8/1 中庭先生トレーニング「野犬は賢い!」

2023年8月1日
ドッグトレーナー中庭先生のレッスン(トレーニング)を受けました。

トゥルーたん&らんらん♪蘭子(どちらも元野犬の仔犬)

 

雨予報でしたが、幸いにも雨はすぐにやみ
曇り空にて涼しくて助かりました。

 

 

トゥルーたん&らんらん♪蘭子は
日常生活において「特に困ったこと」はありません。

むしろいい子すぎて、わたしが(やることなくて)
困っていました。

 

贅沢な悩みですよね。
(らんらん♪蘭子、いますぐお嫁にいっても大丈夫!)

 

まさか、それが問題だったとは・・・
目から鱗でした。(後述します)

 

のんびりしているトゥルーたん
中庭先生にリードを渡した瞬間
顔つきが変わりました。

 

これは「伏せ」のコマンド(言葉)をスルーしたので
リードを使って教えているところ。
(伏せはできます。)

出来た!

「でもね、このやり方は(ふたりには)簡単すぎるんだよね。」
と、中庭先生

トゥルーたんもらんらん♪蘭子も
リードやハンドサインで教えなくても
言葉だけで「伏せ」ができるレベルにあると。

ということで、言葉だけで「伏せ」をする練習です。

始めは困った顔をしていたトゥルーたんですが
ほんの数回やっただけで、できちゃいました!

すごい!

 

「わたしたち、本当はいろいろできるのよ♡(内緒だけどw)」by らんらん♪蘭子

その後、トゥルーたんは「誘惑に負けない」練習もしてみました。

 

トゥルーたんを動かしてみてくださいと、中庭先生。
何をしてもいいけれど、以下の約束は守ってね。
・コマンドを言わない
・名前を呼ばない
・触らない

はて?
始めは意味が分からなかったのですが
トゥルーたんの興味のありそうなことをやって
トゥルーたんを誘惑すればいいことがわかりました。

 

らんらん♪蘭子を連れてそばを通り過ぎたり
おやつを使って誘惑したり
トゥルーたん、素直だからまんまとひっかかる・・・
その瞬間に、中庭先生がリードを引いて「ダメ」と教える。

3回やったかな。
トゥルーたん、誘惑にビクともしなくなりました。

すごい!

 

実は
トゥルーたん・・・おやつ食べたかったのに・・・。(しょぼん)
という顔をされて、ちょっと気の毒になってしまったわたし。

中庭先生は、それを我慢できたことが嬉しくて
可愛くて仕方ないそうです。
そういう考え方もあるんですね~。w

 

 

余談ですが・・・
スカイだと、こういう場合「チカラ技」に持っていって
おやつを食べにかかるんだよね~。(苦笑)
だから、リードを引くタイミングを早めるのだと、中庭先生

そうだった!スカイはぐいぐい引っ張って
自分の思うように動いて、わたしを引きずるのだったわ。
懐かしいなぁ~。

「わたしたち、やればできる子なのよ!」by らんらん♪蘭子

マジですごいです。
このふたり、こんなに短時間でいろいろできるなんて・・・

ふたりの様子に、楽しそうな中庭先生

中庭先生って、本当に犬が好きなんですね。
犬たちも、中庭先生のこと大好きだもの。

 

今日もレッスンをありがとうございました。

 

 

 

自宅に戻って、バリケンの中でのトゥルーたん

おつかれさまの、おふたりさん♪

トゥルーたんの、この態度に
スカイを重ねてみてしまいます。

あの人も、こういうことよくやっていたなーって♡

中庭先生から、スカイにお花をいただきました。
どうもありがとうございます。
ブルースカイ色のお花、とても綺麗です♡

さてさて、冒頭のお話

トゥルーたん&らんらん♪蘭子は
日常生活において「特に困ったこと」はありません。

むしろいい子すぎて、わたしが(やることなくて)
困っていました。

ところが!!!!

実は、この「良い子すぎて、困ったことがない」状態
というのは、犬にとってはぬるま湯になり
頭使ってない、刺激がない、楽をしているそうです。

人間も犬も「それでいい」と思っているなら
それでいいのかもしれません。

 

ですが、犬たちの持っている能力って
こんなもんじゃないよね。

もっといろいろできるのに
もっと犬との生活を楽しめるのに
磨けば光る犬たちに
それをやらないで放置するのは
「すごくもったいない」と中庭先生。

 

何回「もったいない」と言われたことか・・・。

 

特に「野犬は本当に賢い!」と
中庭先生&奥様(どちらもドッグトレーナー)談
これは間違いないとおっしゃっていました。

(某保護犬ボランティアから)次々送られてくる
野犬の犬たちをみて
そう思ってくれたのかしら?(それならとても嬉しい)

そうなんですよ。
野犬たちは賢くて、美しい。わたしもそう思います。

しかーし。

茨城の野犬たちは、身体がデカくて、
人馴れしてなくて
首輪もできなきゃ、リードも噛み切る
扱いが、超難しいんですよね。。。

誰でも飼える、扱える犬ではない。

 

まずは、人間がその犬を知ること
扱えるように努めることが
肝心だと、わたしは思います。

 

身体が大きくて、賢い犬を扱える
(扱われてもいいぜ!と、犬からも思ってもらえる)
そういう自分にわたしはなりたい。(チャコまま)

 

今日もコツコツ、がんばるぞーーー!!!

 

 

チャコまま

 

=====

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♪蘭子♀(推定1歳4ヵ月)

「性格花まる♡チャームポイントの笑顔 らんらん♪蘭子」

お散歩らんらん♪楽しいな。トイレも「ワンツー」でできます。
らんらん♪蘭子の「幸せへのリスタート♡」
どうぞ応援よろしくお願いします!

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳6か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところへ合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw