下妻りく&ヒメ子、茨城ドリカム3兄妹の自己紹介

仔犬たちのご紹介です♡
(いまさらかよーとか言わないでーー。)

 

【仔犬たちのご紹介】

◆下妻兄妹
・りくくん♂→ りゅう+ロンママさん預かり→3/26里親決定!
インスタはこちら https://www.instagram.com/ryu.meme.ron/

・下妻ヒメ子♀(ピンク)里親募集中!

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」
(将来有望な大型犬の仔犬3頭)

・ドリーム♂(緑)里親募集中!
・カム♂(現 快くん)里親決定!
・トゥルー♀(赤)里親募集中!

 

 

まずは下妻兄妹から

◆下妻兄妹
・りくくん♂→ りゅう+ロンママさん預かり→里親決定!
インスタはこちら https://www.instagram.com/ryu.meme.ron/

(訪問診療時に鈴木先生撮影)

 

預かりをしてくださっている、りゅう+ロンくんママさんのインスタ
とても可愛いりくくんとロンくんのお写真いっぱいです♡

 

 

続いて、下妻兄妹の妹
・下妻ヒメ子(ピンク)里親募集中)
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn451975/

アイドル犬みたいな容姿の下妻ヒメ子は、お耳が立ちました。
だがしかし、性格は結構キツイ感じがします。(笑)
茨城ドリカムに負けじと吠え返す度胸!あっぱれ!ヒメ子!

 

 

つづいてこちら

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」
(将来有望な大型犬の仔犬3頭)

・ドリーム♂(緑)里親募集中!

おっとりした性格。慎重派だが、なぜかへそ天で寝る男
人懐っこくもあり、自立心もあり、なかなかおもしろい性格しています。
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450403/

 

つづいてこちら

・カム♂(現 快くん 里親決定!)
カムくんは、一番身体の大きな子で、人懐っこく活発に動く
ちょっとドンくさいところがあって、そこもまた可愛い♡

里親さんのブログはこちら↓
・パパさん→ワンコ3号を迎えることにしました 😊
・ママさん(くみりんさん)楽ちゃん里帰り、そして……

 

最後は可愛い可愛い女の子

・トゥルー♀(赤)里親募集中!

トゥルー♀(赤)も活発で、姉御肌的なところもあります。
基本的におっとりしていて、人懐っこくて、なんとも言えない愛嬌もち♡
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450404/

 

どの子も元野犬出身のため、人懐っこいけどビビり。
人見知りがあるけれど、慣れた人には懐きます。(かわいい!)
かなり賢くてよく人を見ていますので、しつけやトレーニングは必須です。

特に、茨城ドリカムは大型犬(成犬時体重25キロ前後)になるため
しっかりとトレーニングしておかないと、後々扱いが大変になります。

 

なぜ、茨城ドリカムが大型犬になるかわかるのか?

 

それは、彼らの出身地(捕獲場所)が「茨城町」だからです。
捕獲された場所によって、それぞれの犬の性格や体格など
ある程度のことがわかります。
それだけ、同じ地域から捕獲される野犬が多いということです。

センターには、茨城町から収容される野犬もたくさんいます。
そして、みなデカい!デカすぎる!!!
大型犬を扱えるボランティアさんは多くないため
引き出しも進まず、人馴れもせず、ずーっと溜まり続けています。
茨城ドリカムも、センターで成長していたら
きっと彼らのように、集団房に固まって
こちらの様子をじっとうかがう成犬になっていたと思われます。

とはいえ、彼らの野性的で威厳のある姿には毎度惚れ惚れします。
チャコまま、とても素晴らしい資質をもった犬たちだと感じる。
けれど、決して手は出せない。
わたしには、成犬になった彼らを扱うことはできないから。

もっと早い段階で、仔犬の頃から一頭一頭
しっかりと関わっていけたなら・・・
きっと素晴らしいパートナーになるといつも思う。
そういう、素晴らしい犬たちなんです。

 

もちろん、他の地域から捕獲された野犬たちも
それぞれに素晴らしい資質を持っていて
威厳に満ちた犬たちばかりです。

野犬ってね、カッコいいんだ!ほんとうに。

 

茨城ドリカムも、下妻りく&ヒメ子も
ライアンくんも、みんな、みんな威厳ある野犬の子どもたち。

素晴らしい犬になるか、手に負えず扱えなくなるかは
育てる人間側にかかってる。

 

ふふふ。
成長が楽しみ♪楽しみ♪楽しみ♪
って、わたしもがんばらなくっちゃ。

 

 

 

余談ですが、昨日は一日中花粉にやられて
目も鼻も崩壊していました。
やっと医者に行くことができ、CT撮って言われた言葉は
「(鼻が)破綻しています!」
でした。(笑)

先生、何度も何度も「破綻!破綻!」と嬉しそうに言ってて
「でも、花粉症ではない。いい鼻してる。」
とか言われて、助手さんが笑いながら
「先生、いいのか悪いのか、どっちなんですか?!」
って、まるで漫才のような診察でした。

結局、花粉症ではないらしく(こんな症状軽くないとか言われる)
もう二度とチャコままと会うことはないと。(笑)

ウケる。

 

とはいえ、めっちゃ辛くて今日の昼まで寝込んでいました。
お陰で楽になりました。

仔犬たちもいい子にしていてくれて、感謝です。
(ホント、いい子たちだーー!!)

 

そして、息子くんは今日から家を出ていきました。
「じゃあね。」

 

チャコまま

 

======

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところで合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪