5/30 トゥルーたんのトレーニング

5/30 ドッグトレーナーの中庭先生と
トゥルーたんのトレーニングをしました。

って、実際はわたしのトレーニング・・・だよね。。。

「そうだよー!トゥルーたん、なーんにも悪くないもーん♪」by トゥルーたん

ああ、この可愛い笑顔に騙されてはいけない。

しけしけの雰囲気に飲まれて
トゥルーたんを甘やかしてはダメでございます。

やっぱり、ドッグトレーナーの中庭先生って
すごいなー!!!!
と、いつも思います。

 

トゥルーたん、基本的なことは出来ているので
あとは細かい、細かい、細かいところを
たくさん宿題出されました。

ひーん。がんばるー。

 

 

 

余談ですが、中庭先生のレッスン中に
大型犬の仔犬に振り回されている
飼い主さん(男性)を見かけました。

この方、時々散歩する姿を見るけれど
いつも犬の扱いに困っていて
必死の形相で大変そうなんですよね。

 

大型犬を飼うなら、トレーナーをつけるのは必須です。
(本やビデオをみながらの自己流はやめましょう。)

それは、犬のためでもあり
周りの人や犬に迷惑かけないためでもあり
なにより自分のためでもあります。

たった1年
仔犬の期間だけでも、犬のプロであるドッグトレーナーさんに
犬のこと(扱い方等)を直接習ってみてください。

その後の犬との生活が、まったく違った
超快適なものになります。

 

 

保護犬仲間のSHIKOさんも
犬のトレーニングが大切だと
ブログで発信してくれています。

デンのクレートトレーニング の前に

ふふふ、本当に大事ですよね。

 

ミニさんも、がんばってます!

少しずつ少しずつ

 

 

さあ、わたしも楽しんでがんばるぞー!

 

チャコまま

 

=====

 

 

【イベントの告知】
◆2023山形蔵王わんこ合宿
8月4日(金)~6日(日) 山形蔵王温泉 ロッジスコーレさん
(5日(土)夜にバーベキューやります。)

=====

 

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」のトゥルーたん♀里親募集中!
(将来有望な大型犬の仔犬)

・トゥルー♀(赤)里親募集中!

トゥルー♀(赤)も活発で、姉御肌的なところもあります。
基本的におっとりしていて、人懐っこくて、なんとも言えない愛嬌もち♡
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450404/

 

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところで合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw