でした。

大型犬を飼ったこともない、フルタイムで働いているわたしに
(子どもたちが先に帰宅するので、それで許してもらえた。)
チャコちゃんを譲ってくれたボランティアさんには感謝しかないです。

同じころ、盲導犬のキャリアチェンジ犬にも当選していたのですが
そちらは断りました。
若い犬より、老犬を選んだわたしに
「初めて飼う犬に大型の老犬を選ぶなんて、信じられない。」
と、よく言われたものです。(変わり者なんダナ~w)
だって、チャコちゃん可愛かったんだもの♡

たった一頭の保護犬チャコとの出会いが
今のわたしの保護犬活動へと続いていきます。

チャコの残した言葉
「お母ちゃん、わたしの仲間を助けてね。」
は、今もわたしの胸にあります。

 

今は、12年前と状況も変わってきて
茨城県動物指導センターは
もはや殺処分を行うこともなく
犬の殺処分ワースト1ではないし
全国的にも犬猫の処分数も大幅に減少しています。

 

その裏で、新たな問題も浮上していますが
それはここでは割愛します。

 

保護犬たちが繋いでくれたご縁は
わたしの宝物であり
里親に行った保護犬たち(お空組も含めて)
みんな、みんな
わたしの記憶の中に、今も鮮明に生きています。

みんな、たくさんの愛をありがとう!
出会ってくれて、ありがとう!
里親のみなさま
ご支援&応援してくだるみなさま
いつもありがとうございます。

 

 

犬を飼わないことも動物愛護
とはいえ、あなたを待っている犬もいる。

善き出会いを!

 

チャコまま

 

======

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところで合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪