毎日コツコツ・ドッグトレーニングしましょう♪

トゥルーたん 生後8か月(これでも仔犬)
らんらん♪蘭子 生後1歳5か月(里親募集中)

 

らんらん♪蘭子は、昨年の8月25日に保護して
我が家に来たね。
めちゃくちゃ頻尿で、トイレトレーニングが超絶大変でしたが
今では、シートでも外でも上手に排泄できるようになりました。
とーっても楽ちん♪です。

トゥルーたんは、今年の2月24日に
3兄妹(&別兄妹)乳飲み子(&2か月の仔犬の全6頭)を保護して
そこからいろいろあって我が家の子になりました。

 

んで、毎日コツコツ・トレーニングしています。
(ほんの5分ほどです)

まずは「座る」から

「はい!ビシッと座りました!!!」by らんらん♪蘭子
「だっ・・・る・・・。」by トゥルーたん

お座りのコマンドできたら、アイコンタクトをとっておやつをもらいます。

ついでに、首輪も触ります。←コレ!脱走したとき超役立ちます!!!!

 

つづいて「伏せ」

ビシッと伏せる、らんらん♪蘭子
怠そうにゆるゆると伏せる、トゥルーたん(個性がでますなぁ~)

「トゥルーたん、伏せっていうのはね、こうやってやるのよ。」by らんらん♪蘭子

「はい!伏せました!」by らんらん♪蘭子

伏せのコマンドが出来たら、またおやつをもらいます。

 

ここは写真がないですが
伏せたまま、人間が犬の周りを動きます。

最初は一歩下がって、また戻る。(ここで、おやつ)

 

犬たちが慣れてきたら
左右に動いたり、犬たちの間を通ったり。
最終的に、ぐるりと犬の周りを一周できるのが目標。
(ここまでの道のりは、結構長いです。)

そして、伏せのまま「待て」のコマンド
人間は少し離れたところに移動します。

(その間も、犬が動かないように「待て」をキープし続けます。
もし、犬が動いたら、もう一度「待て」をし直します。)

最初は5秒くらいの「待て」キープ
そのうち、10秒、20秒、30秒・・・と伸ばして
1分くらい「待て」をキープできるのが目標。

 

「よし!」で、人間側に呼び戻します。
(「来い」のコマンドの方がよいかな。)

 

それで、呼ばれて来たひとたち。

らんらん♪蘭子が正解です。(笑)

本来は「座って待つ」のですが・・・
そのあとに「伏せ」と言われるのがわかっているトゥルーたんは
先回りして「伏せ」をしている図・・・

かなりの省エネ犬。。。(笑)

 

ここでも、「座る」「伏せ」「座る」「伏せ」の繰り返し。
(そのたびに首輪を触って、おやつをあげる。)

 

そして、また「待て」のコマンドで待たされる。
(「待て」ができるようになると、犬の行動も落ち着いてきます。おすすめ。)

 

「よし!」で、また呼ばれる。

 

今度は、座って待てたひとたち。(超かわいい♡)

首輪さわって、アイコンタクトとって、おやつをもらって。

次は「伏せ」

何度も、何度も座ったり、伏せたり。

今日は、イヤイヤやっていたトゥルーたんの態度が
機敏になってきて嬉しかったです♪

こういうちょっとした変化が嬉しい。

 

 

余談ですが・・・
トゥルーたんが、カーテンをまとめるヤツを齧るので
こんなに上の方に移動になりました・・・。

もともと様々な保護犬たちが、齧り倒しているものなので
ボロボロなのです。(ひっかける輪っかもないのよ。)

らんらん♪蘭子は無罪です。
(らんらん♪蘭子、とてもいい子のいい子過ぎ~♡)

 

そして、ミニさんからチャコぱぱにプレゼントをいただきました!
な、な、なんと!保護犬活動ユニフォーム♡
ミニさんありがとうございます。

残り1点、ご注文はお早めに。→https://www.graniph.com/item-detail/019000422322

 

9月18日の「雑会」(雑種だけの譲渡会)に、ネームワッペン付きで
着用しますよ~。(メディアもたくさん来るみたいです~。ドキドキ)

らんらん♪蘭子と一緒に、初ユニフォーム着用のチャコぱぱにも
会いに来てくださいね♡(普通のおじさんだけど)

らんらん♪蘭子 9/18(月・祝)雑種だけの譲渡会「雑会」に参加します♪

 

 

 

 

そして、もうひとつお知らせです!
水戸市のドッグトレーナーであり
人気YouTuberの磯崎正悟先生が、本気出されました!

9月8日~保護犬のトレーニング施設をつくるための
クラウドファンディングを立ち上げます。
こ、これは!!!
ぜひとも応援させていただきたい。

みなさまも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ワンダフルパートナーさんのYouTube→https://www.youtube.com/@WonderfulPartner/about

これは、あったらいいなと保護犬活動者はみな思っているはず。
しかし・・・現実問題として考えると・・・
なかなか簡単には行かなくて、難しいものがあるんです。

それを「本気でやる!」と、立ち上がってくれた磯崎トレーナー
本当にすごい!素晴らしい行動力!と思います。

 

 

チャコまま

 

 

======

アグリドッグレスキューさんのブログ↓

2023年 秋の「雑会」のお知らせ

 

 

詳細はブログから↓
らんらん♪蘭子 9/18(月・祝)雑種だけの譲渡会「雑会」に参加します♪

9/18(月・祝)雑種だけの譲渡会「雑会」に参加します♪

雑種達による
雑種好きの為の
譲渡会「ZATSUKAI」(雑会)‼️

2023年9月18日(月・祝) 12時~15時

専門学校 日本動物21

アクセス→東京都墨田区錦糸1-11-10

 

公式インスタ→https://www.instagram.com/zatsukai_0918/

フォローよろしくお願いします♪

 

 

=====

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♪蘭子♀(推定1歳5ヵ月)

「性格花まる♡チャームポイントの笑顔 らんらん♪蘭子」

お散歩らんらん♪楽しいな。トイレも「ワンツー」でできます。
らんらん♪蘭子の「幸せへのリスタート♡」
どうぞ応援よろしくお願いします!

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳6か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところへ合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw