捕獲機を借りてきました。

4月18日火曜日 脱走から1週間
捕獲機を借りてきました。

寝床にしている場所には、バリケンを置いています。

17日の夜、ご飯と里親さんの匂いのついたものを
置いてもらいました。
ご飯はペロリ。

足跡もたくさんついていました。

うん、これは確実に犬ですね。

 

こんな感じ。

同時に、里親さんのご自宅前の工事現場でも
ジンくんとらんちゃんの目撃情報がありました。

この寝床と、里親さん宅(直線1キロ超)を
行ったり来たりしているようです。

 

市役所に行って、捕獲機を借りてきました。

事前に、古河市動物愛護協議会の方が話を
してくださっていたので、話が早かったです。
ありがとうございます。

こんな感じのものだそうで
午後から、里親さん宅へ設置をしてもらうことになりました。
残念ながら貸し出せるものが1台しかないそうで
2台は借りられませんでした。
役所の方いわく、2頭一緒には捕まらないとのこと・・・。

設置後の様子↓

 

そして、チャコまま
午後から仕事を休んで、センターへ行ってきました。

センターの捕獲機を2台、お借りすることができました。
ありがとうございます!
(かなり貸し出しているようで、在庫がないとおっしゃっていました。)

自前の軽トラに積み込んでもらう。

市役所のものより、長さがあってデカいです。

横にして、ピッタリ入るサイズ

無事、積み込み完了!
センターの職員さん、お世話になりました。

この日、事務所では手術券交付の手続きをしたり
職員さんとご挨拶したり、捕獲のことをアドバイスいただいたりと
個人的にも行けて良かったと思いました。

6頭の仔犬たちのことも気にかけていただいて、ありがうございます!
下妻ヒメ子先生の当選を報告すると、職員さん喜んでいらっしゃいました。

 

帰り道、ローソンでからあげクンをゲット!

野犬の餌で好むのは、菓子パン、魚肉ソーセージ、からあげクン
なのだそうです。(チャコまま調べ)

 

【捕獲機の取り扱い説明書】

 

 

里親さん宅で捕獲機を下ろし、なんだかんだで家に戻ると
こんなことになっていました・・・。orz

しかも、犯人のトゥルーは脱走してた・・・。orz
扉の締め忘れが原因なので、わたしが悪い。

 

「あーあ。トゥルたん、やっちまったな。」by ドリーム♂(グレー)

 

和む寝姿、ドリーム♂(グレー)

トゥルー♀(赤)たん。

 

「母ちゃん、がんばれよ。」by スカイ

はい!がんばります。

 

目撃情報もある。

19日には、チャコままの自宅近くで
らんらん♪を見つけました。
ジンくんは、ご自宅付近と寝床をいったり来たり。

でも、捕まらない。

 

野犬ではない、家庭犬なのに
こんなにも捕まらないなんて思わなかった・・・。

 

「絶対に、脱走させない。」

「呼び戻しを完璧にする。」

 

これは、ものすごく大切なこと。

なんなら、呼び戻しが完璧なら
後はなにもできなくてもいい
それくらい、重要だと感じます。

 

らんらん♪、ジンくん
一日も早く無事に戻ってきますように。

 

 

チャコまま