6/26 中庭先生のトレーニング(興奮を鎮める&お散歩)

6/26 ドッグトレーナー中庭先生のレッスン(トレーニング)でした。

 

先生が、合宿中のミルクちゃんを連れてきてくれました。

「こんにちは~」
で、いきなりの山場!を迎えましたよ。
今日のレッスン、これにて終了的な・・・

なんのことだかわからない、山場のご説明を。

それは、トゥルーたんの興奮状態を
人間が介入して、鎮める。(コマンドを聞かせる)

トレーニングの、とても良い状況でした。

 

ミルクちゃん(犬)に中庭先生

犬も人も大好きなトゥルーたんは
「触って!構って!遊んで!」と、大興奮!!!!

きゃんきゃん言うし、飛びつくしで大変なことに。

 

それを、座らせて落ち着かせる練習をしました。

最初はうまくいかなくても
最終的に3分~5分くらいで興奮状態から
落ち着かせることができればOK。

 

ミルクちゃん、いい練習台になってくれて
ありがとう。

(プルプル怒っていたけどね。w)

 

続いて、らんらん♪蘭子とトゥルーたんの
お散歩練習です。

 

このふたり、グイグイ引くことはないので
お散歩はかなり楽なのですが

トゥルーたんは、後ろを歩くし
らんらん♪蘭子は、前を歩く

そして、人への関心が薄いふたり。

てなことを中庭先生にご相談しながら
一緒に歩いていると・・・

あれ?あれれれ???
このふたり、上手にお散歩してますよねって。

ホントだ!
出来てる。

ということで、アドバイスいただいたのは

・(チャコまま(人間))の歩く速度が速いため、ゆっくり歩くこと。
・おやつを使うこと
・お散歩の距離より、質を重視すること(できるまでの間)

それを意識したら、昨日のブログみたいに、
らんらん♪蘭子のお散歩が変わりました!

このお散歩は、とても楽しいです。

らんらん♪蘭子(1歳4か月、17キロ)

トゥルーたん(6か月、17.8キロ)

ミルクちゃん(2歳4か月、20キロ)

みんな可愛い女子ダナ~♡

 

中庭先生とミルクちゃん

ミルクちゃんね、めっちゃマッチョな女子になっています。

筋肉ムキムキ~♡
動きもキビキビ~♡
トゥルーたんにプルプル~(怒)
あははは。

 

可愛いミルミル♡
なかなかに賢く運動量の多い子なので
扱える人が限られる子
とはいえ、こんなにおもしろい子もいない。

 

 

わたしにはミルクちゃんを扱えない
無理ダナ~って、思っていたけれど
そういえば、スカイもなかなか賢くて
ハードな子だったのです。(笑)

シニアになってからは
かな~り落ち着いたけれど
それでも、引っ張られて
倒れて引きずられたり(目撃者はドン引きです)
気に入らない犬にケンカ売ったりしてました。

すっかり忘れてたなー。
あはは。

 

 

中庭先生、ミルクちゃん
素晴らしいレッスンをありがとうございました。

 

 

チャコまま

 

=====

 

【イベントの告知】日程変更しました!
◆2023山形蔵王わんこ合宿
8月5日(土)~7日(月) 山形蔵王温泉 ロッジスコーレさん
(6日(日)夜にバーベキューやります。)

=====

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♪蘭子♀(推定1歳3ヵ月)

「性格花まる♡チャームポイントの笑顔 らんらん♪蘭子」

お散歩らんらん♪楽しいな。トイレも「ワンツー」でできます。
らんらん♪蘭子の「幸せへのリスタート♡」
どうぞ応援よろしくお願いします!

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳5か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところで合宿に入っています。

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」のトゥルーたん♀里親募集中!
(将来有望な大型犬の仔犬)

・トゥルー♀(赤)里親募集中!

トゥルー♀(赤)も活発で、姉御肌的なところもあります。
基本的におっとりしていて、人懐っこくて、なんとも言えない愛嬌もち♡
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450404/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw