8/28 中庭先生トレーニング(飛びつき防止)

秋を感じる涼しい朝散歩

「今日は、中庭先生のトレーニング(レッスン)があるですよ。」by トゥルーたん

朝の散歩中、なにか困っていることないかなーって
探していました。

実は・・・トゥルーたん&らんらん♪蘭子との生活で
特に「困っていること」はないのです。
(と、思ってた・・・。汗)

 

中庭先生曰く
困っていることがない状態は
(人間にとっては、いいことかもしれないけれど)
犬にとっては、あまり良いことではなくて
「良い子(犬)こそ、やることがたくさんある。」
とのこと。

 

あ!そうだ。
トゥルーたん、嬉しがると興奮して飛びつくので
それをなんとか辞めさせたいです。

わんこ友達のチャチャちゃん&飼い主さん
(中庭先生にトレーニングをお願いしている方)に
朝散歩で偶然お会いしまして、そのことを相談すると
なんと!手伝っていただけるということで
トゥルーたんの「飛びつき」を辞めさせる練習を
お願いすることに。(ありがたいです。)

 

いつもの公園で待ち合わせをして
中庭先生監修のもと、チャチャちゃんとご対面しました。
チャチャちゃん、パパさん&ママさん
ご協力ありがとうございます!
(写真ほぼありません・・・)

はい!トゥルーたん
お約束通り、嬉しくて興奮して引っ張って
大好きな飼い主さんに飛びつきに行きました!

完璧なる素晴らしいシチュエーション!!!!
まーさーにー、コレを待っていました!!!!

 

んで、どうなったか。

・興奮してリードが張る・・・前に!リードを引く。(犬に注意する)

・リードが張ってからでは遅い。

・犬に注意されたことがわかるように、リードを引く。
(リードを引いても、犬がその意味を理解してないなら引く意味がない。)

・最初の30秒がすべて
(ここで教えないと、時間が経つことで興奮が冷めて飛びつきを辞めてしまう。
=犬が辞めたのは人間が教えたせいだと勘違いして、また同じことを繰り返す。
=結局、犬に伝わってない)

んで、チャコまま、中庭先生の指導の元やってみましたところ
ぜーんぜん、まったく、呆れるほどできず玉砕でした。とほほ

 

・リードを引くタイミングが遅い(伝わってない)
・犬を見てない
・トゥルーたん、わかってない(理解されてない)

いつものパターンを繰り返し、終了でございました。

トゥルーたんは、これをひとつのパターン(儀式)と
思っている節があり、なおさら伝わってないとのこと。

要するに、犬に伝わってない・・・。意味がない。

ないないない、恋じゃない
ないないない、愛じゃない
ないないない、でも止まらなーい・・・

レクチャーをみんなで受けているところ。

 

ちなみに、犬を飛びつかせないためには
人間側は犬と目線を合わせるために、座ってはいけないそう。

立って、犬と触れ合うと良いとのことです。

こういう話ができるのも、チャチャちゃんの飼い主さんのお陰様です。
ありがとうございます。

チャコまま、非常に勉強になりました。

 

 

さて、自宅に戻って
なぜかふたり一緒にバリケンに入っていく。

そして、隣のバリケンにはミルミルミルクちゃんが♡
ますます優しいお顔になって、麗しい子になりました。
身体つきも、めっちゃマッチョになってます。
カッコいいな!ミルクちゃん。

「美味しいジャーキーもらったミルよ。」by ミルクちゃん

本当に美しくて、カッコよくて、賢くて。
この子と一緒に暮らせたら、楽しいだろうな~と思う。

ちゃんと犬を見られる人間にならないと・・・

それがなかなかできないんだよなぁ~。

 

さてさて、冒頭でもお話した

中庭先生曰く
困っていることがない状態は
(人間にとっては、いいことかもしれないけれど)
犬にとっては、あまり良いことではなくて
「良い子(犬)こそ、やることがたくさんある。」
について。

 

それは、犬が良い子だと
ちょっと困ったことをしても
「まあ、いっか。」
と、見過ごしてしまうこと。

「まあ、いっか」
「まあ、いっか」
が積もり積もって
できることも、できなくなってしまう
のだそうです。

細かく、細かく、犬を見る
そして、注意して
出来たら褒める。

 

この繰り返し。

 

簡単なようで、結構チカラが要ります。
そして、めんどくさい。

 

でた!めんどくさい。。。

 

 

中庭先生、今日もありがとうございました。

そして、ご支援くださるみなさま
いつもありがとうございます。

 

 

めんどくさがらず、コツコツやります。はい。

 

・・・と、ここまでは午前中に書いたもの。

 

な、な、な、なんと!!!!
夕方散歩でも、チャチャちゃん&つくねちゃん姉妹に
お会いすることが出来ました。

わーい!可愛い♡

 

早速、中庭先生に教わったことを
再現させていただくチャンスをいただけました。
ありがたいです!

 

チャチャちゃん&つくねちゃん&パパさん&ママさん
どうぞよろしくお願いいたします。

ということで、トゥルーたんをしっかり観察しながら
リードが張る前に引く
飛びつく前に、リードを引く(トゥルーたん、飛ぶんだよー)
興奮させないように、わんこたちとの距離も保って・・・

で、で、で、できたかしら?

 

「まあまあだったかな~。ふふふ。」by チャチャちゃん
「しつこくは、されなかったわ。」by つくねちゃん

「むむむ。お母ちゃん、まだまだ修行が足りないですよ。」by トゥルーたん

トゥルーたんに、指示は伝わったみたいで
飛びついちゃいけないんだって、少しわかったみたい。
いじけて草を食べていました。(笑)

意識を逸らそうとしてやっていたのかな。
いままでそういう仕草はしなかったから
トゥルーたんの変化に、みんなでニンマリ。
トレーニングって、おもしろい!

チャチャちゃん&つくねちゃん&パパさん&ママさん
ご協力ありがとうございました。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。

 

 

今日の夕焼け

犬と細かく意思疎通ができると、本当におもしろい。
グッと心の距離が近くなって、楽しい楽しい。

スカイとは、以心伝心だったから
(スカイが賢く立ち回ってくれたお陰です。)
トゥルーたんとも、そういう関係になりたい。

お母ちゃん、がんばるわ。

 

「犬に、指示が伝わったかどうかを確かめる。」
今日の忘備録

 

チャコまま

 

======

 

詳細はブログから↓
らんらん♪蘭子 9/18(月・祝)雑種だけの譲渡会「雑会」に参加します♪

9/18(月・祝)雑種だけの譲渡会「雑会」に参加します♪

雑種達による
雑種好きの為の
譲渡会「ZATSUKAI」(雑会)‼️

2023年9月18日(月・祝) 12時~15時

専門学校 日本動物21

アクセス→東京都墨田区錦糸1-11-10

 

公式インスタ→https://www.instagram.com/zatsukai_0918/

フォローよろしくお願いします♪

 

 

=====

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♪蘭子♀(推定1歳5ヵ月)

「性格花まる♡チャームポイントの笑顔 らんらん♪蘭子」

お散歩らんらん♪楽しいな。トイレも「ワンツー」でできます。
らんらん♪蘭子の「幸せへのリスタート♡」
どうぞ応援よろしくお願いします!

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳6か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところへ合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw