ドリームの近況報告&ペットゲートのご紹介

23日からトライアル中のドリームくん。

お名前は迷われていたのですが「文旦(ぶんたん)」(呼び名はブンちゃん)となりました。

里親Oさまより、めちゃくちゃ詳細で
おもしろいご報告が届きましたので
原文ほぼまんま、転載させていただきます。

(里親Oさま、ありがとうございます。)

 

そのまえに・・・
ペットゲート(ベビーゲート)のご紹介です。

「こまったな、ぼく~」by ブンちゃん(旧 ドリーム)

Seogva ベビーゲート ハイタイプ 高さ103cm 拡張フレーム付き 自動ロック 高さ100cm以上つっぱり式 穴開け不要 前後90度開閉 セーフティー安全ゲート 扉開閉式 二重ロック ブラック ホワイト 設置幅75cm-216cm (208-222cm, ブラウン)

 

色もサイズも細かく選べます。

 

里親Oさまは、大型犬(ラブラドール飼育通算18年)の扱いに
非常に慣れていらっしゃいます。
パートナーの方は猫派ですが、ブンちゃんをとても気に入ってくださり
よく観察していて、いろいろ細かなことに気がついてくださっています。
(ふたりとも在宅勤務です。)

脱走対策についてお話していた時も、わたしよりも危機感が強く
(現在進行形なこともあり)脱走対策を入念に考え準備してくださっていました。

届いたペットゲートも、この通り。

 

たぶん、本気出せば飛び越えられる高さですが
「飛び越えてはダメ」
と教えて、脱走防止することも可能です。

 

犬に教えること(しつけやトレーニング)大事!

 

 

 

それでは、里親Oさまからの近況報告です。

 

====ここから====

 

ドリームくんの近況報告です。

まずはドリームくんの名前が決まりました!
文旦(ぶんたん)、呼び名はブンです!
ブンちゃんて呼んでいます。

昨日は夕方付近にうんちが沢山出て
スヤスヤというところまでご報告しました。

あれから晩御飯を沢山食べ、そのときはうんちをしなかったのですが、
晩のヤギミルクを飲んだ後、健康なうんちとおしっこをして、
夜1人で(1人になった時に5分ほど鳴きましたが)ぐっすり寝たようです。
ちなみに、夜に体重を測ったところ、13.6キロあって吃驚しました!笑

朝は5:50あたりに、ひと鳴きして起床!
急いで行くと、うんちは少し違う場所にしていましたが、
多分舐めた?くらいでそんなに食べておらず、
おしっこはちゃんとシートの上にできていました。

今日の朝も昨日よりちょっと長めのお散歩チャレンジ頑張りました!

いろんなところに興味津々で、通りかかった黒い車がこわいみたいでした。
ゆっくり色々慣れていきたいなあ。

もりもり朝ご飯も食べ、今日は一緒に仕事場で過ごしたのですが、
一通り探索してからは、かなりゆったりのんびり過ごしていました。
今日は昨日より緊張がとけていたようで、日中かなりスヤスヤしていて良かったです。

お昼ご飯を食べた後、朝ご飯後のうんちをしてなかったので、
届いたケージをトイレスペースにして、ウンチするかなあと少しブンを1人にしたところ、
キャンキャン鳴きながら震えていたので、すぐ出して、そこからは一緒にいました。

人の気配を感じるのにひとりの空間にいるとき、すごくクンクン鳴くのですが、
これはやっぱりスカイくんやトゥルーちゃんがいない、本当の1人が寂しいのかな。

その後15時あたりに一度ウンチをしたので、ウンチは間隔が空いてきていて、
時間がズレてきているのかも?とおもいます。
(朝5時前、昼3時、夜寝る前のうんちになっています。)

午後の仕事中も仕事部屋では本当に良い子で、
窓の外を眺めたり、へそ天でねていたり。

人がいるところだとかなり安心するみたいです。

仕事の合間にボール遊びをしましたが、凄く楽しそうにわーって遊んでました!
その後ついていた綱の部分を破壊もしてましたが……笑

歯の生え替わり期がちかいのか、色々齧るので、
ロープのおもちゃをカミカミするのも楽しいみたいです。

 

夕方すこし買い出しに出ている間に、
うんちとおしっこ、帰ってきた時に嬉しょん(?!)をしてました。

その後晩御飯も沢山食べて、人のご飯をひとしきりながめてから、
スヤスヤ寝出して、今も寝ています。

食卓で、ちゃんと食べ物に口を出さずにいられるの、本当にすごいです!!
このまま人間の食卓のご飯では食べ物をあげずに育てていこうと思っています。

行動記録日記みたいになってしまいました……!

ブンちゃんはとても穏やかで、でも変な豪胆さも持ち合わせながら、
甘えたがりでちょっとビビりで、寂しがりでもある、面白い男の子だなあ!と感じています。

初めて犬を飼うパートナーは「本当にブンちゃんがかわいい!」と言っています。
私も、しみじみ面白い子だし可愛い子だなあとにこにこしてます!

そういえば、ブンちゃんは、あくびの時、口を閉じるついでに
ワォーッて鳴くんですが、これは前からでしょうか?笑
すごく面白かわいいです。

あと、本当に、チャコままさんが愛情をかけて育ててくれたんだなあと感じるところが、
ブンちゃんの行動の細かいところに沢山あって、
今日はパートナーと、「チャコままさんは本当にすごい」と沢山話しました。
くしゃみとかしてるんじゃないかなってくらい!
本当に大切に育ててくださりありがとうございます!

 

===ここまで===

 

 

里親Oさま、細かくドリーム(ブンちゃん)のことを
観察してご報告してくださりありがとうございます。
とてもわかりやすくて、安心しました。

また、ブログへの転載も快諾していただき感謝です。

 

引き続き、ドリーム(ブンちゃん)をよろしくお願いします。

 

 

チャコまま