スカイが・・・立てなくなりまして。長い一日

ブログアップしました!
2023年5月27日 春季オフ会のお知らせ♪

 

【イベントの告知】

◆5月27日(土)9:00-15:00 春季オフ会開催!場所「ドッグランひぬま」さん
ブログはこちら→2023年5月27日 春季オフ会のお知らせ♪

 

◆2023山形蔵王わんこ合宿
8月4日(金)~6日(日) 山形蔵王温泉 ロッジスコーレさん
(5日(土)夜にバーベキューやります。)

 

======

くみりんさんのブログ

2023春のオフ会ー!

5月27日土曜日、オフ会です~♪
トゥルーたんも、快くん(カムくん)、りくくん(下妻りく)
も参加します。仔犬たちにも会いに来てね♡
(ミルクちゃんは不参加)

 

らんらん♪こと、蘭子も来ますよ~。
ミニさんのブログ↓
おはようございます。

お天気も良さそうで、よかった!

 

 

 

雨降りの朝、起きてきて(今は二階で寝ています)

あれ???
スカイが来ない
と、思ったら・・・

なんと!後ろ脚が伸びきって
立てなくなっていました。

 

「母ちゃん、俺、立てないぞ。」by スカイ

部屋の片隅には運が落ちてて
力んで出ちゃったかなと。

そのまま、チャコぱぱに抱えてもらって
雨の中、お庭で排泄したけれど
脚をあげてすることは叶わず・・・
スカイもショックを受けているようでした。

 

「おじちゃん、なんだか元気がないのよ。心配だわ。」by トゥルーたん

トゥルーたんは、今日は一日中
スカイの傍にいました。

水を飲むスカイ

朝は食欲なかったのだけど
(おやつをプイっとした!超ショックでした!!!!)
ちょこっとだけ腎臓サポートのパウチをあげたら
そこから食欲復活して、カリカリフードもぺろりとたべました。

よかった!よかった!よかったよーーー!!!

お水もガブガブ飲んでいると

横から仔犬がやってきて

「わたしが代りに飲んであげるわよ。」by トゥルーたん

といって、一緒に飲んでくれました。

「俺の水なんだけどなぁ~。」by スカイ

傍若無人の仔犬がいてよかった。
ちょっと気持ちが明るくなる。

 

スカイの朝散歩を担当してくれていた、チャコぱぱは
数日前から、スカイの朝散歩担当をクビになっていました。

理由は、ゆっくりしか歩けないスカイを気にせず
引きずって歩くから。

二度と散歩に行かせない!って思ったよね。

 

そんなチャコぱぱ、スカイの立てない姿を見て
反省したのか?してないのか?
仕事前にスロープをつくってくれました。

レッドカーペット付き(笑)

残念ながら、ソファには乗りませんが
車の乗り降りに役に立ちました。

「俺、病院に行ってくるぞ。」by スカイ

行きはチャコぱぱが抱えて乗せてくれ
病院では、看護師さんが抱えてくれました。

体重を測ったら30.08キロ
たぶん4~5年くらい
変わらず30キロをキープしています。

レントゲンを9枚撮ってもらって
(身体がデカすぎて、小分けで撮らないと収まらない)
結果、骨に異常はなし。

 

ただ、前々から右前足を引きずって歩く原因が
わかりました。
骨がギザギザしているの、わかりますか?
相当痛いと思いますと、獣医さんに言われました。

右前足↓

左前足↓

見比べると、素人のわたしでもよくわかりました。

変形性脊椎症とのこと。

老化ということで、アンチノールを飲むことにしました。

家に帰ると
スカイにべったりとくっついて、離れないトゥルーたん

 

排泄もしないので、仕事の間は
トゥルーたんと一緒に
仔犬部屋でお留守番してもらうことにしました。

仕事終わって、帰宅すると
玄関前になにやら荷物がいっぱい!

なになになに???

あ!ミニさんだ。

胴衣と新鮮なお野菜とスイーツをもって
来てくれたんです。
ありがとう!ミニさん!

あ!
スカイが立った!!!!

散歩に行きたかったようで
散歩バッグとリードを見せると
喜んでいました。

しかし、思うように身体は動かず・・・

 

家の前に出るも、歩くのも一苦労です。

 

それでもなんとか、近所の公園に行って
運としっこをして戻ってきました。

やっぱり外排泄なんだよね、スカイ。

家に戻って、ミニさんからお借りした胴衣を身に着け
寝ていたスカイですが。

ご飯の支度をしていると、トゥルーたんと一緒に
いつものようにやってきました。

あれ???
あれれれ???

立ってるよね。歩いているよね。

「いや~、その~、腹が減ってしまって。」by スカイ

この後、ご飯をガツガツと立って食べました。

そして、水もガブガブ飲みました。

引っ付き虫のトゥルーたん

そして、夜

「俺を外に出せ!」といって、玄関ドアの前に行き
スタスタと歩いて庭に出て、脚をあげて排泄し
スタスタとまた、家に戻ってきた犬はこちらです↓

「はー、スッキリした!」by スカイ

 

朝、急に立てなくなって食欲がなかった時
腎不全で亡くなったオハナの時を思い出しました。

昨日まで元気に歩いて、ご飯を食べていたのに
急にガクッと悪くなる。

こ、これは・・・急性腎不全かもしれないと
超焦りましたが、そうではなくてホッとしました。

 

老いには勝てないけれど
それでも、一日一日を大切に
穏やかに暮らせるように
チャコままも、慣れない介護をがんばりまーす。

 

スカイとトゥルーたん、オフ会参加しまーす♡

 

チャコまま

 

=====

 

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」のトゥルーたん♀里親募集中!
(将来有望な大型犬の仔犬)

・トゥルー♀(赤)里親募集中!

トゥルー♀(赤)も活発で、姉御肌的なところもあります。
基本的におっとりしていて、人懐っこくて、なんとも言えない愛嬌もち♡
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450404/

 

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところで合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw