とりあえず笑っとけ♪(散歩中の立ち話から想うこと)

あと1週間後となりました。

 

アグリドッグレスキューさんのブログ↓

2023年 秋の「雑会」のお知らせ

 

 

詳細はブログから↓
らんらん♪蘭子 9/18(月・祝)雑種だけの譲渡会「雑会」に参加します♪

 

 

さてさて

「今日は、どんなことをブログに書こうかな~♪ らんらん♪」
と、浮かれながら食卓にパソコンを設置し、電源を入れ
齧られまくってボロボロの椅子によっこらしょと腰を降ろして
パスワードを入れて、コーヒー飲んで・・・

 

ねえ、トゥルーたん♡
と、思って振り返ったら・・・

 

これだった犬・・・(こ、腰が)

ちょっ・・・

「な、な、な、なんで、ここに散歩シューズがあるんですか?!」by らんらん♪蘭子

「ちっ、見つかったか。」by トゥルーたん

「とりあえず、笑って誤魔化しておくですよ。」by トゥルーたん

「あはははは!!!!」by トゥルーたん

「トゥルーたん、可愛いですよ♡」by トゥルーたん

「わんこの笑顔は、癒されますね~♡ あはは。」by トゥルーたん

「わたしも、(無実ですけど)百万ドルの笑顔差し上げます~♡」by らんらん♪蘭子

超可愛いのぉ~♡

・・・って、そうじゃないよね。

「・・・・・・。(しら~)」by トゥルーたん&らんらん♪蘭子

もう!散歩シューズ返してください!!!
(よだれでベタベタやんなー)

 

「ちっ。ふて寝するですよ。」by トゥルーたん

それをなだめる、優しいお姉さんの らんらん♪蘭子でした。

でさ、こうしてブログを書いている間も
このふたり(というか、トゥルーたん)は
ルンバに鼻でスイッチ入れて、動かして遊んでいます。
怖くないのよね。

 

おーーーーい。(笑)
油断も隙もないけれど、ホント、話題に事欠かない。

 

らんらん♪蘭子は、イタズラもしないし
扱いも楽だし、可愛いし、ホントいい子です。
安心して一緒にお出かけもできる。

とはいえ、わがままな部分もあって
それはそれで、また個性的で可愛いのよね。

 

 

今日、書こうと思っていたお話↓

 

今朝、トゥルーたんとらんらん♪蘭子のお散歩に行って
(一頭一頭別で行ってます。)
他の飼い主さんや、顔見知りの人たちと
いつもより多めに出会って、あいさつを交わしました。

 

その中の小型犬連れの方から
「こうやって、犬を連れて会話するのが夢だった。」
(散歩中に、犬を連れて立ち話すること。)
と、おっしゃっていたんです。

 

聞けばそのわんこさん(高齢♂)、他の犬に吠えるので
(もしくは、吠えられる)立ち話をしたことがないとのこと。

トゥルーたん&らんらん♪蘭子は
身体はデカいけれど、大人しいので安心できますと
そう言ってもらえました。

嬉しいですよね。

 

 

身体のデカいわんこ(=中、大型犬)を飼っている者として
わたしは「凶器になりうる獣を連れて歩いている」
と、考えています。「犬は獣、怖い存在」
これは、どんなときも忘れていないです。
(ドッグトレーナーの中庭先生も、同じことをおっしゃいます。)

実際、トゥルーたん&らんらん♪蘭子、スカイは
他の犬や人に危害を加えたり、殺傷できる能力を持っています。
ただ、その能力を使わないでいてくれるだけ。

小型犬も牙があるので、同じだと思うけれど
身体が大きい分、その能力も大きくなる。

 

だからこそ、人や犬を傷つけることのないように
日ごろから獣ではなく、家庭犬として
人間と暮らすための振る舞いやルールを教えたり
犬のことを学んだり
その獣をコントロールできるように
(自分側が)訓練したりしています。

他の人にも可愛がってもらえるように
人間に愛されるように
そういう犬に育つようにと、努めています。

 

その結果、お散歩中に立ち話をしたり
身体がデカくとも、可愛がってもらったり
することが出来るようになりました。
本当に嬉しい!

 

とはいえ、スカイはね・・・
力が強いのと、気に入らない犬がいると吠えるので(特に柴犬)
誰とでもというわけにはいかず、ちょっと難しかったです。

そんなスカイも、高齢になったら性格も丸くなってきて
吠えかかっていた犬(相手も高齢になり丸くなった)とも
挨拶ができるようになりました。

飼い主さんと「(お互い)ものすごい吠えてたよね~。」と
笑いあったくらいです。

その子たちも、今はお空組になってしまいまいました。

 

若い子たちへ世代交代

 

次の世代の子たちも、新しい出会いを連れてきてくれます。
ありがとう!

 

 

チャコまま

 

======

 

アグリドッグレスキューさんのブログ↓

2023年 秋の「雑会」のお知らせ

 

 

詳細はブログから↓
らんらん♪蘭子 9/18(月・祝)雑種だけの譲渡会「雑会」に参加します♪

9/18(月・祝)雑種だけの譲渡会「雑会」に参加します♪

雑種達による
雑種好きの為の
譲渡会「ZATSUKAI」(雑会)‼️

2023年9月18日(月・祝) 12時~15時

専門学校 日本動物21

アクセス→東京都墨田区錦糸1-11-10

 

公式インスタ→https://www.instagram.com/zatsukai_0918/

フォローよろしくお願いします♪

 

 

=====

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♪蘭子♀(推定1歳5ヵ月)

「性格花まる♡チャームポイントの笑顔 らんらん♪蘭子」

お散歩らんらん♪楽しいな。トイレも「ワンツー」でできます。
らんらん♪蘭子の「幸せへのリスタート♡」
どうぞ応援よろしくお願いします!

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳6か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところへ合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw