トゥルーたんの水遊び

毎日暑い!
そして、お盆休み2日目

 

チャコぱぱが、突然
「そうだ!トゥルーたんを洗おう。」
と、言い出しまして

何をするのかと思ったら、これ。

水遊びの好きなトゥルーたんを
タライを用意してプール風にしてみたり
シャワーをかけたりしながら洗っていました。

最初はびっくりしていた、トゥルーたん
途中から、めちゃくちゃ喜んでいましたよ。

「トゥルーたん、お水大好きですよ♪」by トゥルーたん

その様子を家の中から、あっけに取られてみている
らんらん♪蘭子

「ちょっと!アレ、なんですか?!」by らんらん♪蘭子

「わたしも、次にアレやられるのかしら・・・。」by らんらん♪蘭子

童心に戻って楽しんでいる外のおふたりさんと、
家の中から、その様子をドキドキしながら眺める人

「・・・アレは一体・・・何をされているのかしら。」by らんらん♪蘭子

「トゥルーたん、なんだか楽しそうだわ。」by らんらん♪蘭子

子どもたちが、まだ小さかった頃を思い出しますね。

びしょ濡れで遊んでいたっけ。

トゥルーたん、プールにいれたら泳ぐのかしら。

涼しい顔している、らんらん♪蘭子

とはいえ、窓の外が気になる。

「水遊び、楽しいですよ。」by トゥルーたん

大人しく身体も拭かせてくれます。

「わたしは、アレ、やらないわよ。」by らんらん♪蘭子

「ええ、絶対にやらないですわ。」by らんらん♪蘭子

「えー!らんらん♪蘭子も、水遊びやったらいいのに~。」by トゥルーたん

「こっちきて、一緒にやろうよ!」by トゥルーたん

「絶対に、イヤです!」by らんらん♪蘭子

まあ、らんらん♪蘭子はイヤだよね。(笑)

 

ということで、らんらん♪蘭子は家の中で
洗ってもらいましたとさ。

 

艶々ピカピカのふたり。
そのあと、爆睡でございました。

 

わんこも、子どもも一緒だね~。

 

 

 

余談ですが・・・
先日、久しぶりに再会したわんこがいてね
「お久しぶりですね。」と
ご挨拶していたら
その子、吠えるようになってしまってと
飼い主さんが困っていたんです。

「どうしたらいいですか?」
と、聞かれたので
トレーナーさんにお願いするといいですよ
と、伝えたら・・・
なんと、完全スルーでした。

ははは。
(こういうの慣れっこです。)

 

んで、そのまま立ち話していると
すれ違った、他のお友達わんこをみて
「あの子、ものすごく吠えていたのに
いつの間にか吠えなくなりましたね。」

と、言われるので
トレーナーさんに習っているんですよ
と、伝えると、それも完全スルーでした。

ははは。
吠えなくなった実例みてるのに
スルーですか・・・。

 

犬のことで困ったら
(本当は困る前に)
トレーナーさんに相談すると
良いですよ。

本当に、びっくりするくらい
犬が変わります。

いままでのはなんだったんだ?
と、思うくらい
犬との暮らしが楽になり、楽しくなります。

犬たちも、やっと自分のことを
理解してくれる人間が来たと
内心ほっとしているのがわかります。

 

 

その子のことも、トレーナーさんに頼んだら
すぐに変わるってわかるから
ドッグトレーナーさんに関わってもらった方が
飼い主さんにも、犬のためにもなりますよと
伝えるんだけど、完全スルー。

「やります!」って飼い主さん
ほとんどいないの、チャコまま地域の方。

んで、そのうちわたしの顔を見ると
どこかへ逃げていくの。

なんでだろう?

 

「お宅の子、いい子ですね。
うちの子は〇〇で困っているんです。」

って勝手に相談してきて
わたしの話を完全スルーするのは
失礼じゃないですか。

 

自分でトレーニングできる人は
自分でやったらいいと思う。
でも、できないから(できてないから)
困っているのよね。

 

わたしも、いい加減疲れてきたので
「大変ですね~。(にっこり)」と
スルーすればいいのかしら。
それが大人の対応ってやつ???
(チャコまま、それ苦手~w)

とはいえ、目の前の犬たちを
言葉の話せない彼らを
怯えてストレスを抱えた彼らを
笑顔でスルーするのは
やっぱり気が引けるのです。

チャコままね、犬のトレーニングは
犬への「教育」だと考えているの。

人間も「教育」は大切でしょう。
「教育」は、その人(犬)を助けてくれる。
広い世界をみせてくれる。

 

犬も人も、見える世界を拡げて
笑顔で過ごしていってほしい。

うまく伝えられないのがもどかしい
でも、やったらわかる。
ああ、こういうことかってね。

 

それはそれは、素晴らしい犬たちとの関係&生活
最高に楽しくて幸せです。

すべての犬たちが、幸せでありますように。

 

チャコまま

 

=====

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♪蘭子♀(推定1歳4ヵ月)

「性格花まる♡チャームポイントの笑顔 らんらん♪蘭子」

お散歩らんらん♪楽しいな。トイレも「ワンツー」でできます。
らんらん♪蘭子の「幸せへのリスタート♡」
どうぞ応援よろしくお願いします!

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳6か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところへ合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw